06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

大葉育成プロジェクト☆Week 2

2009.10.14 (Wed)

お友達の一時帰国中にお預かりしている大葉ちゃん

CIMG5236.jpg

ちょいちょい美味しく頂いております



が・・実は最近ちょっと異変がありまして、
葉に斑点が出来たり、虫?がついてきてしまったのです


しかも片方のプランターだけ。


ネットで「大葉の育て方」などを見てみると、


水が足りない、とか
水が多すぎる、とか
土が蒸れてる、とか
株が過密すぎる、とか
土に栄養があり過ぎる、とか
まぁ、いろいろな説があるようです。


「育て方」としては、
葉っぱにも直接水をかけると良いとあったので、
意識して葉っぱに水をかけていたのですが、
小さなハエのような虫(コバエ?ハダニ?)退治には、
葉の裏にも水をあげたほうが良いそうなので、
明日から早速、葉っぱの裏にもお水をあげてみたいと思います。


すくすくと育ってきた大葉は、
もう少ししたら間引いて、1人部屋に移して、
元気な株をさらに大きく育てていくのだそうです。


なんて知識だけを増やしつつも、
お友達が帰ってきた頃が、その時かな~
預かっている身なのでそこまではできませんけれど、
とても勉強になります


ちなみに、日本では、秋になると花が咲いて、実ができて、、
と順番に移り変わっていくようですが、
ここクイーンズランドでは、
葉っぱとともに花が咲き、実がなり、
今日はついに紫の花のつぼみまで見つけてしまいました。
まだこれからが成長期よね


気候が違うと、こうも育ちが変わってくるのですね。


もちろん、気候のせいだけではないのですが・・・


植物を「育てる」って難しいな~と感じる今日この頃でした




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:06  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

大葉の栽培、楽しそうですね!
実は私も赤紫蘇の栽培をはじめたばかりなので、興味津々で読みました!
オーストラリアは太陽が強いので、日本とは少し環境が違うし、難しいですよね。
お互いにがんばりましょーう♪
emi |  2009.10.15(木) 00:01 | URL |  【編集】

大葉ちゃん元気!

大葉ちゃん おいしく食べてるみたいですね~。
ウチでも先日 バジルを食べてみました。
ブリスベンの太陽をいっぱい浴びたバジル、香りも良くおいしかったです。
夫が責任者ですが 私の独断で 良かったらおすそ分けしますよん♪
SatomiTiger |  2009.10.15(木) 17:02 | URL |  【編集】

emiさん

朝顔くらいしか育てたことがなかったので、四苦八苦しながら・・ですが(苦笑)、楽しく代理栽培してます☆emiさんも赤紫蘇の栽培を始めたのですね!!日本の「育て方」サイトをみていると、やはり気候の関係か、あてはまらない成長をしているようで、、難しいですよね。。でも、葉っぱがたくさん実ってきたら、感動や充実感もひとしおですね!頑張りましょう~♪
ハズ&ワイフ |  2009.10.15(木) 22:40 | URL |  【編集】

SatomiTigerさん

大葉ちゃん達はまだ小さいので、フサフサしてくるまで待ったほうが良いのかな?と毎日にらめっこしながら、時にお料理に使わせてもらってます♡ SatomiTigerさん宅のバジルも、すくすく育ってるようですね!株が大きくなりすぎて困ったら、図々しくもお言葉に甘えて、美味しくいただく準備をしておこうかな(笑)。
ハズ&ワイフ |  2009.10.15(木) 22:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/445-d06c73b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
