07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

祝☆永住権取得記念日

2009.11.25 (Wed)

1年前の今日、オーストラリアの永住権を手にしました。

PRVisa(image)1.jpg




当時は2人して夜遅くまで働いていたのですが、
(特にダーリンが遅かったぁ~)
この日は、夜になってダーリンがプレゼントがあるというので、
もしかしたら、もらえていなかった誕生日プレゼントかも?!
なんてちょっとした期待を胸に、
私の仕事が終わってからダーリンの仕事場近くまで行きました。


近くにある深夜2時まで空いているスタバで、
滅多に食べないのだけれど、サンドイッチなんかを贅沢にも食べて、
たわいもない話をしていたのでした。
そしてダーリンが満足そうに「さーて、帰るか。」なんていうので、
「おいおい。私にプレゼントがあるのでは??」と図々しくも催促すると、
「本気で忘れてた!汗」といって、
あわてて鞄の中から何枚綴りかのレターを差し出したのでした。


今でも忘れることのない、グラントレターです。


この頃は毎日、まだかまだかと首を長くして待っていたけれど、
実際グラントレターが届いたときの感動は言葉にならなかったし、
プレゼントなんて言うと聞こえが良いけれど、
2人で一緒に汗水流して準備してきた成果なので、
なんていうか、とても愛おしい気持ちになったことを良く覚えています。


感覚的にはつい最近永住ビザがおりた気がしているのですけどね、
もう1年が経つようです。


なんだかあっという間だったな~。


あともう1年してもまだ所得がないに等しい状態だったら、
それこそオーストラリアで生活保護を受ける権利だって得られてしまいます。


って、その頃までたいした所得がなかったら、
その前にオーストラリアには滞在できていないと思いますが・・。


私たちの生活はまだまだこれからだけど、
永住権を取得して1年、移住して7ヶ月、
時とともに、オーストラリアソサエティーの一員になってきているように思います。


ダーリンの就職活動には、正直ここまで苦戦するとは思っていませんでしたが、
それでも、今の幸せ度や生活に対する満足度は、東京に居た頃よりもはるかに高いし、
今こうして2人楽しく仲良く暮らせているのは、なによりもかけがえのないことです☆


私たちは、結婚を決める前から永住権の取得について話し合い、
東京での新婚生活は、永住権取得準備のためにあったようなものなので、
例えこれから何年経ったとしても、
やっぱりこの日は思い出深い日なのだと思います。


明日からまた新たな気持ちで、
今年よりもさらに良い1年を過ごすぞー☆エイエイオー!




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:42  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

お祝いですね!

私はエージェントを通したので、
コンサルタントの人からのメールでした!
オーストラリア大使館でビザシールを貼ってもらった時、
すぐに実家に電話したこと、
昨日のことのように覚えてます!
kaorin |  2009.11.26(木) 12:50 | URL |  【編集】

おめでとうございます

そっかーまだついこの間な感じがしていましたけどもう1年も前の事なんですね。 毎日が充実されているからだと思います、1周年おめでとうございます! 
私達も結婚してすぐ永住権に向けての準備をし始めたので新婚生活の話題はビザについてと犬(ベラ)についての話がメインだったのを覚えています。

本当ビザが下りるまでって色々あるんですけど下りちゃったら色々な権利をくれる国ですもんね。 まだまだこれからですけど広い国だけに発見がいっぱいあるんだと期待しています。

遠くからですがいつもご活躍を応援しています!!
さち |  2009.11.26(木) 20:14 | URL |  【編集】

kaorinさん

ビザが下りるまでの最後の過程は「待つ」しかできないので、そのじれったい時間から解放された~!という妙な喜びもありますよね(笑)。きっとあっという間に2年、3年と経っていくのでしょうけれど、充実したオージーライフを過ごしていきたいですね♫
ハズ&ワイフ |  2009.11.27(金) 11:19 | URL |  【編集】

さちさん

ありがとうございます☆そうなのです、もう1年。取得して半年くらいで移住してきたので、余計に時の流れが早く感じるのかもしれませんね~。さちさん夫婦も、結婚して永住権の準備を始めたというのをブログで読んでいたから、私たちと同じような暮らしをしている人がいる!と心強かったです(犬はいないのですけどね・・)。移住のため会社を辞めるときは、「この大不況の中、仕事もなくてよく行くね・・」的な空気でしたが、今となっては「知り合いのいない海外に2人だけで生活を始めるって、絆が深まるよね!」ということになってるようです。笑

ビザを取得するまでは、本当になんだかじれったい時間が続くけれど、さちさんたちのパッションで乗り切ってくださいね。早く永住権がおりるように応援してますー!!
ハズ&ワイフ |  2009.11.27(金) 11:43 | URL |  【編集】

もう1年経ったんですね。そのときの感動的な記事、よく覚えていますよ。私はまだかまだかと不安な状態で待っていたので、とてもうらやましかったです。1年前と今とではぜんぜん違う生活をしているっていいですよね。過去1年の間にいろんなことがあって、いろんな経験をしたっていうことだし、進歩しているってことだから。1年前とたいして変わらないって、ちょっと悲しいですもの。

divayoshiko |  2009.11.28(土) 00:19 | URL |  【編集】

divayoshikoさん

本当にあっという間に過ぎてしまった1年だった気がします。ビザが下りる前の1年なんて、ずいぶんと長く感じられたのですけどね(笑)。divayoshikoさんも、新しい生活に向けてどんどんと環境が変わり、これまでとはまた違う経験をされていくのですね~!お互いに進歩し続けていきたいですね。

移住準備にお仕事に、本当にお忙しい時期かと思いますので、お体には十分お気をつけください☆
ハズ&ワイフ |  2009.11.30(月) 10:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/488-1e678436

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
