09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

シニアが2人でゴールドコースト☆

2009.11.04 (Wed)

ダーリンの両親がオーストラリアにやってきます。
お父さんは15年ぶりのオーストラリア。
お母さんは生まれて初めての海外旅行です。

into.jpg
※完璧ガイド入国カードの書き方編抜粋


実はこの旅、出発前からわたしたちの戦いは始まっていました。



旅行計画当初は、ダーリンと私の両親が揃って来豪する予定で準備を進めていました。
ダーリンの両親は京都、私の両親は東京のため、
一緒に行くためにはどちらかの空港に集合する必要があります。

オーストラリアに来るにあたっては、
海外旅行にいくらか慣れている私の母に
旅行初心者のダーリンの両親を連れて来たもらいたいというのと、
私たちが日本から帰国する際に
私の実家に置いている荷物を持って帰りたいという事で
最終的に成田空港発のゴールドコースト行きとなりました。


しかし、私の両親が急遽参加出来ない事になり、
ダーリンの両親が2人だけでやってくる事になりました。
ダーリンのお父さんは昔来た事があるとはいえ15年ぶり。
お母さんに関しては全く初めての海外旅行です。


それなのに、出発は京都に近い関空ではなく、遠く離れた成田。


しかも、電車に乗り馴れていないという理由から、
成田までの移動は、新幹線ではなく高速バス。


その上、お父さんも前回はツアーだったので、
空港内で何をして良いのかまったく分からずといった状況。。


旅が近づくにつれだんだんと期待より不安が膨れ上がって来たようです。
そしてある時は、やっぱり行きたくないムード全開・・・


ダーリンはなんとかして来てもらおうと、
初めてのオーストラリア旅行完璧ガイド2009年版
の作成に踏み切りました。
完璧ガイドは普通の旅行本では書かれていないであろう細かさの全10編。
要所要所に個人情報や裏情報を盛り込み、
出版は難しいであろう一冊となりました。

内容:
・高速バスの乗り方編
・品川駅周辺移動編
・リムジンバスの乗り方編
・成田空港内移動編
・チェックイン編
・出国手続き編
・搭乗口までの行き方編
・入国/検疫カードの書き方編
・観光ビザの取得編
・その他、飛行機内の座席表、詳細旅行日程表


例えば、検疫カードの書き方にしてもいきなりで面食らわないように、
カードを入手して必要事項を2人それぞれのバージョンで全て記入の上、
全ての項目に、それが何を意味するか分かり易い解説をつけました。
その他も全て写真、図解で説明してあり、
初めての人でもこのガイドで予習しておけば、
まるで、以前に来た事あるような感覚で旅行して頂けるはず。。。?


いろいろな人にこのガイドを見せたところ、


「うちの両親が来る時もこれ欲しいかも。」


といった嬉しいお言葉も頂き、準備は万端!!


のはずだったのですが、これでもまだ不安がる2人。。



こうなったら奥の手だ~!


移動の前後やイベントの前後にオーストラリアから携帯連絡。
困った事があれば携帯からEメールでSOSをもらって即電話という対応を取りました。


なんだかんだ、あの手この手と両親の不安を取り除く策を講じた結果、
当日はこっちの不安をよそに勝手に次々と手続きを済ませ、
気がつけば飛行機の座席から、


「乗りました。お迎えよろしく。」


と、最後のメールが届き、
ダーリンは「取り越し苦労のくたびれ儲けだ~!」と肩すかしを食らった感じでした。


でも、これで良いのでしょうね。


きっと準備をしていなかったら不安で来れなかっただろうし、
来ていても迷ったりいろいろとトラブルになっていたかもしれないし、
ダーリンの努力が報われた証拠なのだと思います。


さて、あとは私たちが早起きするだけです!!




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:44  |  来豪歓迎  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

なるほどー!

私の父も腰が重くて…!
これまでどこに住んでいたときも、結局来てもらえず仕舞いになってました。
でもここまでしたことがない!!
お二人を見習って、次はスーパーアテンドしてみます★
もう到着されてるんでしょうね。良い時間をお過ごしくださいね~!
Kapriz |  2009.11.06(金) 00:45 | URL |  【編集】

Kaprizさん

お返事遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

事前準備の甲斐あって(と思いたいのですが。笑)両親は無事到着しました!国際線に乗って初めての土地に向かうのは、やはり相当勇気がいるようですね。ひとつひとつ不安を取り除いていくことで、ダーリンの両親の重~い腰もあがったので、Kaprizさんもぜひ挑戦してみてください!お父様だって、Kaprizさんのご様子は気になっているはずですから☆
ハズ&ワイフ |  2009.11.12(木) 01:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/467-ffc99f43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
