09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

オーストラリアでの初仕事初日を終えて

2009.08.21 (Fri)

先日ブルーカードを申請したものの、
まだ領収書しか送られて来ていませんが、
例のお仕事行って来ましたー。


いろいろな事情のある子もいるのでしょうけれど、
みんな元気でかわいいくて、
先生達の言うことをちゃんと聞く良い子達でした。
(海外だからかな?笑)



オーストラリアの文化を体験したり、
地元の学校と交流したり、ホームステイしたりするみたいで、
みんな緊張感たっぷり「俺ぜってーホームステイで引きこもるよ」とか
「私何話したらいいんだろう~~」なんて口々に言ってました。
でも、ホストファミリーのお迎えが近づくと、もう待ちきれない感じで、
ワクワクいっぱいホストと帰っていきました。


私が初めて海外に行ったのは、
高校時代のハワイへの修学旅行でしたが、
ホームステイなんてなかったし、
正直よく覚えていません。。


短大1年で、初めて1ヶ月イギリスに短期留学したときは、
やっぱり人生が変わった気がします。
このプログラムに参加しなかったら、
海外の大学でもっと勉強したいなんて考えなかっただろうし、
もちろん、自然いっぱいのオレゴンに行くこともなかったろうし、
オレゴンに行かなかったら、そこでいろいろな勉強や体験もしてないし、
ダーリンにも出会わなかったし、
ましてや、オーストラリアに移住するなんていう選択肢は、なかったと思います。


なので、中学生のうちから、こんな経験ができるなんて
彼らの未来を楽しみに思ってしまいます!!


日本人は外国人に慣れていないので、
話しかけられて物怖じしてしまう・・ということがよく言われてますが、
小さい頃からこんな体験ができたら、
まずそういう点はクリアでしょうし、
様々な国の人、文化に触れることで、
内面的にも大きな変化が生まれてくるでしょうから、
今回感じたことを大事に、まっすぐ育っていってほしいな~なんて、
よそ様のお子様ながら感じてしまいました。


英語はもちろん出来た方が、人生の選択肢が広がるのは実感してますが、
そうはいっても別に海外にいったからって、英語が出来なくちゃいけないわけではなくて、
いい大学に行くとか、良いよされている仕事に就くとか、そういうことでもなくて、
海外での経験を通して、自分のビジョンを明確にできる機会ができるということが
とても大きな宝になると思うのです。。


でもまぁ、ご両親は、お金払ってるんだから、
ちゃんとやって来なさいよね!という期待のほうが大きいのかな・・?


「教育」って、道はひとつしかないわけではないけれど、
年齢に合わせて受けられる教育というのがあるのも事実なので、
本人ではなく、周囲が一生懸命になってしまうのでしょうか。
日本だと、お受験お受験・・ですものね。。。


とうわけで、まーた、自分たちの将来(子供のこととか)考える機会になってしまいました。笑


いや~、しかし久々の肉体労働には疲れました。
最近は家でばかり仕事しているので、
外に出ることってないし、
一日中あるいて、よく話したので(通訳的なものを含む)、
使わない体力と使っていな脳を使った感じです。


解散場所が遠かったので、ダーリンにピックアップに来てもらったのですが、
車に乗り込んだ瞬間どぉ~っと疲れが・・苦笑


でもですね、やっぱりこのお仕事を挑戦してみて良かったと思います。
いろんな人や考え方に触れて、
久々に違う世界を見ることができたし、
これって、お家で翻訳やっているだけでは体験できないことだったので、
ピンチヒッター的な参加でしたが、誘ってくれたコノリンに感謝感謝です☆


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:47  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

お疲れ様でした!

おうちの仕事って、自分のペースでできていいと思うし、
でも、おうちで仕事してる分、
外のお仕事って、
すごく気分転換になっていいと思います!
人と会うのも楽しいし!!
kaorin |  2009.08.23(日) 17:48 | URL |  【編集】

kaorinさん

そうなんですよね。
多くの人と触れ合いながらお仕事したのは、
本当に久しぶりで、とっても新鮮でした☆
お友達もできたし。

普段は一人でパソコンとにらめっこなので、
たまにはこういうのに参加してみるのも面白いな~と思いましたよ!
ハズ&ワイフ |  2009.08.25(火) 14:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/389-0c51af14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
