09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ダストストーム!!

2009.09.23 (Wed)

今朝はあまりお天気がよろしくなくて、
今にも雨が降りそうな霧っぽい天気でした。


注)これは夕焼けではありません!!
CIMG4852.jpg



でもまぁ、降ってくるまでは窓を開けておきましょか、と開けておいたら、
外がみるみるオレンジ色になってきて、
テラスでじーっと外をみていると、口の中がザラザラしてきて、
なんだか息苦しくなって来て・・


うわっ、これ霧じゃなくて、砂だっ・・


慌てて窓を閉めました。。


昨日洗濯物しておいて良かったぁ~・・。
(って、まぁ、乾燥機ついてるのですけどね。
外に干すのが気持ち良くて、全く使っていないのです)


オンラインニュースなどを見ていたら、
ブリスベンだけでなくシドニーのほうでも同じような現象が起きていたようで、
なんでも乾燥している内陸の砂(赤土)が風にまって来たようです
だからオレンジ色の空だったのね~。


そして、この現象をダストストーム(砂埃の嵐)というそうです。


私が見ているオンライン天気予報でも、
天気の欄に「ダストストーム」と表示されていました。
あぁ~、そっかそっかぁ~。


あれ?ちょっと待てよ・・・。


「ダストストーム」って、「晴れ」とか「雨」に並ぶ天気用語なの・・


う~~ん、、あまり腑に落ちませんが、
まぁ、気象情報には間違いないですね


というわけで、トップの写真は、注意書きしてある通り、
夕暮れ時ではなくて、ダストストームの朝の様子なのでした。
デジカメの「夕焼けモード」とか使ってませんよ
普通の「スナップショット」です!


お昼頃、しばらくしたら落ち着くのかな~なんて思っていたら全くで、、
不本意がなら、ずーっと閉じられた空間にいることになりました。。


夕方、ダーリンが散髪してもらった日本人美容師さんも、
12年近くここに住んでいるけれど、
こんなになったのは初めてだと仰っていました。
帰ってニュースを見てみたら、
過去70年で最悪のダストストームだったそうです


そりゃ~、ほぼみんな知らないわけだ。


オーストラリアの平均寿命は80.5歳ということなので、
現在のおじいちゃま&おばぁちゃま方が
今日のようなダストストームを経験していたとしても、
10歳前後??どれだけ覚えているか・・って話ですよね。



ちなみに、この恩恵?というのもおかしな話ですが、
こんな写真が撮れました


注)これは月ではありません。
CIMG4877.jpg


散髪の帰り道、車の中から撮った太陽です。
メラメラの部分(コロナ)が大量の砂埃で消され、
まるで月のようにまんまるに見えました。


太陽を直視してはいけない・・と知りながらも、
サングラスをかけては、ちょいちょいチラ見

やっぱり太陽は、月よりも大きいですね~



さてさて、明日は青い空が戻って来てほしいなぁー
雨でも振れば落ち着くのでしょうけれど、
そうタイミング良く雨も降ってくれませんね。
てるてる坊主を逆さにつるして、雨乞いだぁ~
なんてね。


明日は日本からブリスベンを訪れているお友達が遊びにきてくれるので、
まずは朝から張り切ってダイソン君をフル回転させたいと思います




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:33  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

こんばんゎ。。
どぉやら土曜にも
ダストストーム予報が出てるらしいですよ。。
今回ほどひどくないといいですね。。
yuco |  2009.09.24(木) 21:36 | URL |  【編集】

yucoさん

えぇーーっ・・・、マジっすか。。。
本当に昨日ほどひどくないといいですね。。土曜日はファーマーズマーケットに行きたいと思っていたので、迷いが生じてきてしまいます(ToT) というか、そもそも開催されるのか・・?という話ですよね。うーーん。
yucoさんも、ダストストームで苦しくならないように、お気をつけくださいね!!
ハズ&ワイフ |  2009.09.24(木) 22:31 | URL |  【編集】

こんにちは!

シドニーも酷かったです。今でも車のうえに赤土が積もったままです。
朝起きた時は暗かったので、時間を間違えたかと思ってもう一度寝そうになりました(笑)。通勤途中ではなるべく口呼吸をせず、幻想的な空を楽しみましたよ。太陽も見ました!本当に月のようでしたよね~。

↑それにしても明日も予報が出てるんですか?洗濯物は日曜の方がいいのかなあ?
EveJohnnyママ |  2009.09.25(金) 22:15 | URL |  【編集】

これTVで見たよ!
シドニーだけじゃなかったのね!
pekori |  2009.09.25(金) 22:27 | URL |  【編集】

EveJohnnyママさん

シドニーもかなりのストームだったようですね。。朝に夕暮れ時の空の色で、時間を間違えた気がしてしまいますよね(笑)。シドニーの様子が世界中に配信されていたようで、いろんな地域の友達から「無事か?」的なメッセージをもらいました(苦笑)。

土曜日の予報を聞いて、洗濯はひかえておいたのですが、ブリスベンの空が淀んできたのは、夕方からでした。そちらはいかがでしたか?

ハズ&ワイフ |  2009.09.27(日) 15:06 | URL |  【編集】

pekoriさん

結構なニュースだったのね。そうそう、ブリスベンもかなりの赤土が風に舞って運ばれてきたみたいで、外は歩けたもんじゃなかったヨ・・。
ハズ&ワイフ |  2009.09.27(日) 15:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/424-84e9891c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
