06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

無料インターネット☆図書館メンバーシップ

2009.09.24 (Thu)

今日、ついに図書館カード作りました

img008.jpg
※水色の部分に名前が印刷されています。


家の近くのショッピングセンターの中に図書館が入っていて、
これまでも、ごくたま~に行ったことがあったのですが、
本を借りるとかそういうことはなかったので、
そこまでこのカードの重要性を感じていませんでした。



ただ、ここのところ昼間は部屋があまりに暑くて、
天井のプロペラは熱風を送ってくるだけだし、
何をするにも集中力に欠けてしまいます・・
図書館って静かでとても集中できるし、
なにより涼しい?!ということで、
マイパソコンを持ち込んで行ってまいりました


まずは受付カウンターで図書館カードを作成
それがトップの写真です。
ストーリーブリッジからの美しい景色
たまたま撮ったこの写真を使ったのか、
はたまた写真を撮るためにこの場所に行ったのかはわかりませんが、
急な勾配が2度もある欄干を登ったのかと思うと、
感慨深い景色ですね


カードは、カウンターで申し込んだらすぐに出来て、
その日から本を借りたり、予約したり、館内のパソコンを利用したり、
ワイヤレスインターネット(無料)が利用できるようになります。


CIMG4883.jpg


ここの図書館はとっても小さいので、
(図書スペースと呼んだほうが正しいかも?)
蔵書数は決して多くありません・・・。
というか、少ないです。
なので、暇つぶしには良いかもしれないけれど、
見つけたい本があるとすれば、出会える可能性は低い気がします


それでもこのカードがあれば、
ブリスベン内にある全32ヶ所の図書館で本が借りれるので、
オンラインで欲しい本がどこの図書館にあるかを調べて、
その図書館に向かうという感じになるのかと思います。


本によっては「7日間のみの貸し出し」というタグがついているものもありますが、
そういうものでなければ、基本的には28日間借りられるようです。
しかも、延長したい場合は、その本を待っている人がいない限り、
さらに28日間延長できるとか。。。


日本は確か2週間くらいだったよな~なんて考えると、
随分長い間借りられることにびっくり
そんなに長い間家に置いてあったら、むしろ返すのを忘れてしまいそう・・


それから、一応CDやDVDなんぞも扱っています。
ただ、ちょっとしか種類がないので、
こちらもあまり期待できそうにはありませんね。


まぁ、我が家にはまだテレビがないし、
私のPCについているDVDは、リージョンコードがアメリカなので、
図書館の貸し出しCD&DVD数に左右されることは何もないですよね・・


今日は8時頃までここにいたのですが、
オーストラリア人の夜は早いと信じ込んでいるので、
そんな時間でも人がたくさんいて、ちょっとびっくりしました
木曜日だからかな?


ひとまず壁際のテーブル席は満席。
(ほんと数えるくらいしかないのですけどね。。)


学生時代はよく図書館やカフェに深夜までこもっていたので、
それを思えば、何も不思議な光景ではないか・・。
と、学生時代を懐かしく思ってみたりしつつも、
ここは学生が多く集まる図書館ではないので、なんだかピンときません。


ちなみに、今日は木曜日なので8時まで開いていますが、
その他の日は、平日5~6時、週末3~4時くらいが平均のようです。
この図書館は、最近日曜日も開くようになったみたいで、
「SUNDAY OPEN!」と、怪しい家電ショップのような張り紙がデカデカとしてあります。


便利なんだかなんなんだか・・
ブリスベンに来てからは、あまり夜出歩かなくなったので、
多分これで十分かもなー


ホント小さくてちょっとしょぼいのですが、
せっかく近くにあるので、今後はもうちょっと活用していきたいと思います



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:44  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

notice!

しっかりと返却日の3日前くらいになると、メールでお知らせがきますよ~
しかも、延滞すると一日30セントくらいとられますよ~という脅しとともに(笑

シティのライブラリーには、なんと日本語コーナーもあり、小説や漫画もありますよ♪
mameryoco |  2009.09.25(金) 06:51 | URL |  【編集】

図書館デビュー(大げさ 笑)おめでとうございまーす☆
それにしても、砂嵐、すごかったみたいですね。
パースには何の影響もありませんでした、こちらから、そちらに向けて風が吹いているんだなぁと、大きく想像したりしてみました。
今日はすっかり元通りなのでしょうか?
喉が痛くなったりした人もいるみたいなので、お二人とも気をつけてくださいね☆
emi |  2009.09.25(金) 16:38 | URL |  【編集】

mameryocoさん

その後もらったパンフレットを読んでいたら、延滞料金がどうのこうの・・と確かに書かれてました(汗)。

シティのライブラリーには、日本語コーナーもあるのですね♪最近日本の活字に飢えているので、今度ぜひ行ってみたいと思います!
ハズ&ワイフ |  2009.09.27(日) 14:52 | URL |  【編集】

emiさん

いや~、砂嵐はびっくりしました。。日本にいるときも、空き地から砂埃が待って来て逃げろ~(笑)という経験はありましたが、都市全体(シドニーの方まで?)がそんな砂埃に覆われるなんて・・・初めての経験でしたね。翌日はピカーンと晴れてましたが、土曜の夜にまたちょっとそれらしいのが来てました。。うがい手荒いは必須ですねっ!

ハズ&ワイフ |  2009.09.27(日) 14:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/425-0d22de74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
