09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

3週間の大葉育成プロジェクト☆

2009.10.06 (Tue)

ちょっとした預かりものをしました

CIMG5120.jpg

オーストラリアでは珍しい大葉です



お友達が日本に一時帰国している間、
お水をあげて大葉の成長を見守りながら、
葉っぱが増えてきたら食べる
という大事なお役目を授かりました


大葉といえば、田舎のおばあちゃんの畑にあった、
ちょっとやそっとでは枯れそうにない
大きな葉がバッサバッサとたくさんついている
高さ1mくらいはあるものしか見たことがなかったので、
種から植えて、小さな芽を出し、徐々に葉を開き・・
毎日見守りながら育ててきたのかな~
なんてことを想像すると、枯らすわけにはゆきませぬ


CIMG5116.jpg


とはいえ、私自身では食べられる植物を育てたことがないので、
「預かるよ~」と自ら名乗り出たわりには、
実は結構緊張しているわけです


お友達からは「土が乾いたらお水あげるくらいでいいよ」と
優しく易しいインストラクションをもらったので、
手のかかることは何もないのですが、
どんなものだか良くわからなくてて、
初日は何度も水分チェックにいってみたりして


それにしても、最近よく感じるのは、
成長するものってとても楽しいということ


部屋の前のジャカランダの木、
タンボリンでのガーデントレイル、
今回の預かりもの、
最近は、ガーデニングが趣味で、
お家の庭に小さなバラ園を造っているという
仕事先の元上司にも、花や植物の良さを熱く語られ
そろそろ何か始める時なのかな~と感じています。


知り合いのおばちゃんは「ポッサムが植物を食べちゃうの」と嘆いていましたが、
そんなにムシャムシャと食べられてしまうものかな~


初心者なので、まずはバジルくらいが無難ですかね




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:52  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

ガーデニングとポッサム

ウチの旦那くんのミニトマトとスィートバジル、留守中に お隣さんに水遣り、面倒見てもらいましたー。
帰ってみると、 ダストストームにも負けず すくすく育ってました!!!

それから、どうやら ポッサム家族も引っ越していったみたいで、最近ほとんど見かけません。
反対に見なくなると、ちょっと心配なってきました。
コノリン |  2009.10.06(火) 21:27 | URL |  【編集】

コノリンさん

育ててるものが元気なくなってしまうと、なんだか心が痛みますよね・・(涙)。可愛いミニトマトとバジルが元気で良かったです!

ポッサムはお引越してしまったのですね~。夏に向けてまた別の活動拠点に移ったのかもしれませんね。
ハズ&ワイフ |  2009.10.07(水) 22:56 | URL |  【編集】

ガーデニング、楽しいですね

私もしばらく前に大葉を育てていました。採りたての葉っぱはとても香りがよく、料理に重宝していました。夏の暑さで枯れてしまってとても残念。また育てたいです。

今はバジルとローズマリー、過去に枯らしてしまったのではパセリやミントなども作っていました。お花も絶えず何か育てていますけど、なんといっても色気より食い気の私は、料理に使えるものは励みになります。失敗もたくさんしましたけど、ハープ系は比較的虫に強いですよ。ローズマリーは気温の変化にも強く、ほっといても元気なので初心者にはお勧めです。ハーブが育ったらそれを使ったレシピを考える・・・幸せな時間です。植物の成長を見るのは子供を育てているみたいで楽しいですよ。(人間の子供は枯らしたら大変ですが・・・。)ぜひトライしてみてください。
divayoshiko |  2009.10.07(水) 23:56 | URL |  【編集】

divayoshikoさん

お返事遅くなってしまって申し訳ありません(> <;)

アドバイスありがとうございます!!まずは害虫に強いものからのほうが、初心者の私たちには良いかもしれませんね(笑)。よく行くマーケットでも植物を売っているので、今度行ったらハーブ系を見てみたいと思います。私も色気より食い気の食いしん坊なので、食べられるものは励みになる気がします(笑)。
ハズ&ワイフ |  2009.10.11(日) 17:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/437-b5d19fbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
