07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ケチャップのお告げとポッサム101

2009.10.13 (Tue)

今日はお天気が荒れていて、
日本の台風を彷彿とさせるような雨が降っていました

CIMG5232.jpg
これは午前中の晴れていた時間帯に撮影したもの
もうけっこう咲いているので、そろそろ散ってしまうかな~。
毎日、今日が見納めと思って眺めています


朝からお昼過ぎまではけっこう暑くて、
風があまりなかったせいか、窓を開けていても、
ノースリーブに短パンでも、それはもう汗だくで、
肉まんになってしまうのではないか・・と本気で思うほど、
部屋の中は蒸し器状態でした。。


それが午後になって一転。
空がゴロゴロしだし、稲妻が走り、雷が落ち、
ザザーーと殴りつけるような雨が降りはじめると、
急に涼しくなってきました


今日は、午後から図書館で作業をしようかな~なんて思っていたのですが、
ランチの時に新しいケチャップを開けたら、
下のほうにたまっていたらしき空気が飛び出してきて、
それと同時にケチャップがシュパ~ッと・・・
髪やら服やらラグやらに・・
はぁ・・・・


止む終えず洗濯したりしていたら、ゴロゴロと始まったわけです。


そういう意味では、
ケチャプが「今日は図書館に行かない方がいいよ
と教えてくれたのかもしれませんが、
う~ん・・・、もうちょっと違う方法が良かったぞ。。


そして図書館の閉館時間あたりから、またお天気は復活


なんとも不思議なお天気です


大雨で涼しくなったお部屋では、
私の仕事もサクサクと進み、
ダーリンも生産性の高い就職活動ができたようなので、
きっと図書館に行かない方が良い1日だったのでしょうね。


一応、ケチャップに感謝・・


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ところで、昨日のブログのコメントで、
ポッサムとは?」というご質問をいただきました。


ずばり、これです

CIMG3239.jpg


オーストラリアのフクロギツネ(有袋類)。
夜行性の野生動物で、コアラやカンガルー同様、
保護動物の対象だそうです


そして、見た目は可愛らしいのですが、
凄まじい爪を持っているので、無防備に近づくと危険です


写真は、友達の家に食べ物を求めてやってきたポッサムなのですが、
本来は、エサもNGみたいです


夜行性なので、動いている姿を見かけるのは薄暗くなってからなのですが、
昼間に木の枝などと良~~く見ていると、 
寝ているポッサムに出会えることもあります


近くの公園で見かけた睡眠ポッサム。
分かり難いのですが、枝のところにある黒い物体がそれです。

CIMG4841.jpg


こんな感じで、ブリスベンではそこら中にポッサムが生息しています。
他の州はわからないのですが、クイーンズランドでは
多分どこも同じような感じではないかと思います




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:01  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

ポッサム

きゃーかわいいv-237
とても危険な爪を持っているようには見えませんが、野生でその辺ウロウロしていたり、木の上でお昼寝なんかしたらかわいいですよねぇ・・・。v-238

本物見てみたいですぅ
adelaidelife |  2009.10.14(水) 09:00 | URL |  【編集】

adelaidelifeさん

ポッサムかわいいですよね♪近づきすぎては良くないと思いながらも、見かけるとついつい足を止めてみてしまいます(笑)。アデレードにも生息していたら、簡単に見られると思います!あとは、野生動物ながらも、動物園で飼育されていたりもするようなので、そこは確実ですね。オーストラリアにいらしたら、そんな野生動物たちとのご対面も楽しみですね♪
ハズ&ワイフ |  2009.10.14(水) 21:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/444-6ba72950

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
