04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

Brisbane Riverfire Festival☆

2009.09.13 (Sun)

昨日はブリスベンで、Riverfire Festivalという花火のイベントがありました

CIMG4633.jpg


これは、ブリスベンリバー沿いの何カ所かで同時に花火を打ち上げるイベントで、
テレビ局や保険会社、オーストラリアの防衛軍などがスポンサーになっているようです。



その証拠に、夕方5時くらいから余興として、
オーストラリア防衛軍による戦闘機F-111のショーがありました


なんでも、今後軍の戦闘機は仕様の違う新たな機体になるらしく、
残念なことにこのショーは今年が最後になってしまうそうです。
ちょうどサウスバンク界隈の広い公園にいたので、
遮られるものがなく、よ~く見えました


白い煙を残しながら、もの凄い勢いで飛んで来たと思えば、
ぐ~~んと一気に旋回して、360度、円を描きながら降りてきたりして、
こんなの男の子が喜ぶだけだって~なんて思っていたつもりが、
いざ頭の上を飛び交って行くと、もう大興奮&大感動


CIMG4619.jpg CIMG4620.jpg

CIMG4621.jpg CIMG4622.jpg

CIMG4623.jpg CIMG4624.jpg


というわけで、コマ送り的にとってみたのですが、
あとで見たら全然つながってな~い・・・。
まぁ、ご愛嬌ということで。。


このあと夜の花火にうつるのです。


私たちはサウスバンクで見たのですが、
ブリスベンのどこにこんなに人がいるのか・・というくらい
それはもう大勢の人たちが見に来ていました。
多分どこのポイントでも同じだったのではないかな?と思います。





想定外だったのと、あまりの速さとで、
カメラを構えることすらできなかったのですが、
花火が始まるまえに、またF-111が上空を低~く飛んできて、
音楽が流れて、花火がバンバン始まりました


海外で花火を見ると、見ているときは「おぉ~!すごいっ!!」と感動するのですが、
終わったときに感じる充実感のようなものが、
日本で花火をみたあとのそれを比べると、圧倒的に低いです


日本の花火はもっと高くまでうちあげるし、
さらに号数の大きいものも多いし、
ドーンと上がったあとの散り方も柳のようになって美しいし、
そのときのなんとも形容詞しがたいあのボボボボ(?)という音なんて、
それこそまさに夏の風物詩といった感じで


日本の花火がドド~~ンと打ち上げられるとすれば、
こちらのは、ドンもしくはバーンくらいな気がします。


そして今回も例に漏れず、そんな感じかぁ~。。。
と思ったら、最後の最後に、最初に登場したF-111がっ
今度は赤い炎を出しながらゴーーーッと頭上を旋回っ
花火はまずまずとしても、この最後の仕掛けに心を鷲掴みにされてしまいました


とても残念なことに、
このF-111の最後の演出は、今年で最後なのだそうです
それでも、最後に見ることができただけ良かったですね


この花火は、日本で有名な花火(例えば隅田川の花火大会とか)ほどたいしたことはありませんが、
それでも、それくらいの勢いで、大勢の人が見に集まって来ました。
日本で言うところのお花見のように、
お昼にはもう川沿いのポイントに集まって、
アウトドアのシートやら椅子やらを置いて陣取っている
家族やカップルがたーくさんいて、
これがブリッシー(ブリスベンの人)にとって大きなイベントであることを物語っていました


中には、パブリックビーチに入ったまま見ている人たちもいてビックリ・・(基本若者?)

CIMG4640.jpg
見えるかなぁ・・、水につかっている人たち。


これを撮ったのはクライマックスに近かったので、
あたりも花火の煙で白~くなってきてます。


私だけかもしれませんが、花火を見た後って、
なにかパワーをもらったような、元気な気持ちになります
今年は日本では花火を見ていませんが、
それまではオーストラリアで楽しませてもらいつつ、
日本でまた花火が見れる日がちょっと楽しみになってきました


それにしても、こういう夜の撮影は、
いつに増してカメラの性能がでてしまいますね・・。
あと、もちろん腕も・・
デジカメに奥行き感は求めちゃいけませんが、
シャッターを押しても20~30秒はじーっとそのまま
ため息がでちゃいますね~。。




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:43  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/414-876d0a3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
