07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

異文化☆カルチャー

2009.10.18 (Sun)

今日は、1日限定でQueensland Multicultural Festival
Roma Street Parklandでありました


CIMG5338.jpg



名前の通りいろいろな文化が集まったイベントで、
約40のブースでは、多国籍な食べ物が売られていたり、
何カ所にも設置されたダンスや音楽ステージでは、
これまたいろいろな国のダンスや歌が披露されていました。


CIMG5339.jpg


ステージ、ステージ、ステージ、、
CIMG5340.jpg

CIMG5346.jpg

CIMG5350.jpg

CIMG5352.jpg


ここはとても大きな公園なのですが、
所狭しとブースが並べられていて、規模の大きさにビックリ


CIMG5342.jpg


歩いていると、あちこちで民族衣装を来ている人に出会ったりもして、
とても興味深いイベントでした。


そして、買う買わないは別として、
なんとなく探してしまうのがこのブース?

CIMG5344.jpg


日本食ブースでは、お好み焼き&餃子を売っていました。
既に夕方に近い時間帯でも長蛇の列ができてました
自分の国の食べ物が人気だと、やっぱりなんだか嬉しいですね。


とはいえ、お好み焼きや餃子は、
自分で作ったほうが美味しいし、なにより安い?ということで、
我が家の外食レパートリーにはならず。。


そして、こんなブースも訪問してみました
CIMG5353.jpg

日本の中学校や高校でALTをするJETプログラムの勧誘ブース。
お友達がボランティアをするというので覗きに行ってみました


可愛らしい日本のお菓子やドリンクも販売中!?
CIMG5354.jpg


オーストラリアでは、オーストラリアパスポート保持者で、
英語が話せる40歳以下であれば、申請資格があるようで、
中・高の英語教師の資格を持つダーリンは、
「市民権取ったら応募しようかな」と言っていました。。


ははははは。面白い冗談。。


このイベントは夜の8時まで開催しているので、
夜ご飯がてらハンガリーのフードブースに並んでみました。
CIMG5358.jpg


お目当てはこちら Langos
CIMG5362.jpg


揚げたピザ生地のようなパンに
サワークリームをぬり、チーズをたっぷりのせ、
スイートチリ、ホットチリ、BBQ、などから
お好みのソースを選んでかけるハンガリーの伝統的な食べ物のようです


ハンガリーの食べ物は初体験でしたが、
ピザのような感覚で(といっても具はないですが)
とても食べやすいものでした
またリピートするか?と問われれば、間違いなくイエスですね。


そんなフードブースの近くで盛り上がっていたのがダンスステージ
ちょうどインドのパフォーマンスがやっていたのですが、
見に来ている人たちまでが一緒になってノリノリで踊っていて、
ついつい近くまで見にってしまいました

CIMG5366.jpg


インドのダンスはあまり見たことがありませんでしたが、
とてもエネルギーに溢れた感じで、
見て楽しい、踊っても楽しいダンスでした


最後はステージ前で踊ってた人たちもステージにあがってみんなでダ~ンス!!
CIMG5377.jpg

ステージテントの外にいる人たちまでもが一帯になって踊ってました。

CIMG5384.jpg


伝統的なダンスは、その地域地域の習わしがしっかり反映されているものだと思うのですが、
それでも、スポーツ同様に、言葉がなくても分かりあえるものな気がします


このちょっとの時間が本当に楽しくて、
インドダンスでも始めてみようかしらなんて一瞬本気で思いましたが、
今習いたいのはフラメンコというわけで、浮気はいけませぬ。
(って、特に習いに行く予定はないのですけどね)


そして、こんなにたくさんの文化が集まるイベントに簡単に参加できてしまうのも、
この国の素敵なところだな~と思います。
オーストラリアは、一応日本と同じ島国ですが、
全く違うところは、本当に多国籍な文化が存在するところでしょうか。
むしろ、この多国籍な文化がオーストラリアを形成していくようにも思います。


普段見られないものを見て、食べられない物を食べて、
なんだかとっても心が満たされた気分です。
いろんな文化との出会いって、本当にいいですね~




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:41  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

いいなーいいなー

この公園、9月に行きましたよ~。のんびりしたいい公園ですね。音楽、ダンス、各国料理・・・最高のメニューですね!行きたかったなぁ。来年は私がバンド演奏して、日本のブースに立ってお好み焼きを作ります!
divayoshiko |  2009.10.19(月) 21:14 | URL |  【編集】

divayoshikoさん

ブリスベンは、メルボルンに比べると街のイベントは多くありませんが、それでも楽しめるものが多いです。このフェスティバルも今年は6回目とのことなので、来年も確実に開催されると思います!来年はdivayoshikoさんもぜひ!素敵な歌声楽しみにしています♪

実は、今回初めてこの公園を訪れたのですが、シティのど真ん中にある割には、とてものんびりとした雰囲気の公園だったので、イベントではないときにまたサッカーボールでももって行ってみたいな~と思っています☆

ハズ&ワイフ |  2009.10.19(月) 21:43 | URL |  【編集】

Langos

私も 行こうかと思ってたのですが、日曜の午後待ったり過ごしてました。

さすが ジャンク好きのお二人、数あるメニューの中からLangosを選択でしたか。
しかもリピしたいと・・・コレステロール値が気になりますが、Langosはフェスティバルでもないと、お目にかかれないので、リピできるときに食べたいものですよね。
私もBollywood系 結構好きです。
インド系スーパーマーケットに行くと、たまにビデオを流しているので、思わず立ち止まってみてしまいます。インドのダンス習いに行かなくても、インド人達のパーティでは ああいう音楽と共に皆でわいわい踊っている感じらしいので、インド系のお友達作って 一緒にパーティするのも良いかと・・・
Bollywoodパーティしましょ!!
SatomiTiger |  2009.10.19(月) 22:02 | URL |  【編集】

SatomiTigerさん

どんな食べ物があるか良くわからなかったのですが、Langosはお友達のオススメだったので、トライしてみました!Langosはフェスティバルでもないとお目にかかれないものなのですね。フェスティバルなどでは、そこだから食べられるものを食べたいと思う方なので、グッドチョイスだったかもしれません(笑)。

Bollywood系、なんか良いですよね☆インド人の知り合いはまだブリスベンにいないのですが、出来たらちょっとお仲間に加わってみようかな?なんて思ってしまいました。
ハズ&ワイフ |  2009.10.21(水) 00:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/449-cb83c7b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
