09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

1人ご飯一日目~お好み焼き

2009.09.29 (Tue)

ダーリンは今日も絶不調でした・・・
昨日よりは良くなったようですが、
ベッドルームとトイレの往復で、
GPに出かける精神的余裕がなかったみたいです。。

CIMG4926.jpg



週末から体調を崩してしまったので、
今週の買い出しにはまだ行けていなくて、
ちょっとした食糧難・・。


近くのスーパーから1人徒歩で持ち帰れる分くらいは
夕方軽く買い出しに行って来たのですが、
3リットルの牛乳を持ち帰らなくてはいけない時点で、
買えるものの選択肢がそうは多くはないのです・・


なので今日のところは、
牛乳とダーリンにフルーツを買って、
私は冷蔵庫の処理をすることにしました


ちょうど前に買った大~きなキャベツが、
やっと人並みの大きさになってきたので、
それを使って1人お好み焼き


お好み焼き屋さんに行くと、嬉しくなってしまうくらい、
豚玉とかイカ玉とか明太玉とかカレー玉とかいろいろありますが、
そいう括りでいうと、私の今夜のメニューはキャベツ玉
ええ、何でもない玉ですさ・・


まだボールがないので、ミルクパンを使ってしゃもじでかき混ぜ。
ミルクパンは、お鍋を買った時の3点セットの1つで、
こんな小さいの何に使うのだー
と思っていましたが、意外に便利ね
あと、しゃもじも。
あまりご飯炊かないのですが、ケーキやら何やら、
いろんなかき混ぜにとっても重宝しています

CIMG4912.jpg


そしてキッチンで1人、黙々とキャベツを刻み、ソースを作り、写真を撮り、、
というか、「黙々と」というのは嘘で、多分「ブツブツと」だったかな~
もはや、頭の中だけのことなのか、口に出していたのかすら記憶にないですが。。

CIMG4911.jpg CIMG4916.jpg
焼けてきた~

お好み焼きといえば「オタフクソース」ですが、
こっちでは$8くらいしてしまうので、
そんな高価な調味料は我が家には存在しません
ウスターシャーソースを買った時にダーリンが試していた
ケチャップ+ウスターシャーソースで、
「なんとなくオタフクソース」の出来上がり


と思いきや、我が家にあるのは「ケチャップ」ではなくて「トマトソース」。
なんだかさっぱりしていた感じだったので、
ちょっとだけBBQソースも加えてみました

CIMG4909.jpg

すると、なかなかの美味でしたヨ


トップの写真が出来上がりで、
本当はここにマヨネーズとかつお節をかけたいところですね~
このあたりもまたお高いので、
マヨネーズはそのうち自作ですね。
まぁ、今日のところは私一人なので、そんな気の利いたものは必要無し。
なかなかヘルシーなお好み焼きでした。


1人でお好み焼きを食べていると、
ダーリンもお食事にやってきました。
昨日は一応一緒におかゆを食べたのですけどね。
今日は別メニュー。

CIMG4919.jpg

メロンって、柔らかくてひょろっと食べられるうえに、
栄養価も高いのですね
ダーリンはメロンが大好物なので、
元気のないときにこれを食べると、気持ち的にも元気になるみたいです


ちなみに、日本では高価な果物ですが、
オーストラリアではとってもお手頃です
今日のは半分で¢99(約80円)でした


私はメロンが好きではないので、
直接的にこの恩恵を受けることはないのですが、
(間接的な恩恵は、食費が安くなることですねー
ダーリンにとっては、オーストラリアは幸せの国です


メロンで幸せいっぱい、元気いっぱいに早くなってね~~


相方が病んでいる時の1人ご飯は寂しいのよぉ~





人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:35  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

お大事に

ダーリンさん大丈夫ですか?
家に誰かいるのに一人でご飯を食べないといけない時って寂しいです!早く良くなると良いですね。
makita |  2009.09.29(火) 22:20 | URL |  【編集】

