07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

持参金

2007.09.12 (Wed)


私たちは夫婦共働きでワイフの給料だけを頼りにして生活しています。私の給料はと言いますと、そっくりそのまま貯金に回しています。そのままと言うには多少語弊があり、給料の10パーセントで会社の株を買い、残りで外貨を買っています。会社の株は市価の75パーセントで購入する事ができ、外貨は米ドル、カナダドル、オーストラリアドル、ニュージーランドドル、ユーロをヘッジしながらバランス良く買っています。会社がニューヨークに上場しているため株価暴落のリスクと売却するときは為替リスクがありますが、安定して成長していることと株式自体を安く購入しているため余り影響は無いと思っています。これらは晴れて移住が決まった時の持参金にするために用意しています。

プランでは今年中に申請を済ませ、来年の夏前に永住権が発行されれば、そこから最短で現在働いている会社を退職しオーストラリアに移ります。オーストラリアに移ってからすぐに就職活動を開始します。ワイフにはその間、日本で現在の職場に残ってもらい私の就職が決まった時点で会社を退職しオーストラリアに来てもらいます。つまり国を跨いでしばらく夫婦別居になってしまうのです。どれぐらいの期間離ればなれになるのでしょうか。他の移住者のブログを見るとだいたい皆さん半年ぐらいかけて仕事を見つけているようです。

離ればなれにならないためには、いったいどれぐらいの資金が必要なのでしょうか。家賃や生活費等をシミュレーションすると大体で一人月々最低でも15万円は必要になります。二人だと20万円で年にすると240万円必要になります。これはあくまでも最低の生活をシミュレーションしたものですから、普通に暮らせば300万円から350万円が必要になるわけです。

目標は3年間の生活費を貯める事なので、およそ1000万円を貯める必要があります。あいにくこれまで二人共に貯金をしてこなかったので、ほとんどゼロからの資金集めを強いられています。



00:53  |  ジャーナル  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

コメント

私も渡豪前は貯めましたよ。同じぐらい。(でも実は急がしすぎて使う暇もなかったんですが・・・(^_^;)。)私の場合どこに要りようだったかと言うと、実家から引越したわけではなかったので、荷物を置いていくということができず、ほとんどすべてを船便でオーストラリアに送ったんですよ。持っていた車も・・・。そしたら引越しだけで100万近くかかりました。あと渡豪後子供が連続で2人も生まれたので、生活費は、そりゃすごかったですよ。でも助かったのが、まず最初ダンナの両親のセカンドハウスに住まわせてもらって、家賃が安かったこと、それから子供がいるというだけで、オーストラリア政府から援助金が出たこと(当初はダンナに)、あと私が育児休暇だったので(笑)給付金がもらえたことなどです。

旦那さんのお給料をすべて貯蓄に回してるなんてすごいですね。会社の株っていうのはストックオプションですか・・?私が所属していた会社にもありましたが、なんせ私は会社を全く信用していなかったので(笑)買いませんでした。外貨はやりましたけどね・・。外貨定期だと満期になって下ろすタイミングを選べず、為替差損が恐かったので、証券会社のMMFをやってました。

ハズさんの場合まだお若いですし、仕事のある地域を選べるでしょうから、仕事を見つけるのにそんなに時間はかからないんじゃないでしょうか?(ちなみに私はアデレードでハメられました 笑)ご夫婦がすぐに同居できるようになるといいですね。頑張ってください!

P.S 奥さまのお名前ってカズヨマさんでいいんでしょうか?もしかしてご夫婦のことかな?
EveJohnnyママ |  2007.09.12(水) 22:55 | URL |  【編集】

なるほど~。

こんばんは。
ワイフのヨマです。
コメントありがとうございます♪

ママさんのサイトは何度となく拝見してるのですが、いや~お子さんカワユイですね☆
私たちもオーストラリアいってからパパママ計画のつもりでいます。

いろいろお伺いしたいことはあるのですか、恥ずかしながら、今日は力尽きてしまったため‥また改めてお返事させて下さい(*v_v*)zzZ
ワイフヨマ |  2007.09.13(木) 01:16 | URL |  【編集】

EveJonnyママさん

昨日は失礼しました。。ワイフのヨマです。
お引越し、100万もかかったんですね。
家中の荷物を持っていかなくても、やっぱりそれなりにはかかりますよね。
プラス、想定外の出費が結構あるんだろうな~、と今からドキドキしてます。

今の予定では、ダーリンが先にオーストラリアに行く予定なので
そのときに、今住んでいる部屋の荷物を処分をして、
必要なものとともに実家に戻ろうと考えてます。
ちょっとした「出戻り」ですね。笑

ママさんはダンナさんが現地の方ということで、
私たちとはまたちょっと違うのかな?という気もしつつ、
オーストラリアに移るにあたって、
意外に必要なかったもの、意外に必要なだったものってありましたか??

訪れたことのない国に移住だなんて、無謀ですよね。
そんな野蛮な2人ですが、これからも、よろしくお願いします☆
ワイフヨマ |  2007.09.14(金) 00:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/46-fd9e7f29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
