09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ちょっと不思議なブリスベンの季節感。

2009.08.26 (Wed)

ブリスベンはここのところ30℃を越える猛暑が続いていましたが、
今日は29℃くらいと、ここ何日かに比べると過ごしやすかったきがします。
とはいえ、十分汗をかく暑さには変わりありませんが・・


一昨日の記録的猛暑は、60年前の記録を塗り替えたとかで、
なんでも今年は、例年の平均気温よりも10℃くらい高いみたいです。
冬にこれだけ暑かったら、夏は逆に冷夏になるのでは・・
なんて、密かに心配しているのは、きっと私だけではないはずです。。


CIMG4391.jpg



というわけで、ブリスベンはまるで夏の気候ですが、
一応冬から春に向かうところで、日本で言うところの梅の季節(のはず)?
かと思いきや、不思議なことに、今落葉しています


この写真は、今朝部屋のテラスから撮ったのですが、
寒い~と言っていた時には青青としていた葉っぱが、
今頃黄色に変わり、風でヒラヒラと落ちていっていました。


木は冬に禿げるもの、と思っていたので、
暑いときに葉っぱが落ちるなんて、見慣れない光景ですね。
もしかしたら突然の暑さに木もびっくりしちゃったのかな?


オーストラリアは広いので、地域によっても全然違うのでしょうけれど、
クイーンズランドと東京の季節の移り変わり方や
季節ごとの自然の色などは微妙に違う気がします


まだブリスベンに来てから全ての季節を体験したわけではないので、
これからどのように変わっていくのかは分かりませんが、
日本で生まれ育った私がイメージする
→桜色
→緑色
→黄色/赤色
→白色
みたいな季節の配色は、ここではなさそうです


春に向かっている今落葉したら、
緑の葉っぱはいつ芽を出すのでしょう
謎です。。


南半球で暮らすのは初めてなので、
北半球とは自然界のルール?も違うでしょうし、
見たことの無い光景を目にする機会も増える気がしますが、
慣れるまでには、まだ時間がかかりそうですね。笑


そもそも、これが北半球、南半球の違いなのかどうかすら分かりませんが。
せっかく自然の近くで暮らしているので、
どんどんトレッキングなんかに行ったりして、
いろいろな自然の様子を見てみたいと思います



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:13  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/396-3b916560

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
