10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

旅行博いってきました!

2007.09.16 (Sun)

今日はダーリン&究極の旅行通サーさんと
ビッグサイトで開催されている旅行博に行ってきました♪

基本的な目的は、オーストラリアの情報収集。
あとは、おまけで、学生時代マイナーにしてたイタリアや
最近密かに熱いクロアチア、フィンランドのブースに寄れたらいいなぁ、と。

会場入りしてみると、書店では出会えないような、
ガイドブックが発行されてない国や地域のブースもたくさんあって、
感激しながら、あれやこれやとパンフレットをもらっていたら、
帰るころには膨大な量になってしまいました。

初めてこういうイベントに足を運びましたが、
いろんな人や国との出会いがあって、とっても楽しかったです!!

070915_1546~0001-0001.jpg

なにより大収穫だったのは、
今でも親しくしているダーリンのカザフスタン人ご学友(笑)がいるのですが、
その彼が生まれ育ったカザフスタンのブースもあり、
そこで話に聞いていた現地情報を入手できたことと、
日本に留学してきている現地の女の子と友達になったことです♪
彼女は日本に興味があり、今回初めて日本に来てたのですが、
来てみてさらに日本が大好きになり、また来たいと流暢な日本帆で話してました。
私たちがオレゴンでの日常生活を楽しいと思っていたように、
彼女も日本の日常生活がお気に入りのようです。
カザフスタンに行く際は、ぜひとも彼女も訪れたいと思います☆

070915_1631~0001.jpg

そしてそして、今回のメインとしていたオーストラリアは、
正直なところ期待はずれでした。
ブースは、世界遺産を全面的アピールするような作りになっていて、
新しいオーストラリアファンの獲得を目指した
コストのかかった展開、という印象でした。
070915_1633~0001-0001.jpg


ブース内は、壁一面にきれ~なオーストラリアの16の世界遺産のパネルが飾られていて、
広いスペースには、いくつかテーブルとイスが置かれてました。
ただ、パンフレットは出口付近にしか用意されてなかったので、
そこにある席でパンフレット見ようと思うと戻ると、
出口に進む人達とぶつかってしまう感じで、
多くの人の動線がかぶっていたうえに、
出入り口が狭かったので、行き来がしにくかったです。

スタッフもブース内を歩き、来た人の質問に答える、
というフレンドリーな形式でしたが、
どのスタッフがアベイラブルなのかの見分けが難しく、
話かけるにもちょっと手こずってしまいました。

サーさん曰く、去年は州ごとの小ブースがあり、
それぞれのブースで情報収集が可能だった、ということで、
個人的には今年もそのスタイルであってほしかったです。
ロイヤルビジターの多い日本向けのPRとして、
他ブースとの差別化も必要なんでしょうけどね。。

なんて、自分に都合いいことばっかり
人って勝手ですね。笑

何はともあれ、私たちはとても運がよく、
オーストラリア人スタッフの奥さん(日本人)と隣り合わせになり、
いろいろと質問に答えてもらうことができました!!
070915_1634~0002-0002.jpg

どうやら、オーストラリアは景気があがり続けていて、
不動産や物価などが高騰してるようです。
でも、それなりの職に就ければ、特に困る事はないだろう、とか
観光業ならゴールドコーストやシドニーのほうがいいだろう、とか
ゴールドコーストにはかなり多くの日本人が住んでいて、
日本食を扱ってる店も多く暮らしやすい、などなど。
ためになる情報を教えてもらいました。

それから、ブリスベンに住みたいと思っていることを伝えると、
シドニーやメルボルンに比べるとエンターテイメントが少ない、とも。
ただ、私たちは、そんなんい都会的アクティビティ派ではないので、
むしろ自然があれば十分!
ますますブリスベンがしっくりきそうな気がしてます♪

現地情報というのは、どんなものでもありがたいものです。
感謝感謝です☆

さーて、この連休は、山盛りパンフで満喫です!

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

10:37  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/49-d0ed7f6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
