08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ブリスベンで初めてのメリークリスマス会☆

2009.12.24 (Thu)

先日ブリスベンに来てから出会ったお友達に声をかけ、
クリスマス会を開催しました

BGCTree.jpg
@友達宅。
この日のために?!と言いたくなるほどのタイミングで、
用意されたクリスマスツリー。
夜にライトアップすると、これまた雰囲気があって素敵なのです



みんな忙しいかな~なんて思いながらも声をかけてみると
嬉しいお返事をたくさんいただけたので、
ポットラック形式のホームパーティにしました


想像以上に多くのお友達が顔を出してくれて、
そして本当にいろいろな食べ物や飲み物を持ってきてくれて、
とても楽しくて、嬉しくて、美味しい会になりました


我が家からは、ポークリブのオーブン焼きを持参
BGCSpareRib.jpg
下準備だけをしていき、友達の家で焼かせてもらったら、
オーブンの性能が良かったか、単なる私の怠慢か、、、
焦げすぎてしまいました・・
みんなごめんなさ~い・・


そして、カメラに収められていたお食事もご紹介。

BGCFriedRice.jpg BGCHam.jpg


BGCMacaroni.jpg BGCDrinks.jpg


BGCCookie.jpg BGCSalad.jpg

BGCCakes.jpg


あれ・・これだけ??


ほかにも、もうテーブルに乗り切らないほどの食べ物が揃っていたのですが、
写真撮るの忘れてたみたいです・・


みんなで持ち寄ったご飯やドリンクを、
お腹い~ぱいになるまで飲んで食べて、
そして喋って、ワイワイと盛り上がりました
 

パーティの盛り上げ役?であるカラフルな筒をパーンと割ると
(日本で言うところのクラッカーでしょうか)
中からは小さく折りたたまれた紙の冠が出てきて・・


というわけで、男子はパワーレンジャーに
BGCGuys.jpg


こんなクラッカーがあるのか~と珍しく思っていたら、
後日Kmartでは、これがひとつの棚を占領するほど大々的に売られていました。
オーストラリアではメジャーなパーティグッズだったのですね~


まだまだ知らないことだらけのオーストラリア。
こういうちょっとしたところからも発見があって嬉しいですね。


それにしても、今年の4月末にブリスベンに移住して7ヶ月。
友達1人いないところから、少しずつお友達ができてきました。
それでも、せっかく親しくなったお友達が日本に帰ってしまったり、
すでに寂しい別れも何度となく経験していたので、
ここに長く住むお友達を作りたいな~と思い、
当初はそんな出会いを探していました。


それが今では、
永住する人、留学する人、現地の人、
滞在の長さに関係なくたくさんのお友達ができ、
その友達同士も知り合う機会ができることで、
みんなでご飯を食べたり、
様々な情報交換ができるような会が
いつの間にか出来上がっていました。


私たちが初めてブリスベンに来たときに困ったことがあったように、
これからオーストラリアに来る方や、
まだ来て間もない方など、
やはり多くの人たちが同じようなことで困ることがあると思うのです。


まだ来て1年もたっていませんが、
こんな私たちも最近では、「知る」だけでなく、
少しは「伝える」ことができるようになってきました。


私たちの経験がそんな方々のお役に立てたら嬉しいですし、
私たち自身、新しい方との出会いも大好きなので、
今後もこのブログを通して、こんな集まりを通して、
どんな情報でも提供や共有をしていけたらと思っています


そして、来年もさらにお友達の輪が広がっていくことを祈りつつ、
内輪だけで盛り上がるような、
なんだか近寄りがたい「仲良しクラブ」ではなくて(絶対ダメー!)、
あくまでも、慣れない異国の地で心強い知り合いができるような、
誰でも気軽に入って楽しめるような、
そんなオープンなスペースができたら嬉しいな~と思います


親しくなったお友達が帰国してしまうのはもちろん寂しいですが、
だからといってそこから離れるのではなく、
これからもブリスベンで、どんな出会いも大切に、
出会ったすべての人との時間を大切に過ごしていきたいとと思います


残念ながら今回は参加できなかったお友達もいましたが、
この7ヶ月で、こんなにたくさんのお友達ができました

BGCGroup01.jpg
みなさん、いつもありがとうー!


メリークリスマス!!
皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:56  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/505-2a8de034

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
