06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

痛~い教育費・・。

2009.10.30 (Fri)

今日、オーストラリアに来て初めてピカッ!!とやられました。。。


まだ、私たちかどうかは分かりませんが、
多分、、、私たちです




ここでもうお気づきの方も多いでしょう。
何の話かって、スピード違反です・・。


ただただ飛ばししていたならばまだしも、
私たちはいつも法速度を守っていてるので、
今日のこのスピーディングには理由があって・・・


それは大きくて長~いトラックが、
2車線道路の1.25くらいの幅を使ってトロトロ走っていたのです
その後ろや横を走るのは、圧迫されて相当怖いので、
加速した前の車に続いて、私たちも加速
そして、その大きなトラックを抜かした瞬間、
ピッカッ!!


はぁ・・


何を言っても後の祭り、
我が家のナンバープレートを撮られたのではないかと思います


クイーンズランドがどういうシステムかまだ良くわかっていませんが、
後日、支払いの要請が来るのでしょう


私たちは、オーストラリアでまだ収入のないので、
GST(消費税)以外の税金を払ったことがないのですが、
どうやら初めての納税は、不本意なスピーディングになりそうです。


というか、正確には税金ではなくて、罰金なのですが。。


私たちは普段法廷速度をしっかり守るよう心がけているだけに、
本当に腑に落ちない出来事なのですが、
守る人は、こんな状況でもきっと守るのだろうから、
やっぱり「罰」をお金で返さないといけないのでしょうね。。


そして今不思議に思っているのが、
この罰金は、誰に対してチャージされるものなのでしょうか?
ドライバー?それとも、車?


今回はダーリンが運転していたのと、
もともとダーリンの名義で買った車なので、
連絡が来るとすれば、宛先はダーリンなのでしょうけれど、
もしもこの車を私が運転していて、スピーディングを取られた場合は、
私に届くのでしょうか??
それともやっぱり車の持ち主(ダーリン)に支払い義務があるのかな。
運転していないのに、ポイントを引かれてしまうのはおかしな話だし、
まずは、お手紙が届くのを待つとしましょう。。


そして、納得いかないな~と思いながらも、
来週はゴールドコーストで何日か過ごすことになっているので、
きっと、そのとき危ない目に遭わないようにという、
お告げだったのでしょう。


この痛~い教育費、いくらくらい請求されるのでしょうか。
あぁ、、ドキドキしちゃいますね。。




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:31  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

あららら・・・
大変ですね><
私も前回、彼とMt-coothaに向かっていたときに山道で捕まりましたよ・・・!
20kmオーバーで333ドルだったかな・・・
あまり詳しくは覚えてないですが、もうすぐで頂上という時に、まさかのネズミ捕りでびっくりでした。
ちなみに制限速度は40でした><
喧嘩のあとのMt-coothaだったので、さらに険悪になり、頂上についてもひたすら私は泣くばかり。
彼はキレてこっち向いてくれず、大変でした。笑

運転していたのも車の所有者も彼でした。
多分というか私の勝手な想像ですが、運転者に罰金だと思いますよ~!
かな |  2009.10.31(土) 11:56 | URL |  【編集】

かなさん

うわぁ~、かなさんもスピーディング取られたことありましたかぁ・・(ToT) しかも20kmオーバーで333ドル?!Mt.Coothaの上り道は、鬼門ですよね。私たちも、よくあそこで捕まっている人たちを見かけたことがあります。そのあと険悪なムードになってしまうのも、よ~く分かる気がします(涙)。私たちの場合は、今回は平気でしたが、よくパーキングでドアをぶつけられるとそんな感じなので・・。

うぅーん、、、我が家はいくらなんだろう。。ダーリンの運転だったから、ストレートにダーリンにくるのかもしれないですね(手紙が届いたらご報告します。苦笑)
ハズ&ワイフ |  2009.11.01(日) 23:59 | URL |  【編集】

お久しぶりです

スピードカメラ、やられちゃいましたか・・・
我が家は2度ほど(笑)
どちらも主人が運転していましたが、1度目は、車の所有が夫婦になっていて、しかもファーストネームが私の方が主人より前(私がMで主人がY)だったため、私に罰金がきました。
カメラの場合、運転者までよく映らないので、車の所有者に罰金が来ると思います。
もし、運転者と違う人に罰金が来たら、その旨を伝えて罰則者を変えてもらわないと、ポイントも差し引かれちゃうので注意です。
erizo |  2009.11.04(水) 16:53 | URL |  【編集】

erizoさん

なるほど・・。貴重な体験談と情報をありがとうございますm(_ _)m erizoさんのご主人は2回ほど?!場所や時間帯が同じだったりするのでしょうか?(私たちがそうだったので・・) 連絡は、車の所有者に来るのですね。今のところまだ何も連絡は来ていないのですが、、覚悟して待っているところです(涙)。スピードで罰金を払ったり、ポイントを失ったりするのは、とてももったいない気がするので、やっぱりルールは守らないとダメですね。。
ハズ&ワイフ |  2009.11.09(月) 00:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/462-a882dcbd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
