04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

脱プリペイド携帯☆

2010.01.20 (Wed)

先週オンラインで購入した携帯電話が届きましたー


CIMG7105.jpg


というわけで、我が家の2人で1台のプリペイド携帯生活とも
ついにオサラバです



iPhoneに関しては、多くの人がキャリアで悩んでいるようですが、
例に漏れず、私たちも相当悩みました。。
具体的には、Optusと3(スリー)で。


一昔前にインターネットのデータ量って何ぃ~?!
と叫んでいたものの、それに慣れた頃に今度は、
携帯電話のデータ量ってどのくらい使うわけ~?って話です。
通話料金はわかりますが、データ量については
全く検討がつかないので、半分概算、半分勢いで決めました。


この2社はどちらとも$49Capプランという、
なかなか妥当なプランがあり、データ量はともに250MB。
ちょっと気にしていた電波の問題も、
ブリスベンでは特に心配ないということで、両社ともにクリア。


サービス自体はたいした差はないのですが、
電話機コストが全く違ったので、ここで勝負ありです


3の$49Cap $10 × 2年 = $240
Optusの$49Cap $19 × 2年 = $456
・・・


というわけで、3(スリー)にしました


ちなみに、Telestraは電話線独占企業なだけあって、
電波は最強に良いらしいのですが、
料金プランが高すぎるので、初めから検討していません。


そして早速iPhoneを手にしたダーリンは・・、
iPod touchと使い勝手が同じで、せっかく新しいのに新鮮味がないと、
少々寂しがっていました。笑
それでも会社の行き帰りに、チャットができるようになって、
かなり快適そうです



そして、「あれ・・?」とお思いの方もいるかと思いますが、、、そうなんです。


実は、iPhoneは1台だけで(写真左)、
もう1台は、HTC Magicという噂のAndroid携帯です(写真右)。


iPhoneが発売されて、かれこれどのくらい経つでしょうか・・
とりあえず随分と長~い間、iPhoneが使える日を心待ちにしてきました
そして、ついに買うぞ~と張り切ってプランを選んでいる時に、
ふと思いました。


「そもそも、私に携帯は必要・・」と。


ブリスベンに来てからiPhoneを欲しかった1番の理由は、
自分のパソコン(Mac)とシンクしていろんなことが出来るのもありますが、
出先で仕事などのメールがチェックできて、
日本語で返事がしやすいから、でした。


それが、ダーリンの仕事が始まってからは、
日中たいてい家で過ごすことが多いので、
宅電にもネットにも簡単にアクセスできる環境なわけです。
要は、通信し放題


これまでは平日の昼間出かけることもあったので、
そんな時に、外でメールチェックができないのが、ちょっと不便でした。
それでも、今となればそんなこともありません。


携帯で通話もたいしてしないのに、
このために毎月$50以上のお金を払うって、
あまり賢くないなぁ~と思ったわけです。


そして、ダーリンがiPhoneを使うということは、
彼がこれまで愛用してきたiPod touchが
もれなく私のものになりますイヒヒ
すると、iPhoneの通信以外の部分もまた、
あまり重要ではなくなってくるわけです。


とはいえ、欲しい携帯は、メールがチェックできて、
日本語がタイプできるという条件は変わらないのですが、
かといって高いプランである必要もないので、
経済的なプランのあるスマートフォンにしたのでした


このHTC Magicはダーリンお勧めの携帯だったのですが、
初めは、「iPhoneじゃないなら、何でも良いやい
と半ばなげやりだったものの、これが実に使いやすくて、カワユイ
iPhoneと同じようにWIFIで家のネットも使えるし、
グーグル携帯だけあってグーグルのサービスとの親和性もバッチリ、
すっかり気に入ってしまいました。
(密かにダーリンが狙っているようです。。。)


