10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

再会 × アジアンデー☆

2009.09.26 (Sat)

昨日もちょっと触れましたが、
シルバーウィークを利用してブリスベンを訪れていた
日本のお友達と再会しました

CIMG4884.jpg

彼女は、来年からブリスベンに根を下ろす予定の移住友達とでも言うのでしょうでしょうか、
私たちがビザを申請する頃に知り合ったお友達から紹介していただいた
又お友達?です。



本当はタイムリーに昨日のブログのエントリーにするつもりだったのですが、
その帰り道に思いがけない事件があったもので・・・



さてさて、彼女とその彼とは、お昼に待ち合わせをして、
まずはいつもお店の前を通り過ぎると、たくさん人で賑わっている、
ずっと気になっていた中華料理店へ行きました


昨日は平日のランチだったからか、店内はがらんとしていましたが、
想像以上に本格的な中華料理店でびっくりしました
なのに、お値段はとてもリーズナブルで、一番安いランチセットは$5.50


ブリスベンに来てからは、あまり外食をしなくなりました。。
というのも、味は三流、価格は一流?というお店が多くて、
あまり外食したい気分にならないのです


でも、このお店は、お安いうえに、味はも普通に美味しかったので、
こういうお店なら、たまには行ってみても良いかもな~
なんて思いながら帰って来ました。


その後、申し訳ないくらい何もない我が家でお茶をして、
(ダーリンのお手製ケーキの登場です笑)
なんだかんだと移住にまつわる話で盛り上がり、
さらには、移住後はお世話になるだろうサニーバンクを軽く案内して、
夜はValleyの中華街にあるタイレストランで一緒にディナーをしました。


彼女にとっては、長~い一日になってしまったかな・・


Valleyは、4月に渡豪してきて、今の家を見つけるまでの間
しばらく滞在していたサービスアパートメントがあった場所で、
毎日ここを拠点にあちこち歩き回っていた思い出の場所でもあります。
ただ、当時は生活基盤を整えるのに一生懸命で、
この街をのんびり見て回ったことがなかったので、
小さな中華街があったり、オシャレなレストランがあったり、
夜はバーやクラブに遊びに来る若者が大勢いたりと、
本来のValleyの姿を目にして、なんだか新鮮な感じでした


私たちが入ったタイ料理レストランは、お昼に続いて大衆的な感じでしたが、
ここもまた美味しかったです
面白かったのは、味がオージー化されていると発見したこと
よく、日本にある海外料理店の味は、
日本人受けする味に変えられていると聞きますが、
まさにそのオージーバージョン
辛いと言われているトムヤムクンもグリーンカレーも、
そんなに辛くなくて、むしろマイルドでした。
それともこのお店がそうなだけなのかな?


これからいろんなお店で食べるようになって、
味のオージー化を知っていくのだと思うと、
なんだか楽しみです


さてさて、彼女は翌朝(今朝)の便で日本へ帰ってしまいましたが、
1月には、今度はレジデントフレンドとして戻ってきてくれます
ちょっとずつ広がるお友達の輪、ありがたい限りですね


そして、こんな楽しい夜を過ごした後の出来事が、
飲酒検疫だったのでした・・・なんて落ちよ





人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:23  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

美食は人生の友

遂に食べることのできたダーリン得意のケーキ。とってもおいしかったです。また次も期待します!
ブリスベンのレストランは、世界でもトップクラスのレストランがひしめく東京には及ばないかもしれないけど、移民が多いゆえ、オージー化されていないエスニック料理のレストランがきっとあると思います。そんなレストランを探し歩くのも楽しみですね。それとインターナショナルな食材が手に入るから、今まで作ったことのない料理に挑戦するのも楽しみです。
Yoshiko |  2009.09.27(日) 10:52 | URL |  【編集】

Yoshikoさん

素敵なタイトル・・♡ 食いしん坊夫婦としては、同感です!!

オーストラリアは多国籍なので、日本ではあまり食べられないような料理が手軽に食べられるのが嬉しいですよね。食材も手に入りやすいので、これまで外で食べていたものをお家でも作れたりして♪ブリスベンにいらしたら、ぜひいろいろ挑戦してみてください!(いつでも食べにいきまーす。笑)そして、いろいろな国の出身の方と知り合って、現地の美味しいものを教えてもらえたら最高ですね♪

ダーリンのケーキも次回はさらにパワーアップしてるかもしれませんヨ~。笑
ハズ&ワイフ |  2009.09.27(日) 15:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/427-e67a643f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