お大事に

こちらでは初めましてですかね?
どうしているかな、と思いつつ特にコメントせず今までROMってました。
不定期blog「R35の手習い」担当のゆきぼんです。
旦那さんとは以前Skypeで☆もっちさんと3人でメルの物件探しについてチャットした者です。

メルボルン生活については相方と書いていますが、学校の料理ネタや習い事関連についてはR35の方に書いています(このごろ全然書けてないですが)。

うちも相方が扁桃腺を腫らしてここ1週間近く病人でした。満足に食べられない時期もあったので、フルーツを買い込んで食べさせたり、うどんを作ったりしていました。(ちなみに、オーストラリアの小麦粉は中力粉なので、うどんを作るのに最適です)幸い食欲があったみたいなので、ゴハンは一緒に食べてましたけどね。。。

確かに1人で買い物だと持てるものが限られてきますよね。でも、私は車のない生活に慣れたので、1人で10kgくらい両手に持って家まで歩いて帰ることもへっちゃらになりました。。。今日も気がつけばりんご2kg、玉ねぎ2kg、他の荷物と合わせて5kg以上のものを持っていたし・・・。

うちもメロン買って食べましたが、やっぱブリスベンは安いですね。同じスーパー(こっちはSAFEWAYですが)でもうちは半分で3ドルでした。

なんちゃってお好み焼ソース、うちはBBQソースとオイスターソース、ウスターシャーソースの組み合わせで作りました。まあ、近い味でした。
マヨネーズ、もし日本の味を出したいならば、米酢か穀物酢、油は豆系の油がいいと思います。
ご参考まで。

長くなりましたが、旦那さん早くよくなるといいですね。お大事に。。。
ゆきぼん |  2009.09.30(水) 14:43 | URL |  【編集】

makitaさん

そうなのですよー。誰か家にいるのに、1人で自分の分だけご飯作って食べるのって、やっぱり寂しいですよね。。特に相手が体調不良で寝てると思うと、こっちもあまり食欲が湧いてきませんしね。。今日は面接があったので、ちょっとシャキッとしてきたようです。このまま回復してくれると嬉しいのですが・・。温かいお言葉、ありがとうございます。
ハズ&ワイフ |  2009.09.30(水) 21:11 | URL |  【編集】

ゆきぽんさん

初めまして!ですね(笑)。たくさんのコメントありがとうございます☆それから、改めまして、メルボルンでの家探しの節は大変お世話になり、ありがとうございました。実はつい先日も、ゆきぽんさんどうしてるかなーと2人で話していたところだったので、コメントを頂いて大感動です!

ゆきぽんさんの旦那さんも体調崩されていたのですね。まだ病み上がりでしょうか?体調が悪くなると健康でいることのありがたさを実感しますよね。旦那さん、お大事になさってくださいね。それから、ゆきぽんさんもご自愛ください。

それにしても、同じ国でも地域が変わると食品の値段が随分と違うものなのですね。今日は近くのマーケットでさらに大特価、1玉$1のメロンを見つけて買ってきました。

ゆきぽんさんもうどんをご自身で作られてるのですか?!すごいっ!さすが料理人ですね~♪オーストラリアの小麦粉はうどんに最適というありがたい情報もいただいたので、麺棒などなど入手したら、早速私も試してみたいと思います!お好み焼きソース&マヨネーズのアドバイスもありがとうございます。私の場合は、まだ「料理」というよりも限りなく「実験」に近いものなのですが、、、またいろいろ参考にさせてください。

買い出しも車に頼ってばかりだと、いざという時に困るのですよね・・。私もゆきぽんさんを見習って、10kgとは行かないまでも、いろいろごっそり持って帰らねばっ!汗

またぜひ気軽にコメントいただければ嬉しいです☆
ハズ&ワイフ |  2009.09.30(水) 21:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/430-7835f8cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
