05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

オーストラリアで初BBQ♪♪

2009.08.25 (Tue)

先週末はお天気が良かったので、
兼ねてからやってみたいと思っていた海沿いでBBQをしました!!

us.jpg

初BBQは、Sandgate(サンドゲート)という、
私たちが大好きな桟橋のあるShorncliffe(ショーンクリフ)のお隣のエリア。
ここは、駅から海までの距離が本当に近いうえに、
その間にスーパーがあるので、買い出しもできて、とっても便利でした。



私たちがBBQをホストするのは初めてなので、
どんな物が必要かとか分からず、前日はひとまずお肉のみ用意・・。
CIMG4253.jpg


当日は早朝からタンの仕込みに張り切るダーリン

CIMG4258c.jpg
まずは、たたいて柔らかく。


CIMG4261c.jpg
続いて、皮を剥ぐ作業。


まだこの豪快なタンのお姿には慣れませんが、
ダーリンは、この「#$%^&(@!!」という形容しがたい姿の先には
「美味しい」が待っていると頑張ってくれました。
みんなにも美味しいと感じてもらえたら嬉しいと、お肉への愛は人一倍です。笑
(さすが元肉部部長?!部員各位、こっちでもしっかり活動してますよー)


オージーが何時頃からBBQに出かけるのか全く検討がつかなかったので、
オージー先輩夫婦のアドバイスを受けて、ひとまず10時頃現地に到着。
Sandgate自体初めての場所なので、いいBBQスポットが見つけられるか心配でしたが、
偶然にもたどり着いた(多分)端っこのスポットが空いていたので、
迷わずそこに陣を取りました


それがちょうどこの屋根のある小屋のあたりです
CIMG4263.jpg


BBQグリルもしっかりありますよー
CIMG4268.jpg
これは横にボタンがついていて、そこを押すとプレートが熱くなり、
お肉などなどが焼けるようになっています。
場所にもよるみたいですが、ここのは20分くらいで消えるので、
消えたら押して・・を繰り返してました


それにしても海がすぐそこで、
BBQ始まる前からもう幸せいっぱい


よく見るとBBQグリルは汚かったので
まずはそこをキレイにするところからスタートしました。


オーストラリアには、こういう公共BBQ施設が沢山ありますが、
これって、使った人がキレイにして帰るのものなのでしょうか
それとも、次に使う人が、使う前にキレイにするものなのでしょうか
オーストラリアの習慣を知らないのでなんとも言えませんが、
来たときになんだかいろいろとこびりついている他人の汚れをキレイにするって、
あまり気持ちの良いものではないですよね。。


何はともあれ、オージー先輩のお役立ちアイテムのおかげで、
直焼きでもいいくらいキレ~イになりました

Before
CIMG4270.jpg

After
CIMG4269.jpg

私たちは後片付けを考えて、アルミホイルを敷いて調理しましたヨ。


今回のBBQは、突然思い立って知り合いに声をかけたのですが、
9人ものお友達が集まってくれました
あぁ、嬉しい・・
9人が多いか少ないかは別として、
実はこれって、私たち夫婦の貴重なブリスベン友達の9割ですフフフ


そして、BBQだぁ~と張り切っていたわりには、
食べ物の写真があまり写っていなかったことに、
このブログを書きながら気づきました。。。


かろうじて写っていたホント一部ですが、
お肉やお野菜をランダムに焼いた日本流のBBQです。

チキンソーセージ
CIMG4274.jpg

チキンのカレーマリネ
CIMG4277.jpg


チキンのソテー
CIMG4275.jpg

さつまいも
CIMG4278.jpg

あれ・・?ビーフやポークチョップ、タン、オックステールもあったのですが、
チキンしか写ってなひ・・


オーストラリアでいうところのBBQは、
先にお肉や野菜を焼いてしましい、
そのあとテーブルなどで全員に盛り分けるスタイルです。
ソーセージ、スライス肉(といってもやや厚め?)、オニオンあたりを焼き、
席に着いたら、パンとサラダをそこに加え、
BBQソースやトマトソースなどで味付けして、
パンに挟んで食べるのが、俗にいうオージースタイルのようです


このときは、私たちのあとにこのグリルを使いたいという人たちもいなかったので、
ひとしきり焼き、飲み、食べ、歓談し、と長い時間ここを占領してしまいましたが、
そもそも外でお酒を飲むことが禁じられているので、
本当はこのグリルの辺りで飲んでいるのも、ではなかったようです・・。
ごめんなさーい・・
CIMG4294.jpg
でも、すっごく楽しかったです


最近顔つきが日に日に男の子っぽくなってきたゼンくんも
ニコニコスヤスヤご機嫌参加
CIMG4283.jpg
相変わらずとってもカワユイ暑くなかったかな~~。


そして、朝にはザブ~ンザブ~ンと高かった波も、
お腹いっぱいになった頃には随分と引いて、
思いがけず現れた砂浜を裸足で散歩に出ちゃいました

CIMG4288.jpg


砂浜は、何模様っていうのでしょうか・・
波でこんな感じに。
CIMG4307.jpg

結構固くて、歩くと痛いくらいボコボとしてるのです。


海の生物もいましたよ
体が隠れてしまいましたが、ヤドカリくん。
CIMG4316.jpg


クラゲ
CIMG4322.jpg


それから、私たちの大好きなShorncliffeの桟橋もすぐそこに見えます
CIMG4309.jpg

本当は帰りに歩いていってみようかなんて話していたのですが、
疲れてしまったので、また次回かな~。笑


こちらは潮干狩り組男子
CIMG4311.jpg
のはずが、残念ながら収穫はなしだったようです
一人は間もなく日本に帰国してしまうのですが、
ブリスベンでできた初めてのお友達です


