09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:--  |  スポンサー広告

祝!IELTS初受験:二日目~スピーキング

2007.09.09 (Sun)

今日はIELTS二日目のスピーキングテストを受けるため朝っぱらから飯田橋に向かいました。
南北線沿線なので乗り換えはなし、30分程電車に揺られて会場入りしました。

テストは10:30からだったのですが、9時前にブリティッシュカウンシルに着いてみると、
既に結構な数の受験者が受付を済ませて、順番待ちをしていました。
私も受付カウンターに向かい受付を済ませ、荷物を預けてから精神を落ち着けました。

昨日の教訓から今回はどういう事を聞かれるのかあらかじめ調べていたので、
頭の中で自己紹介を繰り返しシミュレーションして自分の番を待っていました。

10:30前でしたが、名前が呼ばれたのでスピーキング部屋へと向かいました。
まずは軽く挨拶を交わして、普段の生活や仕事について簡単に説明しました。
それから、自分の家の中でどこが気に入っているかという質問に入りました。
我々が住んでいるマンションは日本のどこにでもあるようなマンションで、
特に気に入った部分は無かったので、家にあるシアタールームの話をしました。
シアタールームの話をしたにも関わらず、
『音楽が好きなんだね』ととんちんかんなコメントをされ、
まあ、音楽も好きなのでそこから自分の好きな音楽の話を少ししました。

最初の会話はそんな感じで滞りなく終了して、いよいよお題を渡される時間になりました。
私の渡されたお題は、

『日本の有名人をあげて、どうしてその人が日本にとって重要か話せ。』

有名人だからといって日本にとって重要とは限らないのにと思いましたが、
試験なのでなんとか有名人を選ばないとといろいろ考えました。
考えてみると普段テレビを見ないせいか、余り有名人を知らない事に気づきました。
ましてや、日本にとって重要な有名人など全く浮かびませんでした。

仕方が無いので、海外で活躍している好きなサッカー選手の話をしようと思いました。
アメリカに居た時に海外の人は余り日本の存在を知らない事を知っていましたので、
海外で日本人選手が活躍する事で、日本の認知度が向上し、日本経済に好影響がある、
という感じの話をしたと思います。

頭がこんがらがってどうやってそれを話したのかもう覚えていません。
話し終わった後、話した事にたいしていくつかの質問を受けました。
話自体が適当だったので、突っ込まれると上手く話を合わせられず苦労しました。
それでも、なんとか質問に答え、試験終了。

終わった後、試験管と少し話をしました。
彼はオーストラリアのメルボルン出身という事で、
メルボルンは良いところと教えてもらいました。
試験についてはコメントできる立場ではないが、心配する事は無いとと言ってもらえました。

取りあえず、2日間にわたる試験が終了しホッとしました。
今回の位置づけとしては、まず試験を知る事だったので、目的は達成。
ただ、最終的にはスコアをクリアしないといけないので、
2週間後の結果を真摯に受け止めて対策を考えたいと思います。

まだまだ、先は長いががんばるぞぉ。


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:43  |  IELTS  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/43-a82c5eec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

エルクコーブの白が大好きなのでロゼを頼んでみました。やはり美味しいです。しかも値段は、フランスなどと比べると、格安です。おばの誕生日プレゼントに購入しました。色もきれいだし、飲みやすいと喜んでもらえました。・・ アメリカ・オレゴン州・オレゴン州ポートラン
2007/09/12(水) 17:07:52 | アメリカを...

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。