10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ロケハンと通勤事情・・

2010.01.16 (Sat)

ダーリンの仕事が始まる前の週に、ロケハンに行ってきました


CIMG3031.jpg




実際には、面接で一度行ったことのある場所なのですが、
そのときはダーリンの調子が悪く、車で行きました。


職場はシティをちょっと通り過ぎたエリアで、
電車をバスを乗り継いでいかないといけません。
車だと比較的行きやすい場所ではあるのですが、
いかんせん駐車場代がバカ高いのです・・。
面接の時は、2時間で$30取られました。。
社割のようなものはあるみたいで、
1日$7、20日で$140+ガソリン代。


う~ん・・、電車+バスのほうが安いかな。。


家族会議の結果、
電車やバスを乗り継いで通うのが経済的だろう・・、ということで、
どのルートが一番近いのかを検証しに行ったのでした


ルートは2~3パターンあるのですが、
どのルートでもシティまで電車にのり、そこからバスに乗る必要があります。


ブリスベンには地下鉄やトラムのような便利なサービスがない代わり、
バス事情が結構発達していて、一般道を通るバスと、
バスウェイというバス専用道路を通るバスの2種類。


ダーリンの職場は、後者のバスウェイが通るルート上にあるので、
バスといって想像するような、道路上での混雑などはなくて、
渋滞どころか信号待ちすら存在しない、かなり快適な通勤環境ではあるみたいです。


難点は、ブリスベンの交通機関には定期はあっても、
日本の交通機関のように、1ヶ月や半年分まとめて買うと安くなる、
みたいなシステムはないということ。
1ヶ月なら1ヶ月分の料金を前払いし、
レシートのようなペラっとした乗車券を1ヶ月間使い続けるという、
どうにも出遅れた感たっぷりのシステムなのです。


いろいろ計算してみたら、もし定期を買ったとしても、
週末もほぼ電車で出かけていないと元が取れないということが判明しました・・


しかもショックなことに・・、
今猛烈な勢いで発展中のブリスベンでは、
今月から交通機関の料金が30%も上がったのです。。。
(5年後に2倍になるらしいです・・号泣)
こちらでの通勤費は、日本のように
会社が出してくれるわけではなくて、あくまで自前です。
週末は車で出かけることが多いので、
交通費を会社が出してくれないなら、
定期券など買いたい気にすらならず。。
そんなわけで、毎日Go Cardというスイカのようなカードを使うことにしました。


友達の中には、通勤費、ランチ代、時間を節約するために、
徒歩圏内のオフィスに好んで務めている人もいるくらいで、
ここへきてその気持ちがよ~く分かります


幸いにも乗り合わせが良いと30分程度で職場に着けるというので、
引っ越しを考えるほどの距離ではないなと、
ちょっとほっとしたりもして


それでも今後家を探す時が来たら、
「通勤」は間違いなく大きなポイントになりそうですね。




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:30  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

ダンナさまの通勤姿、チョーカッコイ~v-344
divayoshiko |  2010.01.17(日) 10:03 | URL |  【編集】

divayoshikoさん

あはははは(笑)確かにいつもTシャツ+短パンなので、オフィスルックは新鮮かもしれませんね。divayoshikoさんの思いがけないお言葉に、本人とっても喜んでおります。笑
ハズ&ワイフ |  2010.01.19(火) 07:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/514-324f96d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
