09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

お寺のようでお寺でない、道明寺とは・・・

2010.02.08 (Mon)

結構前にお友達から道明寺粉をもらいました

それがコチラ。

CIMG7340.jpg



道明寺?お寺?え?何、食べ物?粉なの・・?


と、まぁ恥ずかしながら、全くもってちんぷんかんぷんだったのですが、
簡単にいうと、粗挽きの餅米のことだそうです


これは桜餅を作る時に使われる材料で、
聞く所によると、とても高価なもののようです。
ちなみに、関東では桜餅と呼ばれているものが、
関西でいう道明寺なのだそうです。


道明寺だなんて・・、
前職のクライアントのお偉いさんの名字のようで、
その方のお顔が真っ先に浮かび上がってきちゃいましたよ。


そしてググったら、真っ先に出てきたのが「花より団子」。


あ、そうか。そんな大金持ちの美男子がいるんだったっけ。
ということで「レシピ」という文字を追加したら、
桜餅、桜餅、桜餅、桜餅、桜餅、、、、
ずら~っと桜餅に関するものが出てきました。


和菓子にイマイチときめけないワイフとしては、
もとは餅米なんだから、おかきとかできないの?
なんて生意気なことを思ったのですが、
見つけられてぬれせんべい止まり。


それでも、桜餅以外のものを作りたいー!という想いから、
いろいろ調べた結果、シウマイ(らしきもの)を作ることにしました。


今日のブリスベンは比較的過ごしやすい1日だったので、
(それは外に出ていないから?)
ダーリンが帰宅する随分と前から、
シウマイを作りつつ、なんだかこまごまとお料理を張り切ってしまいました。


半分は、いやいや、80%以上は自己満足のため?だったのですが、
腹ぺこで帰ってきたダーリンにこれがなかなか好評だったので、
(お腹が空いてたから・・??)
調子にのって明日にでもレシピをアップしたいと思います。


そしてそして、この道明寺はとても貴重なお粉なので、
次は何に使おうか?と考えてはいるのですが、
あんこ好きダーリンとその友のために、
やっっぱり本来使われる用途である桜餅を
(作り手は私なので、多分らしきものでしょうけど)作って差し上げようかな~


なんて言っておきながら、
ぬれせんべいに浮気をしまいそうな気が既にしていますが・・
そのときは、初めからぬれせんべいを作るつもりだったんだよ
と言い張りたいと思います。。(弱気)



それはそうと、未だ上手く使いこなせていないマイドロイドで、
カメラ機能を使ってみました

IMAG0030.jpg



眩しくて良く見えてないまま撮ってみたら、
半分以上真っ黒・・。
これはカメラの性能云々ではなく、
間違いなく私の腕です・・しょぼん


シャッター速度が異常に遅いのが気になりますが、
まぁちゃんと撮りたければデジカメを使いましょうという話なので、
おもちゃカメラくらいに思って楽しみたいと思います





人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:33  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

ほぉー。私も知りませんでした。道明寺っていうと、もう、問答無用で花より男子です、私。
桜餅なんてうわぁーいつから食べてないんだろう…こっちにきて小豆を煮てみたんですけどイマイチ味がちょっと違うのでアンコからも遠ざかってたんですけど、あぁーうまく出来ないとわかっているからこそ食べたい桜餅。。

そして、これでシウマイが作れるんですね。っていうか作れちゃうワイフさん、凄すぎです。たぶん皮の部分に使うってことですよね? 小麦粉ではない皮でつくられたシウマイ、すっごい美味しそうです♪ 
さち |  2010.02.09(火) 18:45 | URL |  【編集】

道明寺は日本にいるときによく食べましたが、それが粗引きのもち米だったとはしりませんでした。 何だろうなー、って思っていたのです。 ベトナム料理にもタピオカの似たようなデザートがあるのですよ。

「桜餅」は薄いピンクの薄い生地で餡子をまいたもので、この道明寺を使って作った粒々の生地(やっぱりピンク)でおはぎみたいに餡子をくるんだものは単純に「道明寺」と呼ばれるのだと思ってました @_@ 

でも道明寺といえば・・・ 道明寺司、ですよね~(笑) ハワイの日本語チャンネルでやってて、毎週見てました☆ 
くんちゃん |  2010.02.10(水) 16:17 | URL |  【編集】

さちさん

ですよね~、道明寺といえば今や花男ですよね~。

このシウマイは私にもできてしまうくらい本当に簡単なのです!私は不器用なので、形が大き過ぎたり悪かったりで、限りなく肉団子でしたが・・。あはは。。

あんこもの、たまに食べたくなりますよね(我が家の場合はダーリンが、ですが。笑)近々小豆にも挑戦してみようと思っているので、さちさんもぜひリベンジを☆
ハズ&ワイフ |  2010.02.11(木) 06:29 | URL |  【編集】

くんちゃん

おぉ、日本にいるときに道明寺をよく召し上がってましたか!なんでも、大阪にある道明寺の尼たちが、もち米を挽き粉状にしていたことから、関西方面ではそう呼ばれ始めたそうです(by wiki)。とはいえ、私も道明寺と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、やっぱり「司」です。笑 ハワイでも放映されてたのですね!聞くところによると、韓国版花男も面白いようです☆

ベトナム料理のタピオカ似デザート、とっても気になります!先日シティにベトナムデリを見つけたので(まだ入ったことはないのですが)、今度行ったときにはぜひ探してみたいと思います♪
ハズ&ワイフ |  2010.02.11(木) 06:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/537-2306c8cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
