07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ネバー・ホワイト・クリスマス?!

2009.10.15 (Thu)

オーストラリアでは(ひとまずブリスベンでは)、
ハロウィンを差し置いて、クリスマスモードになってきました

CIMG5279.jpg



最近はシティに出向いていないので街の様子はわかりませんが(笑)、
少なくともシティから10km圏内に住んでいる私たちの家の近くでは、
カボチャとか、カボチャのカービングセットとか、お化けや可愛らしい仮装衣装とか、
子供達が来たときにあげるお菓子の安売りとか、あまりみかけません


むしろ、日に日にこのクリスマスセクションが充実していってる印象です


もう10月も半ばなので、確かに12月25日は近づいて来ているわけですが、
毎年感じているクリスマス前のワクワク感のようなものは、
今現在ま~~ったくもって感じていません


だって・・・


ノースリーブ&短パンで、汗かきながらクリスマスグッズを見るって・・


北半球で30年も暮らしてきたら、そりゃぁピンと来ないでしょう


近くのショッピングセンターには、まだ大きなツリーこそ飾られてないものの、
お店で売られ始めているツリーに、ちょっとした違和感を感じています。

CIMG5280.jpg


ん・・


ツリーに雪(綿)がのってない~


というわけなのです。
まぁ、南半球はこれから夏に向かうので当たり前なのですけど・・・
なんだかビジュアル的に寂しい気がして・・


このさっぱりとしたツリーに見慣れるのには、どのくらいかかるのでしょう。
次の30年を南半球で過ごしてやっと、トントン?
まぁ、そこまでいかないとしても、とりあえず今年でないことは確かです


これまで「雪のふるクリスマス」がテーマの映画を
当たり前のように観てきましたが、
今となれば、それもなんだかおかしな話ですよね。


それでも面白いのは、
例えばWhite Christmasとか、
雪が降るイメージのクリスマスソングをこちらでも聴くみたいです。
太陽が燦々とふりそそぐ中
I'm dreaming of a white christmas~ って・・。
シナトラもびっくりさ


どちらかというと、レゲエ調やマリンバが入った感じの曲調のほうが
しっくりくる気がするのは、私たちだけでしょうか。。
って、神聖なキリストのお祝いなので、
文化背景を考えるたら、多分ないですよね。。


日本の秋は、紅葉が綺麗だね~とか、
地中海の夏は海が美しいよね~とか、
そういう話題では、特に違和感を感じることはないものの、
同じ時期に同じイベントをしながら、季節だけが真反対というのは、
どうにも不思議な感覚です。


なので、もし我が家にツリーを飾るときは、
涼しさの演出も兼ねて?、雪をのせたいと密かに企んでいます


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

クリスマスのカルチャーショックといえば・・・、


オーストラリアでのクリスマスは初めてなので、
オージー家庭でのクリスマスに対する意気込みのようなものはまだ分かりませんが、
アメリカでは、多くの家庭がクリスマスに命をかけていて、
クリスマスプレゼントの多さには度肝を抜かされました。。


仕事帰りや週末買い物に行っては、
買ってきたプレゼントをツリーの下に並べて、
みんな毎日嬉しそうにそのプレゼントを眺めたりして、
それぞれがリクエストしたプレゼントをいくつももらい、
中にはサプライズも入っていたりして、
それはもう盛大なプレゼント交換会のようでした。


そして、クリスマスが終わった次の日から、
来年のクリスマスプレゼントリストを作成し始める・・みたいな
私のホストファミリーだけでしょうか。。


ツリーに関しても、誰しもが「うちのクリスマスツリーが一番」と
誇らしげに語っていた印象があります。
(これも私の回りだけかもしれませんが・・)


クリスマスの時期になると、
どの家も屋根にキラキラ光るライトを取り付けたり、
中には、リビングのカーテンを閉めずに
キラキラと光を放つ大きなツリーを見せてる家もたくさんあって、
ちょっとしたエンターテイメントストリートもそこら中に出来上がってました
電気会社は、かきいれ時ですよ(笑)。


そんなわけで、11月末のサンクスギビングが終わると、
人々はこぞってクリスマスツリーファームに大きなモミの木を買い付けに行ってました



さて、私たちにとってはオーストラリアで初めてのクリスマス
街の様子、人々の様子、どんどんクリスマスモードに突入していくので、
いろんな初体験が今から楽しみです




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:32  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

