07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ワイフのブリスベン自然観察日記☆8月最終号

2009.08.31 (Mon)

今日のブリスベンは久しぶりに涼しかったです
ここのところ日中は暑いくらいで、
夕方でも25℃くらいはあったので、
今日は、最低気温9℃、最高気温23℃と、久々の冬らしい?お天気だった気がします。


朝はたいてカーテンの隙間から木漏れ日が差し込んでいて、
毎朝それ見るのが楽しみなのですが、
今日はあいにくそんな感じでもなく、
カーテンを開ける前からどんよりした感じでした。

CIMG4441.jpg



先日落葉をお伝えしたテラス前の木も、
ついにすっかり禿げてしまいました。

CIMG2822.jpg
(2009年6月撮影)

このアパートに入居した頃と比べると、
隣のアパートや道路の様子もよく見えるようになり、
ちょっぴり哀愁が漂っています。。


日本では、秋口に「南半球でお花見を」なんて話をしている人もいるくらいなので、
まもなく桜の季節なのでしょうか
とすると、最近葉っぱを落としたばかりの木々たちに、もう芽が出るのかなぁ
あまりそんな感じもしないけれど、桜は別のサイクルで生きているとか
南半球の自然は、不思議がいっぱいです


それでこの後はどうなるのと気になって仕方ない


引き続き、部屋の目の前の木の成長(変化?)を観察していきたいと思います


東京で暮らしていた頃はあまり感じなかった自然の不思議を、
毎日のように感じることができて、とても興味深い
誰かの夏の自由研究とかできそうな勢いで、
自然の不思議を楽しんでいます



そうそう、この辺りには、日本では聞かない鳴声の鳥が沢山いて、
そのひとつに、やや甲高い音で「ピュロロロロォ~」みたいな鳴声をもつ鳥達がいます。

CIMG4434.jpg


木にとまる鳥って、
これまでは生い茂る木に埋もれてよく見えなかったのですが、
今は木がはげたおかげで、よーく目視できてしまいます。笑


今日はあまりに大きな音で鳴き続けるので、
何事だ?!とテラスに出てみたら、
どうやら屋根の上の敵?に威嚇していたようです。

CIMG4437.jpg

次から次から仲間が集まって来て、
それは大きな音で大合唱?一生懸命鳴いてました。


詳しくはわかりませんが、
私のプチリサーチによると、コジシロミツスイ・・というスズメ的な小鳥のようです。
小鳥なのに、ミディアムサイズと表示されてましたが。。
大きめのスズメといったところでしょうか。
英語名は、Yellow-throated Minerだそうです。



それから自然つながりでもうひとつ。


先日も家の前の道を歩いていたら、
超ドデカイ蛇とワニの間の子のようなトカゲ?らしき生物に出くわしました


ブリスベンに来てからよく大きなトカゲを見かけるので、
CIMG1739.jpg
(2008年12月末撮影)
これくらいはもうビクともしないよ~と思っていたのですが、
それはここいらで見かける大型トカゲよりもはるかに大きいっ
全長は有に70cmはある感じで、
頭部はつちのこのように丸みを帯びた三角形。。
しかも、にゅるっとした背中にはヘビ柄のような模様が・・・。


確かこんな感じ アオジタトカゲ・・?
10222_1_Tiliqua-gigas-Riesenblauzungenskink.jpg
(一般サイトより拝借)


一瞬冷静に凝視した後、


気づいたら「うわぁ~~~~~っ!!」と大声で叫んでました。。


その後ダーリンもつられて「うおぉ~~っ・・」と叫び出し、、


当の本人は、私たちの大声が耳障りだったのか
方向転換してのっそのっそと茂みに戻っていきました。


サササッと走ることなく、ゆ~っくりと戻っていく姿は、
まるでこの辺の自然界を牛耳っている長のような風格す感じられて、
ため息をつかれたような雰囲気というかなんというか、
「人間ってヤツはこれだから・・」という声が聞こえてきそうな後ろ姿でした


心拍数が上がりすぎて、カメラを取り出す余裕はありませんでしたが、


新人のハズ&ワイフです。
お、お邪魔してます。。


と、一応心で念じておきました。。


シティから7kmくらいの住宅街でもこんな生物がいるのなら、
もっと郊外にでると、さらにすごい生き物にお目にかかる機会が増えるのでしょうね。


いつか引っ越すまでに、もうちょっと免疫をつけておかなくては苦笑



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:28  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

鳥さんもトカゲさんも見た事ない種類のものだよね~。
さすが、オーストラリア☆
家や庭でひょっこり出て来るには大き過ぎなトカゲにちょっとびっくりしました。
Kimi |  2009.12.04(金) 15:29 | URL |  【編集】

kimiさん

早速コメントありがとう~!
いや~、オーストラリアには、可愛いのから見なかったことにしたいのまで、本当にいろんな生物がいるよ。改めて自然の国だな~と思うね。いつか家族で遊びに来てくれるのを楽しみにまってまーす♫
ハズ&ワイフ |  2009.12.09(水) 19:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/401-bbe042b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
