07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ジャンキーナイト☆

2009.09.14 (Mon)

昼間天気の良い時に出歩くと、
ピザが食べた~い、ビール飲みた~い
と、ついついジャンキーな気分になってしまいます


昨日も例に漏れずそんな気分だったのですが、
外食するのも気が進まなかったので、
お家でジャンキーナイトをしてみました

CIMG4652.jpg


憧れの素敵女子のように、ピザ生地からコネコネして・・・


なんてことは、今の私にはドラえもんでも現れない限り無理な話なので、
そろそろ賞味期限が怪しそうなパンをベースに、
タマネギやらソーセージやらを乗せて、なんちゃってピザを作ってみました


プラス、ジャガイモ、小松菜、チキンを軽く炒めたものに、
チーズをかけて、なんちゃってピザと一緒にオーブンにイン


CIMG4647.jpg


ちょっとチージー過ぎかな~と思いつつも、
今日はジャンクナイトなので良しとしましょう!!


ジャンキーのお供は、相変わらずのカスク
CIMG3628.jpg
最近は、飲みやすいさっぱり白も食卓に並ぶようになりました。


自分でいうのもなんですが、
こういうレシピのない適当料理は、かなり得意です
(そもそも料理と呼べるのか・・?)


でも、いつも適当適当言っているので、
どうしてこんなに適当料理ばかりなのだろう・・
と、ちょっと考えてみました。。


思い当たる理由としては、、、


我が家では、基本的に常備野菜+気になる野菜を一通り買い込んで、
その時ある食材と調味料で、その日食べたい気分のものをに作る、
というパターンだからかなぁ。


買い出しのときも、頭の中で、こんなの作ってみようかな~という
漠然としたイメージはちょろっとあっても、
ダーリンと2人で今週は何を食べるか考えて、レシピを確認して買い出しに行く、
ということは、ほぼありません。


夕方近くになって、そのときある食材を思い出しながら、
さ~て今夜は何を食べようかなと考えるのも、とっても好きです
東京で暮らしていたときは、こんな時間の使い方をしたことがなかったので、
そういうことができるのが楽しいのかも??
効率的な時間の使い方かどうかと問われると、そうでもない気がしますが、
料理をするだけでなくて、何をどう調理するかを考えるのが、 
最近の趣味のようにも思います


そして、その週食べるものを先に決めてしまうのも、あまり好きではないのです
そのとき食べたいと思ったものを食べたいという欲張りな性格なのと、
決めたらちゃんとそれを守らなくてはいけないと強く思ってしまう性格なので、
ちょっとしたジレンマがストレスになってしまう気がして・・。


そんなわけで、ブリスベンに来てからは、
この適当料理の腕前がメキメキと上がってきている気がしています
ダーリンが証人だぁ~?!苦笑



ふぅ。
素敵女子への道のりは険しいですね・・




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:33  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

初コメお邪魔します><

それすっごくわかります!!!!
私たちもそうです。その日食べたいものってやっぱりその日に決まりますもん^^
和風も洋風も中華もいつでも作れるよう、それぞれの調味料は完璧だったりします。
最初の文!本当にピザ生地つくったのかと思いました^^美味しそう♪
わたしたちの今の小さな夢は、休日にパスタがたべたいってなったら、育てたハーブを摘んできてそれを自家製手打ちパスタに練りこんで食べるコト>U<

あア考えただけで御腹減ってきちゃいました^^w
PAL |  2009.09.15(火) 01:17 | URL |  【編集】

ジャガイモ・小松菜・チキン!
私の好きな食材だらけ!!

思えば私が小松菜好きになったのも
あなたのママの手料理がきっかけだったなぁ。
買い物に行くと必ず買うもの。

あなたの家のレシピ結構盗んでるなー。
pekori |  2009.09.15(火) 15:09 | URL |  【編集】

おぉ!とうとう食材にチーズ登場ですね!

私の場合、オーストラリアに来てから、自家用車なし、週一で食料調達に行くため、メニュー・レシピを決めて 買い物に行くようになりました。
その方が 悩まずに夕食の準備が出来るから、楽かなーと思うし、レシピは時々 自分の好きな食材でアレンジしてみたりで、なんだかんだ、ウチも適当料理かも・・・
コノリン |  2009.09.15(火) 21:15 | URL |  【編集】

PALさん

コメントありがとうございます☆
PALさん家も、日々のメニューはお腹と相談して♪なのですね。食べたいものが食べたいときに食べられるって、とっても幸せですよね~!移住して来た頃に比べると、調味料の種類も少しずつ増えてきたので、最近では(やっと?)ちょっとだけバラエティに富んだ食卓になってきた気がします。

ピザ生地、、、引っかかりましたね?!笑 作ってみたいという野望はあるものの、私の腕からして、まーだまだ先のお話になりそうです・・。トホホ。

PALさんの小さな夢、とっても素敵ですね~♡育てたハーブを自家製手打ちパスタに・・なんて、想像しただけてウットリです。ピザ生地の次の野望は、手打ちパスタにしようかな~なんて考えてしまいました。なんて、、野望もなにも、単なる食いしん坊ですね・・(苦笑)。

ハズ&ワイフ |  2009.09.16(水) 10:20 | URL |  【編集】

pekoriさん

一時毎日のように食卓に並んでいたから、私もいつの間にか小松菜好きになっていたよ~!(ホントいつの間にか!それが逆に悔しい!!)そして、なぜか小松菜の底値だけは知ってたしね(笑)。

こっちは、日本みたいな小松菜の束が売ってないの・・。代わりに写真にあるような、5本(茎)セット?葉っぱものはキャベツやレタスのように玉で無い限り、そんな感じのしか見かけないから、好んで大量に食べるものでもないんだろうね。オージーがママの小松菜炒め見たら、顔が緑色になってしまうのでは?!と驚かれそうだネ。ぷぷぷ。

時間があったら、たまにレシピ泥棒に行ってあげて~(笑)。
ハズ&ワイフ |  2009.09.16(水) 10:33 | URL |  【編集】

コノリン

そうなのです!ついにとろけるチーズを買ってしまいました☆ とはいえ、相も変わらずホームブランドです。大好きなカマンベールやブルーチーズ系の解禁はまだネ。。

前もってメニューが決まっていると、作る時に食材が揃っている、というのが良いですよね♪我が家は予算の範囲内で常備物+αなので、逆に作りたいと思った料理をするには食材が足りな~い、と次週に先送りになることもしばしば。。

お料理のアレンジ楽しいですね~♪それで想像以上に美味しく出来ていると、1人でもう超ご機嫌だったりして(笑)。適当料理万歳?!

ハズ&ワイフ |  2009.09.16(水) 13:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/415-9183586c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