ちなみに、トップの写真は、
このときに撮った浅瀬に写る私たちの陰です


まだ一応冬ですが、水も冷たくなくて、
とっても気持ち良い海辺のお散歩でした。


こんな海の目の前で、お友達と楽しくBBQができて、
本当に楽しくて、嬉しくて、美味しかったです
あぁ、幸せだなぁ~。


ちなみに、この日は、冬なのに31℃まで上がると言われていたのですが、
海風があったので、比較的涼しく?過ごせた気がします。
まぁ、少々焼けましたけどね。


ちょっといったら海、ちょっといったら山、
こういうことが簡単にできてしまうブリスベンでの暮らし、
とっても気に入っています。
私たちの収入が、例え日本で暮らしていた頃に比べて減ったとしても、
やっぱりここで暮らせて良かった~って思う気がしているし、
これからもそう思って暮らして行きたいな~と思います。
(ま、今はゼロに等しいですが。。苦笑)


これからBBQシーズンの到来です
要領もなんとなく分かったし、
今回は来られなかったお友達もいるので、
またぜひBBQやりたいと思います


そして、日本から友達が遊びに来たら、
海辺のBBQはマストアクティビティに追加ですね



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:41  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

こんにちはー

牛タンの仕込みなんて、仕事が細かい!食べたーい!
BBQ楽しいですよねー。でも日本の?焼きながら食べる焼き肉スタイルも良いですよね。
パースは海はあっても山がないので、どちらにもすぐ行けるっていいなぁーと思いました:)
ではでは。
emi |  2009.08.26(水) 08:48 | URL |  【編集】

たのしそうだし、おいしそう!!
こんなBBQはとっても解放的ですね~。

最近、ハズさんとワイフさんが写真に登場しているのが多くなってきましたねぇ~~☆ 

そろそろお顔のモザイク、解禁か!? 

美男美女のお写真、ますます楽しみにしておりますよん♪

くんちゃん |  2009.08.26(水) 13:16 | URL |  【編集】

BBQ大盛況だったみたいですね♪
せっかくお誘いいただいたのにいけなくてすっごくすっごく残念でした。。。
また誘ってくださいね~♪
でもこれからますます暑くなると思うと屋外のBBQもきつくなってきますね。
オージー達は真夏でも外でBBQするのかなぁ?

かよちん |  2009.08.26(水) 20:48 | URL |  【編集】

emiさん

BBQ楽しいですよね。こっちだと、さらに開放感があって、楽しさ倍増な気がしています♪
emiさんはパースにお住まいでしたか!もしブリスベンにいらっしゃることがあれば、張り切って仕込みますよ~(笑)。
ハズ&ワイフ |  2009.08.26(水) 21:21 | URL |  【編集】

くんちゃん

ホントに楽しくて美味しくて、食べ過ぎちゃいました・・!!
今週は野菜を沢山食べて、お肉はちょっと節制です(> <;)

>美男美女のお写真、ますます楽しみにしておりますよん♪

うきゃ~!ますますモザイクは外せないなぁ~・・笑
ハズ&ワイフ |  2009.08.26(水) 21:28 | URL |  【編集】

カヨチン

もちろんです!またお誘いしま~す♪
確かにこれから暑い季節がやって来ますが、海辺は風が結構あって、暑さのわりには過ごしやすいので、また海辺あたりでぜひ?!

ちなみに、オージーのBBQは初めに全部焼いて、それから席に着いて食べるようなので、もしかしたら季節は関係ないのかも・・?なんて勝手に思ってますが、本当のところはどうなのでしょうねぇ。。
ハズ&ワイフ |  2009.08.26(水) 21:37 | URL |  【編集】

こんばんゎ。。
すごくたのしそうだし、
海もきれいですね。。
お誘いいただいたのに行けず、
ごめんなさい。。

sandgateの隣のサバーブに住んでいながら、
その場所すら知りませんでした。。

次はぜひ参加させてください。。
yuco |  2009.08.26(水) 21:55 | URL |  【編集】

BBQラバー!

うん!BBQ楽しかったですね。
今回のは いかにも日本風に近いBBQで、何気に焼きそば恋しくなってたりしましたー。
今後も、ブリスベン市内でのBBQスポット制覇と行きますか!
本格的にBBQ用にエスキー(クーラーボックス)欲しいかも・・・
それから、私の胃潰瘍治ってから 計画してね。
SatomiTiger |  2009.08.27(木) 17:23 | URL |  【編集】

yucoさん

こちらこそ、突然だったのでスミマセン・・。
海辺はちょっと風が強いですが、気持ちいいですね~。
またBBQ企画するので、その際はぜひ♪♪
ハズ&ワイフ |  2009.08.29(土) 19:46 | URL |  【編集】

SatomiTigerさん

美味しいサラダの差し入れ、ありがとうございました♪♪
焼きそばいいですね~!!次回はその準備もしてしまおうかな(笑)。

胃潰瘍?!無理せずお大事になさってくださいね(> <)。
復活したら、またBBQしましょう~☆
ハズ&ワイフ |  2009.08.29(土) 19:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/393-59b22076

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