こっちの携帯は$29Capプランで契約しました。
そして、プラス$8でメールやチャット、SMSも使い放題という
モバイルインターネットパックもつけました。
その他に使えるデータ量は、250MB。
1年契約にすると、倍の500MB。
向こう1年で解約する予定はないので、1年契約にしました。
しかも、3ヶ月はCapフリーというオンライン購入の特典もあって、
なんだかいろいろお得な気分です


とか言いながら、今のところ家のネットにつなげてるだけなので、
まだ何の恩恵も受けていませんけどね。。。
これからです、これから。。。多分




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

16:50  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

明日私も買います

おおー、なんか大体同じこと考えてますね。TelstraとVordaphoneは料金自体高くて、Optusもマシンが高いので却下、Virginと3で悩んで、データのダウンロード量をオプションで増やせる3に決めました。私は16Gで良くて、電話よりネットを使うので$39Capに$6の500MBをつけます。実は今日買いに行ったんですが、住所を証明するものがなくて買えませんでした(泣)。明日絶対買います!!!
EveJohnnyママ |  2010.01.20(水) 22:41 | URL |  【編集】

EveJohnnyママさん

EveJohnnyさんもついにiPhone購入ですね。私も電話ほとんど使わないので$39Capで良かったかな~と思っています。家でWifiを使うという前提で、朝晩の通勤時と昼食時にワイフとチャットして軽くネット見てだと1日に3MBしか使っていません。データパックオプションの参考にしてください。

私たちも先週木曜日に張り切って店舗に買いに行ったのですが、運転免許書とメディケアとクレジットカードがあったにも関わらず、パスポート必要と言われ泣く泣く買えずに帰ってきました。でも、悔しいのでその日の夜にインターネットで注文したら運転免許書とクレジットカードしか求められず、さっくり買うことが出来ました。オーストラリアは人を介さない方がサービスが格段に良いですね。
ハズ&ワイフ |  2010.01.21(木) 05:20 | URL |  【編集】

はじめまして

オーストラリアでの生活、ビザの事など検索をしていてこちらを拝見しました。
私も家族で昨年末にGCに引越してきたばかりで、こちらのブログをいろいろと参考にさせていただいています!
毎日暑いですが、いろんな事楽しみましょうね!
これからも楽しみにしています。
mi-3 |  2010.01.21(木) 09:40 | URL |  【編集】

mi-3さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
うちらのブログが新生活の参考になっていたら嬉しいです。色々とお得情報も隠れていたりするので過去の記事を漁って見るのも楽しいかもしれません。最近は暑い日が続いていますが、まだ若干涼しいゴールドコーストが羨ましい。

これからもよろしくお願いします。
ハズ&ワイフ |  2010.01.22(金) 05:41 | URL |  【編集】

こんにちは。

うちは夫婦でOptusと3です。

3の場合、Capの中に海外への電話リョウキン分も
ちょっと含まれていてお得感がありました。
日本へは通話料が高くあまり長くは話せませんが。
また3どうしだと使い切れないくらい無料通話できるのもいいですね。
(以前すでに書いていらしたらごめんなさい)

3は電波の届く範囲が狭い分
Telstraなど別のキャリアでローミングする?と
聞いたことがあるのですが、自分の経験では
山奥のキャンプ場までの往復では
Optusのほうが受信範囲が広かったです。
Happy Gilmore |  2010.01.23(土) 10:26 | URL |  【編集】

Happy Gilmoreさん

Happy Gilmoreさんご夫婦は、Optusと3を使われてるのですね。私たち夫婦は、携帯ではお互いくらいしか電話をかけないだろう・・ということで、同じアカウントで契約するとお得感のあるものにしてみました。まだ使って間もないですが、とりあえず全く通話料が減らず、こんなに(300分/月)なくても良かったなぁ・・と思っています。笑

ローミングに関しては、おっしゃる通り3の範囲を越えるとTelstraにつながるみたいです。この料金は別途請求されるようなので、怖くて繋ぐ気はないですが・・。苦笑
ハズ&ワイフ |  2010.01.27(水) 12:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/518-2f43c118

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
