09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

徒然ならぬ日々の雑感☆

2010.02.03 (Wed)

ここのところ、ブリスベンは突然豪雨に襲われています
夜中に街一体が滝の中に入ったような感じなり、
そんな日がよく続くな~と思っていたら、
昼間にもゲリラ豪雨が・・・
一瞬涼しくなるものの、結構な湿気です。。
気温は23~28℃と過ごしやすいはずなのですけどね。


CIMG7260.jpg
雨見えるかなぁ~。。


ダーリンのお勤めが始まって以来、
朝はまだ涼しい4時~5時頃に起きています
陽がまだ昇る前の薄暗い時間に目が覚めると、
なんだかとっても得した気分になります
これも三文の徳・・なのでしょうか


お弁当作りも手慣れてきました
お弁当箱は小さな容器が5つに別れていて、
(うち1つはスープ用なのであまり使いません)
基本的にこの4つを埋める作業となります。
1つは、ライス。
1つは、お肉・お魚系と野菜。
1つは、卵焼きか何かと野菜。
1つは、フルーツ。


時には、スープ用にカレーを入れてみたりしてますが、
私の中ではひとまずこんな感じで分けているので、
日々けっこうな頭の体操になります。


前の晩の残り物の時ももちろんあるのですけどね。
かかる時間はさておき、張り切り具合は、
間違いなく朝が一番です


ダーリンも、仕事にはぼちぼち慣れてきたようです


登庁初日は、「君がまず最初にする仕事は、ネクタイを外すことだ」
と、ドレスコードをオージー流にするところからスタート。
ダーリンは、どうやら役所で唯一の日本人らしく、
みんな珍しがって覗きに来たり、話しかけに来たりするみたいです。
まるで地方に引っ越した転校生状態?笑


今入っているプロジェクトのメンバーは、
出勤が早い代わりに、帰宅もものすごく早いようで、
朝7時には来て、午後3時には帰るとか
ダーリンは午後集中して気がつくと、いつも誰もいないと嘆いています。
それで慌てて片付けて帰る訳ですが、それでもまだ4時。
今は「なにそれ~~」とゲラゲラ笑ってますが、
そのうちダーリンもそうなるのでしょうか。
う~ん、きっとそうなるのでしょうね。。ははは。


午後3時だなんて、日本じゃ半休ですって。。
この国では、まだ太陽も燦々と輝いてる時に帰ってくるのは、
学生だけの特権ではないみたいです。
実際、帰りのラッシュは4時頃から始まりますしね。


そして最近面白いのは、
周囲はダーリンが外国人だし、
まだ役所の様子を何も分かっていないと思っているので、
キュービクルにダーリンだけしかいないときは、
マネージャやお偉いさん同士が、そこで部下のいろんな話をしているようです。


もちろん、ダーリンには丸聞こえ。
事情が分かってないとはいえ、
言語が分かってないわけではないので、
毎日なかなか興味深い裏情報を握って帰ってきます


そして、曜日に対する感覚も戻ってきました。
日々の時間の使い方に制限があるだけに、
とてもメリハリのある毎日を過ごしている気がします。


金曜日は、私の仕事も忙しすぎることはないので、
たいていダーリンの役所の方まで足をのばしてみたり、
仕事が終わる頃シティで待ち合わせてみたり、
じわ~っと週末モードに入っていくのを楽しんでいます


最近は波が高くてボディーボードにでられなかったり、
電車が止まってサルサにいけなかったり、
我が家の2大エンタメともご無沙汰ですが、
家で一緒にのんびりとした時間を過ごせるのも、
それはそれでなんだか良かったりしています
これまでは、これが当たり前だったのですけどね。
そんな時間が実はとっても貴重に思える今日この頃。


ちょっとくらい制限があったほうが、
人は幸せを感じやすいのかもしれませんね






人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:55  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/532-7e644fcf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
