09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ブリスベンの祝日★Ekka!

2009.08.12 (Wed)

今日ブリスベンは、Royal Queensland Showという祝日だったようです


これは、別名Ekka!(エッカ)という
クイーンズランドの暮らしや、産業、伝統などをお祝いする年に一度のフェスティバルで、
今年は(?)、8/6~15まで開催されています。

Picture 1
公式サイトはこちらからEkka!




なんでも、いろんな企業がスポンサーとなって、
シティの近くにある広~~い敷地に、
飲食店あり、動物園あり、展示会場あり、
ショーやコンサートもあったり・・と、
イベント目白押しの9日間ようです
あ、あと有名な福袋があるとか・・?


行ったことがないので詳しいことは知らないのですが・・


せっかくブリスベンに来たわけだし、
これからこの街に住み着くうえでも、
行ってみたらいいのかもな~なんて気になる反面、
なんせ入場料が1日大人1人$23もするうえに、
中に入ってもお金のかかることが多いとか・・


ブリスベンに来て100日ちょっと、
最近は、ドライブで知らない街に行ってみたり、
近場の山に登ってみたりと、まだお金をかけなくとも
楽しいと思えることがた~くさんあるので
今年はとりあえず行かずに様子を見ることにしました。。
あと、個人的には人ごみも好きではないので・・


ちなみに、ブリスベン以外のエリアでも、
今週月曜日や先週金曜日が祝日だったみたいです。
休みを利用して、みんなでEkka!に行きましょう~!という
Ekka!促進ホリデーといった感じなのでしょうか?


いつかこの時期にお友達が遊びに来たら、行ってみようかな~


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ところで、そんなせっかくの祝日の今日ですが、
朝から久しぶりの曇り空
なんだか雨が振りそうだな~なんて思って空を眺めていたら、
本当にふってきてしまいました
しかも結構激しく・・。


テラスから撮ってみたのですが、分かるかなぁ・・。
CIMG3197.jpg


ブリスベンでは、あまりしとしとと雨が振ることが無くて、
まだ「晴れ」と「豪雨」しか経験したことがないくらいです
なので、きっとすぐ止むだろうと思っていたら、
案の定、お昼時には止みました。


そして、今日もまたドライブがてらお家の市場調査に出発(笑)
今日は小さな湖のあるForest LakeWestlake界隈をウロウロ。


せっかくなのでどっかでお茶でもと張り切っていたものの、
さっきまでの雨が嘘かのように、日差しが車の中まで容赦なく照りつけ
ただでさえない体力が奪われてしまって、ひとまず帰宅することに
今日はあまりの暑さ(日差し)に、窓を開けるだけでは耐えきれず、
車の冷房を思わずONにしてしまいました


お家でコーヒーでも飲んでちょっとゆっくりしたら、
近くの公園にサッカーでもしに行こうか?なんて言っていたら、
またすごい勢いで雨が降り出してきました


早く帰って来ておいて良かった・・


その後夕方にはさらに雨が強まってきて、
7月以来、久々に滝のような雨が降っています


しかも嵐のように風も吹き荒れている様子で
屋根が壊れてしまうのではないか・・と心配になるくらい、
なんだかバチバチいってます


ブリスベンの冬(もう春?)は乾燥しているし、
水不足は常について回っている問題なので、
恵みの雨とありがたく思いたいですが、本当にものすごい雨です。。


最近天井に亀裂が出来始めているので、
雨漏りがしてこないか、ダーリンと2人して気が気ではない。。


と思ったら、今ピタッと止みました
あれれれれー。


なんだか不思議なお天気の祝日でした


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

18:48  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

ブリスベンってとっても激しい気候なんですね。日本では今日は傘もってくかもってかないか・・・と悩む今日この頃ですが、そんな悩みははるかに超越していそう。細かいことは気にしない性格になりそうですね。でもここ数日日本に何度かきている、道路が陥没しちゃうような地震はさすがにないでしょう。
Yoshiko |  2009.08.12(水) 20:44 | URL |  【編集】

エッカ

はじめてお便りします。先週の土曜日にエッカに行ってきたので、その模様など書かせていただきます。去年に引き続き2度目の体験です。

エッカは大掛かりな農業祭で、動物好きにはたまらなく楽しい催しです。イヌ、ウシ、ウマ、ヒツジなどの展示や品評会やら盛りだくさんです。オーストラリアって酪農の国なんだなぁと再認識しますよ。

どこからこんなにたくさんの人が集まってきたのっていうくらいの賑わいですが、家族づれが多いのでいたって健全。暗くなって動物が見えにくくなったら、グラウンドで乗馬ゲームやバイクと自動車の曲乗りショーなど楽しんでください。締めくくりは夜8時すぎの花火(ちょっとしょぼめ)です。ぜひ一度お試しあれ。

わたくしブリスベンに来て2年目です。東京で長く会社勤めをしたあと、思い立ってUQの獣医学部に入学しました。
レイコ |  2009.08.12(水) 20:57 | URL |  【編集】

Yoshikoさん

時に滝のような雨が降りますが(スコール?)、基本的には、パーッと晴れていて気持ちいいですよ!日本はここのところの地震で高速道路が陥没してしまったりしたようですね・・。地震が起こりやすい国と分かっていても、被害が大きくなってしまうのは、やはり避けられないのでしょうね・・(涙)。こちらでは、メルボルンを訪れたときに一度地震がありましたが、それ以外では地震の話をあまり聞いたことがないですね。
ハズ&ワイフ |  2009.08.13(木) 23:36 | URL |  【編集】

レイコさん

エッカ情報ありがとうございます!なるほど~、動物の展示や品評会もあるのですね。ブリスベン2年目にして2回目のエッカということは、見所がたくさんだったとお察しします☆動物好きには最高のイベントですね!ウシやヒツジもいるのかぁ~、ちょっと行ってみたい気がして来ました(笑)。

レイコさんはUQの獣医学部に通われてるのですね。ダーリンが昔獣医さんとお仕事していたので、懐かしんでいます。笑
ハズ&ワイフ |  2009.08.13(木) 23:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/380-6c3e1163

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
