05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

今年2度目のお花見☆JETプログラムのお友達

2009.10.25 (Sun)

今日はJETプログラム関係者のお花見に誘われ、
またまたNew Farm parkまで行ってきました

CIMG5472.jpg



私たちの住む町からここまでは、
電車×バスまたは電車×フェリーで行かないといけないので、
家の近くからお気に入りのフェリーに乗り込み、いざ出陣です


晴れた日のCityCat(フェリー)は最高に気持ちが良いです

CIMG5473.jpg


フェリーも、電車、バス同様に公共の交通機関のため、
ゾーン間の料金は変わりません。
なので、フェリー乗り場あるところには、
少しくらい時間がかかってもフェリーで行きたい気持ちになってしまうのですが、
今後もし¢50くらい料金が上がることがあっても、
やっぱりフェリーを選ぶかな~なんて本気で考えるくらい気に入っています。


そして、快適なフェリーの旅?の末、公園で待っていたのがこちら

CIMG5480.jpg

お寿司です


ブリスベンは海がある街なのに、お魚には恵まれていません
高いわりには鮮度がイマイチ・・というのは有名な話で、
「海の街」ではなくて、単なる「海のある街」のようです
もちろん、それなりのお値段だせば、それなりに美味しいものは食べられますが、
日本で安くて美味しいお魚を食べて来た感覚がまだ抜けていないので、
やっぱりためらってしまいます。。


なので、ブリスベンに来てからはお寿司を食べたことがないのですが、
これは、こんなところで出会えるとは~
と嬉しくなってしまうようなネタののったお寿司でした!


なんでもJames Streetにあるお寿司屋さん?のものらしく、
オーストラリア人はもちろん、日本人も大絶賛


なんていいつつも、そこで出会った方々と話に花を咲かせていて
ほぼ食べ損ねたのですが・・・。
唯一食べたタコは生臭さもなくて美味しかったです


本日はちょっとしたスポンサーがいらっしゃったようで・・・
ごちそうさまでしたーーー


ほかにも、集まった方々が一品ずつ持ち寄ってきていたので、
食べ物には困らない大きなお花見となりました。
我が家からは、例のごとく?ダーリンお手製ケーキを持参です


CIMG5482.jpg


過去にこのプログラムで日本へ行き、
富山県の学校で教えていたというお友達。
仕事の関係で近々西の方へと引っ越してしまうので、
すかさず記念の一枚!!

CIMG5491.jpg


多分30~40人くらいの人が集まっていたのかな~。
JETで日本へ行ったことがあるオージー達は、
みんなそれぞれ日本に対する思い入れがあり、
人によっては、私たちよりもはるかに日本のことを知っている人もいました。

CIMG5484.jpg

最近では偶然の面白い出会いがあったりもしました
というのも、私たちが移住当初、
日本の免許証書き換えのために翻訳を依頼した
NAATI翻訳者の方が偶然にもそこにいたりして、


うわぁぁーーーっ
その節はお世話になりましたっ!!


とか、


友達の友達は友達同士だった


とか。


友達ゼロから始まったブリスベンライフですが、
私たちの小さなフレンドネットが
大きなネットワークのよう広がってきているのを実感しています。


ここには家族も親戚もいないので、
国籍を問わず、友達というのは本当に大切な存在です。
どんな出会いがあるかわからない、とは良く言ったものですね。
こういう縁を大事にしたいなぁ~をしみじみ感じる今日この頃でした


そして、肝心な2度目のお花見は・・・
前回よりもジャカランダの色が濃くなり、
そろそろ散ってしまいそうな雰囲気でした。


花の命は短いですが、ジャカランダの命はまぁまぁ長いですね。


オーストラリアでは、今の時期大学生の期末テストが始まります。
ジャカランダはそんな時期に咲く花なので、
ジャカランダが咲くと、学生は焦り始める(ナーバスになり始める)
とも言われる、春を象徴する花のようです



それにしても、今夜は屋根の上でポッサムが大暴れしているようで、
さっきからもの凄い勢いで走る音が家中に響いています。


今週は、予定いっぱいの週末でしたが、
日曜の夜に動物の足音で物思いに耽るなんて、
ブリスベンはやっぱり平和ですね~




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:30  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

寿司を実際より美味しく撮られているんじゃないか!
It was nice to see you two again. 今度、こっちのテストが終わったり、ハズさんがブリスベンに帰ってこられたりしてから会うのを楽しみにしています。
Joe |  2009.10.26(月) 16:24 | URL |  【編集】

Joeさん

お寿司が実際よりも美味しそうに写っているのは、ワイフのカメラワークですよ!なんていうのは、冗談です・・。間違いなくカメラのおかげでしょう(笑)。

こちらこそ、お話できてとても楽しかったです。期末テスト大変かと思いますが、学生最後のテストなので、楽しんで頑張ってください!日本から戻ったら、ブリスベン・ガイジン・クラブでお好み焼きしましょうね☆
ハズ&ワイフ |  2009.10.26(月) 21:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/456-2445df2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
