09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ビバ☆光合成

2009.10.08 (Thu)

昨日、久々にゲリラ豪雨がやってきました

CIMG5128.jpg


昨年末にファーストエントリーでブリスベンに初めて来た時、
あちこち歩き回ってカフェでお茶をしていたら、
突然聞いたこともないようなゴォォ~~~ッという激しい音が聞こえてきて、
何事だっと驚いていたら、30分もしないうちにおさまって、
外に出てみたら、地面がおもいっきり濡れていて
「あぁ、雨だったのね・・」ということがありました。


昨日もお昼頃からゴロゴロと雷がなり出して、
スコール的な大雨が何度も降りました
もう夏に近づいている証拠なのかな~。


それでも、咲いたばかりの花の生命力ってすごいですね
そんな豪雨にも負けず、今日も私たちの目を楽しませてくれています。


CIMG5115.jpg


夕方外に出たら、私たちのテラスとは反対側に位置している
フラットの入り口付近には、紫の絨毯が出来上がっていましたが・・。
こっちはもう最期だったようです。


ということは、次咲くのはもう来年・・?
ええーーーっやっぱり花の命って短いのね
今時期は、毎日キレイなお花を見られることに感謝感謝ですね


そんな自然観察が趣味と化してきた我が家で、
先日大葉ちゃんがやってきて以来流行っている言葉があります


それが、「光合成


昼間ダーリンとお互いの作業をしていてちょっと休憩したい時など、
部屋でサッカーボールを蹴ってみたり(たいした家具がないので)
テラスにでて空や草木を眺めたりするのですが、
後者の場合、「光合成しようかな~」と。


そして、テラスでのリフレッシュを兼ねて、
大葉ちゃんの様子を我先にと見に行くのです(笑)


そんな本日の大葉ちゃんの様子
CIMG5149.jpg

毎日すくすく育っていますヨ


園芸サイトを見ていると、
「秋になると花が咲く」と書かれているのですが、
もう花は咲いてきています。。
気候が違うからかな?と思いつつ、
花がつくと葉が固くなるとも書かれているので、
明日あたり葉っぱと一緒に頂いてみようかと思案中です。


というわけで、Cookpadでのシソレシピ検索に余念がありません


明日は美味しいシソ料理が出来ますように


って、祈ったところで作るのは私なのですが・・。




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:26  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

コメント

大葉ちゃん!!

大葉ちゃんたちと光合成ってかわいいですね。
知らなかったのですが 人間もある程度の日光が 必要なんですよね。

大葉ちゃんて、基本的に薬味系としていただくイメージがあり、私は お刺身と一緒に食べたり、天ぷらにの一品にしたりが 大好きです。
確か 学生時代にバイトしてた、カフェレストランのメーニューに シソ巻きカツのスパゲティーってのがあったんですけど、おいしかったと思います。
豚ヒレをたたいて平たくした上に、大葉を敷いてくるくる、それをパン粉につけてあげるだけ。
あー懐かしいぃ・・また 食べたくなってきました。
SatomiTiger |  2009.10.09(金) 10:13 | URL |  【編集】

大場さん、可愛がって頂いてありがとうございます♪

ブリスベンも、豪雨だったんですねー
日本も私たちが帰りついた途端、大型台風18号が上陸して、各地でかなりの被害が出たみたいです。。。こわいですね。

そうそう、花が咲くんですよー
季節間違ってますよねー
これからが全盛期なのに~
花は摘み取ってもらってOKです!

りょこ |  2009.10.09(金) 10:46 | URL |  【編集】

こんにちは

こんにちは。
スコールって響きがなんともAUSっぽいですね。
ざーっと降っておしまいって感じでしょうか?日本は台風18号で大変でした。
天災ばかりはどうする事もできませんよね。
AUSはこれから素敵なシーズンですよね。羨ましいです。
adelaidelife |  2009.10.09(金) 10:55 | URL |  【編集】

