10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

就活からのブリスベン探索☆Wynnum

2009.08.10 (Mon)

ダーリンが近々面接のある会社のロケハンに行って来ました


そこは、家からシティを挟んで全く対称的なところで、
車で軽く20kmくらい走ったところだったので、
そのまま帰るのももったいないね~ということに。


そこで、地図を見てはいつも不思議に思っていた
その先~のほうにあるPort of Brisbaneという海沿いの場所までドライブすることにしました

CIMG4007.jpg



すると、徐々に民家がなくなり、乗用車を見かけなくなり、
しまいには広大な土地に、工場と大きなトラックと石炭を積んだ列車だけ・・
CIMG3995.jpg

CIMG4006.jpg

Portなんていうから前にいった岬のような所を想像していたらとんでもないっ
本当に貨物専用ポートのザ・工業地でした。


せっかく海の方まで来たので気を取り直して、まだ行ったことのないWynnum(ワイナン)方面へ
ボロボロの地図を見ながら、こっちの方であってると思うんだけど・・、
う~~ん・・、なんて不安げにナビをしていると、
目の前にこんな景色がっ
CIMG4012.jpg

おぉ~、ダーリンと私が好きな感じかも


そして坂の上から、街が見下ろせて、その先には海が・・という光景を、
魔女の宅急便みたいとテンションが高くなるのは私だけではないはず??


迷わず海に車を走らせました


下ったところにちょうど小さな駐車場があったので、
車をとめて、ちょっとお散歩。


ダーリンは、マイボールまで持参
CIMG4017.jpg
足もほぼ治ってきたので、余計に嬉しかったみたいです。笑


そして海~
と思ったら、干潮でした。
CIMG4037.jpg
水は遥か遠~くに。


ここはマングローブボードウォークといって、
この辺りの海野植物や貝などは保護されているようです
その証拠にこんなマークも。
CIMG4018.jpg

上の黄色いプレートは、貝拾い禁止といった感じのものなのですが、
見てください、この落書き・・
どこの国にも心ない人がいるのですね。。


せっかくの干潮なので?ちょっと寄り道。
CIMG4035.jpg
前に見える岩の先の方に行ってみました。


そして、これがそこからの景色
CIMG4026.jpg

CIMG4027.jpg

満潮だったら見応えのあるマングローブだったのでしょうけれど、
干潮時のマングローブもなかなかのもの
マングローブボードウォークというだけあって、この辺は見渡す限りこんな感じでした


私のレンズ(カメラ)では到底写しきれないような
自然の姿がそこら中にありましたよ


ちなみに海に向かって下ってきた坂を下からみるとこんな感じです
ブリスベンには、これくらいの坂はそこら中にあるのですが、
こういう急勾配な坂道に車を止めるには、少々勇気がいりますね。苦笑
CIMG4041.jpg


一通りこの辺りをお散歩した後は、せっかくなので海沿いをドライブ


すると干潮ならではの面白い場面に遭遇
CIMG4050.jpg
わかります??
海水がないので船が座礁気味


そして視界の先には、最近私が恐怖を感じている方々も・・
CIMG4051.jpg
(一番左にいるちっこいのがカモメです。)

やっぱりデカイッ・・
ギュッとハグでもしたら暖かそうですが、クチバシでグサッとやられますよね


この辺は鳥の糞がたーくさんあったので、
車に被害が及ぶ前に今日のところは退散


さらに海沿いを走っていくと、なんともゴージャスな光景
CIMG4058.jpg

というか、ありすぎ
1000艘はあるだろうヨットポートです。
この辺に住んでいたら、誰か乗せてくれたりしないかな~なんて
横島な気持ちたっぷりの私。。
(お金をためて、乗りに来なさい!ですね)


そして、そろそろ帰宅しようかと車を走らせていると、
Bayside Parklandなるものを見つけました。
CIMG4059.jpg


NZのロトルアにある間欠泉に行ったときにもあったような
マングローブの中に入っていく歩道
(ロトルアは、硫黄の香りがきついグツグツと吹き出す温泉(泥沼)でしたが)
ブッシュウォーキング的な気分で、気がついたら歩き出してました。


ここはそんなに長い道ではなくて、
10分も歩かないうちにサイクリングロードにぶつかり、Uターン。
CIMG4069.jpg


途中で見かけた不思議な木
CIMG4073.jpg

CIMG4076.jpg

伝えたいと思ったことがあまりうまく表現できていないのが残念なのですが・・
環境によって、木もいろんな育ち方をするんだな~と。。。


さてさて、今度こそ帰路!笑
というわけで、帰りがけに見えた夕日もパチリ。

CIMG4079.jpg


ワイナン界隈は、将来のお家候補地に入っていなかったのですが、
(行ったことがなかったので・・)
公園がたくさんあって、子供向け施設も充実している感じで、
暮らしやすそうな街かもなしれないな~と、一気に好きになりました


そして、いつも「オーストラリアに来て良かった~」と思うのですが、
今日は久々に心ときめくほどの「オーストラリアに来てよかった~」という
感動があったドライブだった気がします。


ダーリンが面接する会社が、
私たちの行動範囲から随分と離れた場所にあったおかげで、
今日はこんな素敵な街にやってくることができました。
面接の話がなかったら、Wynnumを知らずにブリスベンライフを送っていたと思うので、
そんな会社に感謝ですね



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:34  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

Wynnumと書いて ウィナムと呼ぶんですよー。
Wynnumも居住地域にはお勧めエリアかもしれませんね、海も近いし、予想ですがお家のお値段もそんなに高くないのでは・・・
WynnumでBBQや釣りも気持ちいいですよ。
SatomiTiger |  2009.08.17(月) 19:28 | URL |  【編集】

SatomiTigerさん

Wynnumと書いて、ウィナムだったようですねー・・(恥)。
たまたま通ってみたら、とっても良いところで気に入ってしまいました。
治安などがなかなか分かりにくいですが、居住地域としてもお勧めエリア?!
ということであれば、候補その1ですね♡
ハズ&ワイフ |  2009.08.18(火) 15:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/378-e254efe4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
