09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

タンボリンに行ってみました♪~中編

2009.10.04 (Sun)

タンボリンに行ってみました♪~前編の後には、
お腹いっぱいの胃をを落ち着かせる&お酒を抜くために
界隈を散歩することにしました。

CIMG5068.jpg



タンボリンは小さな観光地で、周囲には国立公園もあります。
ちょっと歩けばそこはもう民家で、ブリスベンではあまり目にしないような
珍しい木々を見つけました

バナナ
CIMG5004.jpg
左側のオレンジのビニールがかぶさっているほうは、
まさに私たちが食べている大きな黄色いバナナのようです。


なってきたばかりの子バナナ
CIMG5001.jpg
バナナってこうやって実を付けるのですね~。


大きな松の木と大きな松ぼっくり!
CIMG5006.jpg
電線よりもはるかに高いのですっ


手のひらには収まりきらないだろう大きさの松ぼっくり
CIMG5005.jpg
こんなのが頭上から落ちてきたら、ある意味危険ですね・・。


そして、軽い散歩をしたらお茶でもと思っていたものの、
ある大豪邸の前でこんな表示を見つけてしまい、
散歩以上のエクササイズが始まることになったのは言うまでもありません。笑

CIMG5007.jpg

3日(金)~5日(日)の期間だけ開催されているGarden Trailで、
この界隈(といっても、歩きでは回りきれない結構広い範囲)に住んでいる方の
綺麗に手入れされたお庭を自分たちで見て回れるのです。
小さなガーデンフェアのようなものですね
全部で10ヶ所あって、1カ所だけの見学なら$5、フリーパスなら$15。


安くはないのでちょっと悩んだのですが、
せっかくだし、両親が来たときにもまたこんな感じのフェアがやっていれば、
様子も分かるし、なによりこの豪邸の庭を見てみたいという好奇心で、
$15のフリーパスを買うことにしました


といっても、4時に終わってしまうので、
午後から回り始めた私たちには、3軒回るのが精一杯でした・・
このパスは期間中ずっと使えるようです。


というわけで、まずは気になる1軒目の豪邸から
CIMG5008.jpg
ここ、植物園でもなんでもなくて、人様のプライベートプロパティでゴザイマス!
そしてこの奥には、ローズガーデンがありました

CIMG5016.jpg

綺麗にカットされた芝生のまわりには、お花が咲き乱れているわけです。
CIMG5020.jpg

CIMG5024.jpg

私の大好きなカラー。
CIMG5030.jpg
お花屋さんで見てはいつもうっとりしているのですが、
お庭に生えてるなんて、なんて素敵な・・

こんな木もみつけました!
CIMG5022.jpg

温暖なクイーンズランドでも、秋にはこの葉が真っ赤になるのでしょうか?
楽しみなモミジです
CIMG5023.jpg


ここの豪邸では、入り口で花の苗も売っていました。
どこも本当に綺麗に手入れされていて、まるで植物園にいるようでした
日本とイギリスにしか需要がないと言われる職業
「庭師さん」が出入りしているに違いないっ


続いて2軒目です
ここは小さなお家で、趣味で庭を綺麗に造っている感じのお家でした。

とてもユニークな芝。
CIMG5064.jpg

こんな癒しスペースも。
CIMG5069.jpg

鮮やかな植え込み。
CIMG5070.jpg

お花にてんとう虫が止まっているトップの写真もこのお家での一枚です


そして最後の3軒目
ここも2軒目同様、小さなお家ですが、
お花への愛を感じる素敵なお庭でした。

入り口では、こんなお花がお出迎え。
CIMG5078.jpg

CIMG5073.jpg

CIMG5075.jpg CIMG5076.jpg

CIMG5071.jpg

CIMG5077.jpg
パパイヤ?



というところで、本日のガーデンツアー終了です


タンボリンエリアはガーデニングの町なのでしょうか。
至るところに苗床がありました。
いろいろな種類のお花がリーズナブルに入手できるだけあって?
どのおうちもお庭を綺麗に手入れしていて、
老後にはこんな趣味もいいな~なんてちょっと考えてしまいました
虫が苦手なので可能性は低いですが・・・


私はマンションっ子だったので、庭つきのお家なんて住んだことがないし、
ガーデニングもそこまで興味があるわけでもないのですが、
お花って良いですね~。
見てるとなんだか心が豊かになる気がします
そんなお花にパワーをもらって、予想以上に楽しい時間を過ごすことができました。

CIMG5110.jpg

同じ興味をもつ人はみんな友達??
お庭を見て回っているときや、歩いて家と家を移動している時など、
このチケットをつけている人達とすれ違うと
みんな口々に「綺麗ね~」と笑顔話しかけてきてくれました。


私の母もお花が好きなので、11月に来た時、
またこんな感じのフェアがやってたらいいな~なんて思いながら、
後編に続くのでした。





人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:38  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

いやぁ… 凄いですねぇこれが個人のお庭とは... うちは庭の雑草を刈るのが大変でまだまだひどいことになっているというのに笑
でもいつかこんな、、とは言わない、この1/10でも良いから庭が造れたらいいなとおもいましたー。
オーストラリアに住んでいると日本より庭付きの家を買うのって簡単そうな気がします(でも値段は高いですよねぇ) きっとこんな家が買えると信じて明日も頑張るぞー♪
さち |  2009.10.05(月) 19:11 | URL |  【編集】

さちさん

この辺のエリアには苗屋さんがたくさんあって、いろんな植物が手軽に入手できるからか、どのお家も本当にお庭を綺麗にしていて、私もこんなお家に住んでみたい♪と思ってしまいました。

広い庭付きのお家に住んでいる方が、よく「庭の手入れほど大変なものはないっ!」と話しているのを聞くことがありますが、お庭付きのお家は憧れますね♪まぁ、私に造園ができるかといったら、全くもってNOなのですですけど・・(涙)。
ハズ&ワイフ |  2009.10.06(火) 20:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/435-0e3c93ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