初めまして♪

初めまして♪よく拝見しております。
彼氏がブリスベンにいるので、何度か行ったことがあります。
緑や動物が多くてすごくいい場所ですよね。
将来はそっちに住みたいなんて思っているんですが・・・
なんてことはさておき、大葉のレシピ、クックパッドにありましたよー♪
よければどうぞ~
http://cookpad.com/category/1439
ミサ |  2009.10.09(金) 15:29 | URL |  【編集】

早とちりでした・・・

ゴメンナサイ~
早とちりしてしまいましたぁ。
てっきり、”レシピが見つけられない”と書かれていると勘違いしてしまいました。。。

無視してください。 m(_ _ )m
ミサ |  2009.10.09(金) 16:14 | URL |  【編集】

SatomiTigerさん

お返事遅くなってしまって申し訳ありません(> <;)

大葉ちゃんとの光合成、楽しんでますヨ♪人間も日光が必要と聞き、ますます良いエクスキューズができてしまいました(笑)。3週間したら大葉ちゃんが親元に戻るので、ダーリンもマイ葉っぱを育てたい気持ちになっているようです。

SatomiTigerさんは、お刺身と一緒に食べたり、天ぷらがお好きなのですね。私は、実は小さい頃からあまり好んでシソを食べていなかったので、シソは「大人の食べ物」という印象があったのですが、気づけばもういい大人でした(苦笑)。シソ巻きカツも美味しそうですね~。シソ料理の候補に入れさせていただきたいと思います☆
ハズ&ワイフ |  2009.10.11(日) 17:24 | URL |  【編集】

りょこさん

無事日本に到着されたようで、良かったです!台風の影響は、その後大丈夫ですか?ご家族で久しぶりの日本を満喫してくださいね♪

大場さんも元気でーす(笑)。育ってきた葉っぱ達は、お言葉に甘えてはちょいちょい美味しく頂いてます。新しい葉が育ちながら、花も一緒に出てきているので、これはやっぱり気候の関係なのでしょうかね。それから、ここでちょっとご報告させていただいてしまうと、まだ葉が少ないので毎日ジロジロと葉っぱを見眺めているのですが、今日一枚の葉に何かの卵らしきものを発見しました・・・(美味しく育っている証拠?)。ガの仕業かと思うのですが(涙)、、、しっかり摘み取り完了です!
ハズ&ワイフ |  2009.10.11(日) 17:35 | URL |  【編集】

adelaidelifeさん

コメントありがとうございます☆
スコールのような雨は、ざーっと降っておしまいです。来たばかりの頃はビックリしてしまいました。。それが日に何度もある日もあるのですが、ちょっと雨宿りしたら確実に止むので、夕立みたいな感じでしょうか。こちらに来てからは、まだ一度も傘をさしていません(笑)。

日本は秋に入り、台風のやってくる時期でしたか。。頭では分かっているものの、まだなかなか気候の変化には慣れませんね・・(苦笑)。天災ばかりは本当にどうすることもできませんが、娘さんと楽しい毎日をお過ごしください♪♪

クイーンズランドはこれから雨季に突入するようです(> <;)。それもまた良し?こちらでの初めての夏を楽しみたいと思っています!adelaidelifeさんも、日本が寒いときにはAdelaideに暖まりにいらしてくださいね♡って、ブリスベンの私が言うのも説得力ないですね・・。
ハズ&ワイフ |  2009.10.11(日) 17:58 | URL |  【編集】

ミサさん

コメントありがとうございます☆
ミサさんは、何度かブリスベンにいらっしゃったことがあるのですね!私たちはまだ来て半年くらいなのですが、緑の多さや時間の流れ方、できるアクティビティなどがとっても気に入っています。またぜひ遊びにいらしてください!そして、将来はこちらで暮らせると良いですね♪

クックパッドの大葉レシピのサイト、ご丁寧にご紹介いただきありがとうございます!!ブックマークしていなかったので、ミサさんのコメントからダイレクトに行けるようになり、とっても喜んでおります♪こちらで手に入れられる食材が限られているものの、想像してた以上に皆さんいろいろ作られていて、どれも食べたくなってしまいました(笑)。

こんなブログですが、またぜひ見に来て頂ければ嬉しいです☆
ハズ&ワイフ |  2009.10.11(日) 18:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/439-737d8eb1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
