08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ポッサムの春、我が家の春☆

2009.10.12 (Mon)

春真っ盛りのブリスベンですが、最近ちょっと涼しい日が続いています。

そして、このごろ良く見かける光景

CIMG5215.jpg



ポッサムの電線渡りです。

電気がビビビビビッとならないのかいつも不思議に思うのですが、
さすがは木の上で暮らす野生動物、
電線上を歩くのはもちろん、
電信柱から一歩一歩ゆっくりと下りるのもお手のものです


日本では鳥がよく電線に止まっていますが、
思えばこちらではまだ鳥が電線に連なっているのをあまり見たことがない気がします。
多分、わざわざ電線に止まらなくても、
休憩できるだけの木が十分あるからなのでしょうか。


ちなみに、この写真を撮ったのは6時過ぎくらいなので、
外は写真よりももうちょっと明るかったはずなのですが、
どのモードで撮ってもあまり差は見られず、
これが一番まともに撮れていた一枚でした・・
って、カメラのせいにばかりも出来ませんが・・。


そして、ポッサムが徘徊していることで気になってしまうのが、
お預かり物の大葉ちゃんは狙わないでーーということ。
多分、大葉は食べたことない種類だと思うので、
狙われる可能性は低いと思うのですが、
木を伝ってベランダにやってくるのではないかと、
ついつい耳が敏感になってしまいます


お友達もちょっとしたポッサム被害にあっていて、
キッチンにタッパーを出したままにしておいたら、
部屋に侵入したポッサムが、中に入ったご飯を食べようと、
あの強力な爪で、ガリガリガリガリとタッパーを削ってたそうです。。
たいした臭覚です。


こちらがその証拠写真
CIMG5185.jpg


さすがに横の留め具を下ろす、という知恵はなかったようですけどね。
もの凄い闘いの跡が伺えます。。。


それでも、ポッサムをはじめとする野生動物には、
人は手を出してはいけないみたいで、
追い払ったり捕まえたりしたら、罰金という話を聞いたことがあります。
クイーンズランドだけかな。
(いつも誰がどうやって判断するのかと謎なのですが・・)


どちらにしても、野生動物は凶暴で恐ろしいので、
下手に手は出してはイケマセン


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ところでところで、
今日はちょっと嬉しいことがあったので、
KFCナイトにしちゃいました

CIMG5224.jpg


ジャンクトフード好きな私たちですが、
思えば最近はあまり食べていなかったな~。
一番最近は、近くの山に行ったときだし、
東京にいるときの方がもっと手軽によく食べていた気がします。
とはいっても、その分お家ジャンキーしてますけどね。


CIMG5230.jpg
ペプシの新しいデザインは、とてもシンプルで可愛らしいですね。

嬉しいことに、KFCはペプシを扱っているので、
張り切ってダイエットペプシをオーダーしたら、


店員 「MAXになるけど、いい?」

私   「(ガーーーーーン)あ・・・、それで・・。」


もうダイエットの時代は終わったのですね


本当は近くのお持ち帰りインドカレーにするつもりだったのですが、
車を止めるところがなかったので、KFCにしたのです。
でも、ピンチヒッター的に買ったKFCは、
オーダーしたDinner for Twoに入ってくるチキン5ピースが全てア・タ・リ
どれも柔らかくて美味しくて、、
固いのやパサパサチキンにあたってしまうと、
「もう行かないぞー」とか思うのですが、
こんなアタリを手にしてしまうと、リピート気分120%ですヨ


今日はなんだかいろんなハッピーに包まれた一日だった気がします




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:46  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

ポッサム

ぽっさむって何でしょう?
もちろんですが、日本じゃ見かけません。
でも、お家に入ってきてガリガリされるのに追い払っちゃいけませんよってのもちょっと困りますね。
電線によじのぼっちゃって大丈夫なんですかね?バランスがよいと言うか、ビリビリしないんですかね?不思議です。

ケンタッキー私も大好きです。v-218
adelaidelife |  2009.10.13(火) 11:06 | URL |  【編集】

adelaidelifeさん

ポッサムは、オーストラリアに生息するフクロギツネです。アデレードのほうはちょっと分からないのですが、ブリスベンではそこら中にいるのです。次のブログで、ポッサムについても触れてみたので、お時間のあるときに、ぜひご覧ください☆

ちなみに、このあたりは網戸のないお家も多くて、ガリガリやられたお友達宅もしかり。たまたま夜ちょっと窓を開けていたら、深夜ポサッムが入り込んできたみたいです。なんだか空き巣っぽいですね・・。ブログにアップした写真ではわかりにくいのですが、手足の指がとても発達しているのですよ!!なので、木や柱や電線も(?)難なく上り下りできるみたいです。電信柱をゆっくり降りて来てるのを見たときは、この動物に重力は関係ないのだろうか・・?とかなりビックリしました(苦笑)。

ハズ&ワイフ |  2009.10.13(火) 20:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/443-98719a80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
