08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

Happy Australia Day 2010☆

2010.01.26 (Tue)

今日はオーストラリアデーでした

Screen shot 2010-01-26 at 10.30.52 PM



1788年にイギリス艦隊がシドニーに上陸した記念日で、
オーストラリアの数少ない祝日です
最近では、これを祝うとともに、オーストラリアの素晴らしさを再認識し、
オーストラリア人としての誇りを持つ・・的な位置づけのようです。


この日には、新しい移民のオーストラリア国籍取得セレモニーも実施されているようで、
キャンベラではラッド首相が新しく国籍を取得した移民に対して、
証明書を手渡ししている様子が放映されてました。


ほかにも各地で様々なイベントが開かれていて、
TVでは朝からそんな各地の様子を伝えていました。


中でもびっくりしたのが、
というか、意味のわからないイベントが、「コックローチレース」。
一瞬耳を疑いましたが、
丸い敷物の中心部で20匹くらいの本当にコックローチ=ゴキブリを放し、
端までやってきたゴキブリを誰が一番早く捕まえられるか、
という謎のゴキブリレースもやっていました。
(個人的には、死んでも参加したくないです。。)


私たちの住むブリスベンでも、サウスバンクで大きなイベントをやっていたので、
ちょっとのぞきに行ってみました。


1月に入ってから、これまでお土産屋さんでも見たことがないほど大量の
オーストラリアの国旗がデザインされた水着や洋服が
そこら中で売られていたのですが、それも納得。
老若男女問わず全身オーストラリア族がた~くさん


IMAG0003.jpg

オーストラリアでは(少なくとも、ブリスベンでは)、
「Australia」と書かれたTシャツなどを着ている人はほぼ見かけないので、
本当にこの日のためだけに、みんないろんなオージーアイテムを持っているのでしょうか??


子供のバンドやサーカス的な出し物や、
大人ミュージシャンのライブなど、
時間ごとにいろいろなイベントをしていました。
午前中には、空で戦闘機のショーもやっていたみたいです!


インフォメーションブースでは、
小さな国旗と洗えば消えるタトゥーを無料で配布していたので、
オーストラリア人ではないけれど、ブリスベン大好き夫婦としては、
オーストラリアへの愛を見せないと!と、しっかりゲット。

IMG_0004.jpg IMAG0013.jpg


空には迷子に向けたメッセージ?
CIMG7225.jpg

IMG_0001.jpg
それとももっと深い何かが隠されているのでしょうか。


夜はお決まりの花火です
IMG_0006.jpg

IMG_0012.jpg


日本の花火とは比べ物になりませんが、
それでも歩き疲れて偶然座っていた場所が、
実は花火打ち上げポイントの真正面だったので、
本当によ~~く見えました


デジカメの充電が切れてしまったので、
最近買った携帯で撮ってみました。
画質は悪くないのですが、オートフォーカスに時間がかかって、
花火には向いていないようです・・。
これなら動画にしておけば良かった・・と終わってから気づきました。


しかもこれにはフラッシュがついていないので、
暗くなってしまっていますが、
川沿いは人の波でびっしりとうまっています・・・。
IMG_0010.jpg


ベストスポットで花火を見ながら、
「あ~、これから本当にオーストラリアで暮らして行くんだなぁ~」と
改めてオーストラリアに移住してきたことを実感しました


そんな花火に元気をもらい、明日からまた頑張りたいと思います


Happy Australia Day!!






人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:35  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

オーストラリアデイ、楽しかったみたいですね:-)
日本の建国記念日とは大違いですよね、建国記念日、いつだっけ??って感じですもん(笑)
オーストラリアの、「この国が好きだー」って言えちゃう感じ、いいなぁーって思いました♪

お二人とも国旗がお似合いですよー☆
emi |  2010.01.28(木) 10:25 | URL |  【編集】

emiさん

オーストラリアデイ、想像以上に楽しんでたみたいです(笑)emiさんの「建国記念日、いつだっけ??」って感覚、激しく同感です。なんの祝日か分からず休んでいるときすらあった気がしますし・・(苦笑)例え半分パフォーマンスだとしても、自国に対する思い入れのようなものが感じられて、ほっこりとした気持ちになる1日だった気がします♫
ハズ&ワイフ |  2010.01.29(金) 07:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/524-8d116f7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
