06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

南の島のワイフローネ?

2009.08.20 (Thu)

ワイフの私は小さい頃から色黒で、
夏に撮った写真には、私より焼けている人が写っていたためしがありません。


小学校時代のあだ名は「ちび黒サンボ」や「クロマティ」
中学・高校では「黒いほうの○○さん」や「コギャル」
(色黒だからそう呼ばれていただけで、いたって普通の中高生でしたよ・・)、
短大では「南国の女」・・


CIMG1657.jpg



特に短大のときは、いつも一緒にいた親友がそれは色の白~い道産子だったので、
芸人オセロ以上のオセロっぷりを発揮してました。


私はもともと日光を吸収しやすい肌のようで、
日焼け止めクリームをどれだけ塗っても、
夏は毎日の通勤だけで、
1週間程度のハワイやグアム旅行に行った日本人よりは確実に焼けています。


事実、過去にハワイへの社員旅行があった時も
私は参加していないのですが、
社員旅行帰りの社員から「焼けたね~~/焼いたね~」コールの嵐。


あのぅ・・私、行ってないんですけど。。



まぁ、過去の経歴や、
留学時代も、沖縄の子に何も疑われることなく
「地元(沖縄の)どこ?」としょっちゅう聞かれたりしていたので、
その手の話題には免疫がバッチリあり、なんてことはありません。笑




ただ、最近この手のネタで久々に軽く凹む出来事がありました・・。




というのも、
先日、友達を通じて、日本人、ベトナム人、ブータン人姉妹と知り合う機会がありました。


自己紹介したときには私が日本人に見えなかったようで、
出身を聞かれ「Japan」と答えるとたいそう驚かれ、
「Are you really Japanese? I thought you are Thai(本当に日本人なの?タイ人かと思ったよ)」と。


あぁぁ、やっぱりそうなのね・・・。


確かにですねぇ・・去年の夏ダーリンとバンコク旅行に行った時にも、
地元の人たちが迷わず私にタイ語で話しかけてくるものだから、
私ってタイ人ぽいのかな~なんて冗談半分に思ったことはあったのですが、
その近隣諸国の人にもそういわれてしまうと、
私がタイ人(っぽい?)という裏付けをされた気がして、
もう言葉がないです。。


私たちが中国人、韓国人の違いを言い当てられるように、
ベトナム人にタイ人と判断された私・・。


ちなみに、タイ旅行に行って分かったのは、
タイ人女性の顔にも、大きく分けて2種類のタイプがあるということ。
1つは、色黒のいかにも東南アジア系、
もう1つは、色白のヨーロッパ系。


でもって、私は間違いなく前者。


喜べないといったらタイの方に失礼だけど、、
やっぱり喜べないなぁ~~。涙


というわけで、未だ腑に落ちず悶々としています・・


だって今はまだそんなに焼けてないのですよ!
これも時間の問題ですが・・あはは。


なんてことを書いていて思ったことは、
私はタイ人に見えるのは、きっと「肌の色」が原因なのではなくて、
「顔の作り」・・???
えぇー・・それはさらに凹むなぁ。


まぁ、ここは色が黒いから、ということで自分を納得させて、
メラニン色素が多い分、
焼けても肌が赤くなったり痛くなったりはしないし、
お母さん、丈夫に生んでくれてありがとう!!
ということにしておきたいと思います。笑


あ、ちなみに、トップの写真は、
去年の秋にダーリンとタイ旅行に行ったときの一枚です。
両サイドのお姉さんは、古式マッサージの担当者さん。
たまたまTシャツの色もかぶっていて、
ダーリンと現地の人3人という構図に、
この写真を誰に見せても大爆笑されます


さーて、ブリスベンは、日に日に暖かく(暑く?)なってきました。
日焼けはもちろん、シミには気をつけなくちゃーですね。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:05  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

実はこのニックネーム結構気に入ってます^^

思わずまたまた共通点だと思ってコメントしました!私もよく東南アジア系に間違えられますよ!バリに行った時に現地の人にバリニーズっぽいって言われたし、日本でもフィリピン人にフィリピン語で道を聞かれたことがあります 笑。
私も色黒なので焼けて痛くなったことがないし、その点ではよかったのかも?でも色白は七難隠すって言いますよね~。
本当納得!
こっちに来てちゃんとサンクリーム塗ってるけど、しみが増えました!
気づかないふりをしていたけど、気づかざる終えない状況です^^;

かよちん |  2009.08.20(木) 22:52 | URL |  【編集】

爆笑

どーも、MKのpekoriです。

この写真最高だね。
私も現地の3人かと思ったよ!
やけに黄色いTシャツ似合ってるし。

pekori |  2009.08.20(木) 23:30 | URL |  【編集】

カヨチン

お返事遅くなってしまって、ごめんなさい・・m(_ _)m

カヨチンも色黒でしたか!そんな体験があったとは~。またまたの共通点にちょっとニヤニヤしてしまいました。笑 私も本当に焼けやすくて、腕まくりや半そでシャツで20分くらい外にいるだけでも、くっきり焼け跡がついてしまうので、可愛いパフスリーブとか着たいけれど、夏は努めてノースリーブ着用です。。

しみかぁ・・、私もそんな感じのものが増えて来たような気がしてなりませんよー・・。涙
こっちは日差しが本当に強いので、黒くてもサンクリームは忘れずに!ですね。

ハズ&ワイフ |  2009.08.23(日) 17:13 | URL |  【編集】

pekoriさん

あ、やっぱり??この写真、誰に見せても大爆笑されるのよ(笑)。
黄色い服なんて1着しか持ってないし、滅多に着ないのに、
元同僚には「黄色!ってイメージだよね~」とか言われてね。
おほほほほー。
送別にいただいたお花は「ひまわり」でした♪

あ!あの足の色の話書き忘れたっ!!
一時帰国した折には、ぜひお写真を撮らせていただきたし。

ハズ&ワイフ |  2009.08.23(日) 17:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/388-607bb966

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
