09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

文化系な一日☆

2009.09.10 (Thu)

今日は朝から天気の良い1日でしたが、
ダーリンの就活でいい感じに進んでいた会社から、
最後の最後で断られてしまい、2人してしょんぼり・・。
木曜日だけれど(ショッピングデーなので夜までお店が開いている日)、
一日中お家に引きこもっていました


ぺちゃぺちゃお話したり、写真を見たり、ケーキを食べたり、
アメリカの友達とチャットしたり、インターネットしたり。ラジバンダリー(もう古い?)


そんなの~んびりした今日一番の収穫、というか衝撃!が、これ

Screen shot 2009-09-10 at 10.20.39 PM
(NASA提供)


ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した惑星状星雲
興味のある方はこのタイトルをクリックすると、
情報提供元のサイトにつながります


死んでゆく恒星が膨張して、ガスを放出して形成されてるみたいですが、
このガスが、約2200年間に渡って放出されていて、
時速96万キロ以上の速さで広がり続けているそうです
その長さが2光年以上になるとかで・・・


って、単位が大き過ぎて良くわからないのですが、
どうにも気になって、ひたすらネットとダーリン博士の解説の間を行ったり来たり


天文学・・う~ん、深いですね~。
昔はまったくもって興味がなかったのですが、
移住前にガリレオがうんたらかんたら、、みたいな記事を読んで、
やたら興味のある今日この頃なのです。


基礎知識があまりないのと、理系の頭ではないので、
光のスピードで云々・・とか言われると、もうのオンパレード。
ダーリン博士の解説なしには何も理解できません
しかも、理解するまでに時間がかかるわかかるわ。。。ってな具合で、
随分ここに時間を費やした気もします。おほほほほ。



それから、iinetユーザが無料で見られるiViewというABCの再放送サイトがあるので、
最近はまっている子供向けのアニメ(Silverwingというコウモリの物語)や
ダーリンが小さい頃に見ていたという
古~い豪×中国のアドベンチャードラマ?(Spellbinder)なんかも、
(ダーリンは、これがオーストラリアのドラマだったと最近知ったようですが)
サイト上で提供されているストックを、2人でブツブツ言いながら見てました


と、サラッと書いてみましたが、
私は昔からTVを見てるときに、
知らないことがあれば「へ~そうなんだ~」とか、
「え?なんで?」「すごいっ!」とかいちいちリアクションをとってるみたいで、
留学時代、友達に大爆笑されたことがあります


あら、そんなにおかしな姿だったかしら・・?なんて思いながらも、
もう習性なのでピタッと止めることもできず、
自然のままに見ていたら、
友達はもうTVが見れないと腹を抱えて笑い転げてました。


そして、今ダーリンとTVを見てるときも
どうやら2人であーだこーだ言ってるみたいで、
過去に実家でTVを見ていたときにも、
「あなたたち、いつもそうやってTV見てるの?!」と、母に大爆笑されたことがあります。


う~ん。。


類が友を呼んだのでしょうか?
それとも、単なる似た者夫婦?


人間はとても都合の良い生き物で、
こんな時、自分の聞きたい言葉しか聞こえてきません。
なので、2人でブツブツいいながらも、
半分以上はお互いにスルーなときも多分にあります。
いつもなら「ちょっと聞いてた?」というのも、このときばかりはなし。


それでもコミュニケーションが取れてるから
夫婦ってたいしたもんだなぁ~と意味も無く感心してみたりして・・?


よそのご夫婦はどんな感じなのでしょうね



ってなわけで、今日はかなり文化系な1日でしたが、それもまた良し
明日は明日の風が吹く
一日一日を楽しんでいきたいと思います




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:43  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

2200年!宇宙ってほんと、神秘的ですよね。
私も一時、ポアンカレ予想のことが頭から離れなくて、ずーっと考えていたことがありました。
でも最終的にドーナツが食べたくなってしまった。
それに、ポアンカレは天文学ではないし(笑)
就活、残念でしたね。でも、たまにはのんびり、ごろごろする週末も良いですよね。
お二人がテレビ見てブツブツ言ってるの想像しちゃって面白かったです。
emi |  2009.09.11(金) 10:45 | URL |  【編集】

emiさん

ポアンカレ予測??と思って調べちゃいました(笑)。何度も読み返したものの、あまりピンときませんでしたが・・、ロシアの数学者が賞を辞退したのが印象的だったことを思い出しました。(え?それだけ・・?って話ですよね。。)

今日は調子に乗って太陽系クイズとやらを受けてみたのですが、散々な結果で・・(ToT)/ 理系の脳をどこかに置き忘れてきてしまったようです。。というか、初めからないのかもしれません。。

ダーリンの就活は長期戦なので、気分転換しながら気長にですね。

今日気づいたことは、インターネットしながらもお互いブツブツ言ってました。うひゃ~(恥)。

ハズ&ワイフ |  2009.09.11(金) 22:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/411-c3a2ae79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
