05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

枯れ木に花が咲きましたっ♪♪

2009.09.22 (Tue)

週末ちょっと目を離したすきに・・・、
咲いてましたーー

CIMG4846.jpg


いつもの角度からだと、「芽が出て来たね~」くらいで、
ちょっと分かり難いかもしれませんが(かなり・・?)、
毎日のように観察していると、
小さな変化にもすぐ気づくものですね~。



まだまばらですが、こんな感じで花が咲いてきました

CIMG4850.jpg
本当はもっとズームしたかったのですが、私のカメラではこの距離が限界で。。
アシカラズ・・


引っ越して来たときは、このあたり一体が緑だらけだったので、
勝手に花の無い植物のつもりでいましたが、
どうやら花をつける木だったようです
あぁ、お恥ずかしい


こんなにキレイな紫の花を咲かせる木って、
東京では見かけたことがなかった気がします


まさか花が咲くとは思っていなかったので、
「へ~、紫の花が咲くのかぁ~」と感動してしまいました。


そしてよくよく調べてみれば、これはジャカランダ・・?とか言う名前の木のようです。
ジャカランダの花は、温かい地域に育つ「春の花」で、
日本で言うところの「桜」。
ジャカランダが咲いたら「春だね~」となるみたいです


オーストラリア初心者(=私たち)、なかなか学習してきてる??笑


日本の春を色に例えるなら「桜色」だと思っているのですが、
ここでは「薄紫(=ジャカランダの花の色)」になるのかな~。


きっとどこにでもある木なのでしょうけれど、
なんだか自分の部屋の目の前に、
「春」を感じられる木があると知って、
なんだかワクワクしてしまいます。
これからどんどん紫一色になっていくのかと思うと、とっても楽しみです


それから、これまでこの辺では見かけなかった鳥も飛んでくるようになりました
これもきっと春の訪れを意味しているのでしょうね。


東京にいたときは「春はワクワクする季節」と感じていて、
オーストラリアではそんな気持ちになることはないだろうな~なんて思っていたのですが、
どうやらブリスベンでも同じことが言えそうです。


このジャカランダが満開になるのを見てみたいし、
その他の春の花も知りたいし、鳥もそうだし、
自然を見ているだけで、なんだか楽しい気持ちになってくる季節。
それが、ブリスベンで暮らす私たちにとっての春の到来のようです



さて、そんな発見のあった清々しい本日ですが、
今日も最高気温28℃と、冷房のない室内で作業をする私たちにとっては、
比較的暑い一日でした・・
ただ、昨日に比べると、強い風が吹いていたので、
そよそよと気持ち良かった気がします。


我が家の洗濯物ラックはとても華奢なので、
昼間、風で倒れて洗濯物が汚れる・・という切ないハプニングがありましたが、
カーテンがヒラヒラしてくれるくらい風があったほうが、過ごしやすくて嬉しいです
風よ、明日も吹いておくれ~~ピュウ




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

23:32  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.23(水) 01:20 |  |  【編集】

コメントを下さった方へ

直接お返事させて頂きたかったのですが、ご連絡先がなかったので、コメントの返信としてお返事させていただきます。

こんな取り留めもないブログを見に来ていただいて、素敵なコメントまでいただいて、ありがとうございます☆私たちもブリスベン(というか、オーストラリア自体)初心者なので、まだまだ知らないことだらけですが、何かのお役に立てていれば光栄です。

ブリスベンにいらした際には、ぜひお会いできたら嬉しいです。管理者のみ見れる形でご連絡先を教えいただければ、こちらからメールさせていただきますね。

これからもよろしくお願いいたします♪
ハズ&ワイフ |  2009.09.23(水) 22:30 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.24(木) 22:33 |  |  【編集】

コメントを下さった方へ

ご連絡ありがとうございます☆
早速メールでお返事させていただきますね。
ハズ&ワイフ |  2009.09.24(木) 23:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/423-c9438c6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