OZにとって

クリスマス、確かに雰囲気わかないですよね。雪ないと・・・。南半球では(特にGC)サンタがサーフィンしている絵があるくらいですからね。。。
去年、GC空港で飛行機待ちしていたときにサンタさんからアメをもらったのを思い出しました。「あつそー、あの格好」と思いつつももらったんですけどねw

OZにとって(といってもメルボルンしか知りませんが)重要なのはクリスマスが終わってからのBoxing Day。なぜなら、その日から総決算といわんばかりにセールをするからです。

ここメルボルンの場合、MyerやDavid Jones、はたまた高級ブランドショップまでセールとなるので、AMEP時代の先生が「その日はみんな列をなしていて、ドアが開くのを待ってるの。開いたら戦場よ。私も行くけど。」と言っていました。去年私たちは一時帰国していたので、その様子を見ることはなかったんですが、今年は見れるかな!?
ゆきぼん |  2009.10.16(金) 09:06 | URL |  【編集】

初めまして!

いやぁ~、私も今年7月ですが、ブリスベンに移住してきました。結婚の為なのですが、とてもとても、とても境遇が似ていて、私はブリスベンの前は東京にいて、と言うか、実家が東京なのですが、その前、2001年なのですが、

オレゴンにいたのですよー!!なので、タイトルの、

「オレゴン発、東京経由、ブリスベン行き」

って、、、、。私だ!!!なんて思ってしまって。。年齢も近そうですし、結婚も来年3月が目標とされてまして、私も来年の3月に結婚をするのですー!と、もう、本当に私と似ている!ビックリ!

と、とても興奮してしまって、コメントさせていただきました♪ぜひお友達になって下さいね~!

私も結婚の準備が、色々と日本とは違いって、日本で結婚したことありませんが、とにかく色々大変ですが、なんとか着々と進めていっていますので、ぜひ、そんなお話もしたいですー!


そして、私もブリスベンで初のクリスマスを過ごしますので、楽しみにしいますよ。暑いクリスマス、、HOT!ちなみに、オレゴンのクリスマスは、本当~~によかったです~~!なんか、木とか、自分達で選んで切りに行きませんでしたか?あの独特の匂いがまたよくて、、、
そしてライトアップがもう本当すごくて~~。。。


ちょっと長く書きすぎましたね。これからブログ、読ませていただきますねー!私も先月から始めたのですが、、とりあえず今のところヒ、ミ、ツとさせて下さい☆ではまたまた~☆
pakobrisbane |  2009.10.16(金) 21:11 | URL |  【編集】

ゆきぼんさん

サーフィンしているサンタの話、何かで聞いたことがあります!でも確かに、真夏にサンタの格好は暑すぎますよね・・。副産物的に、かなりのダイエット効果を発揮してくれるのでしょうけれど、実際その姿を目にしたら「ご苦労様です・・」と思ってしまいそうです(苦笑)。

Boxing Dayは、セールが始まる大事な(?)日でしたかー☆みんな列をなして開店を待つなんて、日本の初売りのイメージですね。さすがに列に並ぶ熱意はありませんが、私もブリスベンの様子をしっかり見守りたいと思います!!笑
ハズ&ワイフ |  2009.10.17(土) 12:02 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.17(土) 13:47 |  |  【編集】

pakobrisbaneさん

コメントありがとうございます。
pakobrisbaneさんもオレゴンにいらしたことがあるのですね。オレゴンは本当に良いところですよね。そして、東京、ブリスベンと、暮らしてきた街が同じようでとても驚きました。

来年3月にご結婚されるとのこと、おめでとうございます!私たちも3月を目標にはしているものの、まだ何も準備を進めていないので、交換できる手持ち情報がなく申し訳ない限りです。。文化背景が大きく違う中での結婚式準備は大変かと思いますが、日本での式に比べると自由度が高い印象があるので、pakobrisbaneさんらしい素敵な式になると良いですね☆

オーストラリアでの暑いクリスマスは、これまでとは違う感覚の新体験がきっとたくさんあると思うので、今から楽しみですよね。場所は季節はどうであれ、祝う気持ちが大切なのでしょうね。まだちょっと早いですが、pakobrisbaneさんのクリスマスが素敵なものになりますように。

近々pakobrisbaneさんのブログを拝見できるのを楽しみにしてます。
そして、こんなブログですが、ぜひまた遊びにいらしてください。
ハズ&ワイフ |  2009.10.17(土) 13:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/446-accb54bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
