05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:--  |  スポンサー広告

ダーリンの居ぬ間に土佐料理☆

2009.11.23 (Mon)

生まれて初めて「土佐料理」なるものを食べました☆
東京には、本当にどんな食べ物も揃っていますね。

CIMG6438.jpg
土佐の著名人コースター☆



移住前に食事の約束をしていた会社つながりの方がいるのですが、
出発予定日の急な変更により、ドタキャンをすることになってしまいました。
本当に申し訳なくて申し訳なくて、
今回の帰国では、まずそのお二方を優先したいと思っていました。


仕事を通して出会った方たちと、
プライベードでも親しくできるようになるなんて、
少なからず私の仕事ぶりはまずまずだったのかな??なんて
幸せな勘違いをしながら、本当に感謝の気持ちで一杯です。


お約束をしていたこの方は、
日本に帰国してからの美味しいお魚三昧のブログを見てくれていたようで、
「そろそろ和食は飽きてきた頃?洋食がいいかな?」
なんて気配り心配りの素敵なお姉様方♡


私はそこで図々しくも、
「いや・・、意外に和が嬉しいです・・♥」
なんて小生意気なリクエストをちゃかりしてみたり。。苦笑


それなら!と、高層ビルの高層階にある土佐料理に連れて行ってくれました☆

CIMG6428.jpg


土佐はかつおが名産で、かつおを使ったメニューがたくさん!
その代表格は、やはりこちらでしょうか。
CIMG6434.jpg
かつおのたたき。
早速ほっぺが落ちてしまいましたヨ♫


ほかにも、珍しいお魚料理がいろいろとあって、
グルメなひとときを超満喫!!


酒盗と何かの揚げ
CIMG6432.jpg
酒盗は、魚の塩辛的なもので、初めて食べる味でした。
どうしてこういう名前になったのだろう?と3人で熱く語り合い、
「酒を盗みたくなるほど美味しいおつまみなのだろう」というで落ち着きました(笑)。
練り物好きとしては、揚げも最高ですっ♫


土佐牛サラダ
CIMG6435.jpg
新鮮な有機野菜に甘辛の土佐牛、食が進みますね。


レンコンとなんとかの挟み上げ
CIMG6442.jpg
おかわりしてしまうほど、美味しかったです!


手羽先餃子
CIMG6437.jpg
どのあたりが餃子?かと思えば、
中に餃子の具が入っていました。


あん肝とナマコ
CIMG6441.jpg
久しぶりのあん肝、美味しいぃ~♥
冬は魚介類のバラエティが広くて嬉しいですね。


かつおのコロッケ(だったかな。。)
CIMG6443.jpg
写真は撮ったけど、食べてなかったぁ~。。


締めは、海苔茶漬け。
CIMG6446.jpg
のりがた~っぷりで、それはそれは香ばしい~。


そして、こんな夜のお供は、土佐の日本酒、土佐鶴
CIMG6440.jpg
くぅ~っ!日本に来たらやっぱりこれを飲まなくちゃね。笑


半年ぶりの再会。
お互いにおかれている立場や状況は変わってきても、
3人の間に流れる空気感は変わっていなくて、
何かを話してはケラケラと大笑いし、
あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。


思えば、美味しいものを求めて良く一緒にご飯に行ったな~。
仕事つながりとはいえ、東京で一番のグルメ仲間だった気がします。


これからそれぞれがどんな道に進んでいくかはわかりませんが、
それぞれにとって良い道に進みながら、
帰国したら一緒にご飯に行けるようなお友達(ちゃっかり。笑)でいられたら、
この上なく嬉しいですね♡


お二人のますますのご活躍をお祈りしつつ、この場を借りてお礼を。。


ありがとうございましたー!!
初めての土佐料理、と~っても美味しかったです♫




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:22  |  日本旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/486-c5dcb5cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。