10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

お家で牛タン祭り♪

2009.08.09 (Sun)

昨日ダーリンと焼肉の話をして焼肉のサイトをみていたら、
どうにもこうにも食べたくなってしまって、
近くのスーパーでもお手頃に入手可能な牛タンに白羽の矢が


思えば日本にいたときは、焼肉好きの友達や同僚と
月に一度は肉部を開催して、都内の美味しい焼肉店を訪れては、
目をハートにしながら皆でお肉について語りあったものです。
ブリスベンに来て日本が恋しくなるとすれば、やっぱり焼肉でしょうね


というわけで、今日の買い出しで、ついに牛タンを買ってしまいました

CIMG3954.jpg



あ、タンってホントに舌なんだ・・という衝撃的な見た目ですが、
788gで$3.10。日本円にすると、250円くらいでしょうか。
ひぇ~~~、やっすい


帰って早速、袋から出してみると、
想像以上に長~い

CIMG3956.jpg

YouTubeで新大久保にある焼肉屋(言うまでもなく韓国系です)が、
皮が剥ぎやすくなるし、やわらかくなるからと、
タンを床に叩き付けている映像をみて、
(生のまま地面に叩き付けていたので、衛生的にどうかという書き込み多数でしたが)
私たちはお上品にトンカチでたたいてみることにしました
もちろんダーリンが

美味しくな~れ、美味しくな~れ魔法の言葉です。
CIMG3960.jpg


続いて皮を剥ぐ作業。
CIMG3962.jpg


予想通り苦戦していましたが、仕上がりはこんな感じ。
CIMG3961.jpg


ダーリンは、皮にも食べられる部分があるんだけど、
うまく剥げなくて・・と、ちょっと残念そうでしたが、
これだけあれば十分ですって
ダーリンありがとう~~


そして、ここからはもうワクワクしかありません


スライスして、
CIMG3965.jpg


ちょっと焼肉やっぽくお披露目してみたりして、
CIMG3967.jpg
なかなかの量です!!
都内の焼肉屋では5,000円はくだらない量ですね


すでにテンションはマックスで、早く食べたくて仕方ない私たち


いつも通りフライパンでジューっとひと焼き
CIMG3976.jpg


塩こしょうはふってありますが、
ガーリック醤油とわさび醤油も用意
不覚にも、レモンを買い忘れてしまったことだけが悔やまれます・・


そして恐る恐る最初の1切れをダーリンが味見(毒味?)してみると・・・、
ニマ~~~~
その時の表情はしばらく忘れられそうにありません。
本当に美味しくて幸せいっぱいの顔でしたヨ。笑


焼き上がりがりはこんな感じです。
CIMG3988.jpg


普通牛タンは、焼肉屋で食べると1~2mmくらいの
薄くて丸いサクッとしたお肉、というイメージですが、
以前、池袋にあるタン専門店(もちろん外のメニューもありますが)に行った時、
こんなにぶ厚いタンがあるのかーというくらい厚くて
とっても驚いたことがありました。


今回もダーリンのこだわりでぶ厚めのタン
いや~~、やっぱりサクサクしていて池袋に負けていない?!
想像をはるかに越えて本当に美味しかったです


厚くても、カルビなどと違って味もさっぱりとしているので、
後で胃がもたれるようなこともなくて、そのうえお安いなんて、
焼肉好きの私たちには相当素敵なお肉です
ベランダに七輪でも用意して焼けたらどんなに幸せか・・。
あ、それ、今後の野望にしようかな。


こんなお肉がこんなにお手頃に入手できてしまうなんて、
牛タン屋でもはじめましょかと本気で考えてしまいますよね


いつか家族や友達が遊びに来たときには、
これも食べてもらわなくちゃの一品です



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:29  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

おそれいりました

ひぇー、牛タンが食べられるとは!そちらは肉系はとても豊かな食生活ですね。牛タン大好き!遊びに行きますので、ぜひ食べさせてください。魚系はあまりなさそうですけど、少ない選択肢のなかで頑張って料理したときには教えてくださいね。
Yoshiko |  2009.08.09(日) 23:27 | URL |  【編集】

おいしそ~

よだれがでそうですv-10
皮を剥ぐのは、難しいですか??私にも出来るかな。
浩子 |  2009.08.10(月) 12:04 | URL |  【編集】

Yoshikoさん

「牛タン祭り」、最高でした。

魚系が高くて手に入りにくいせいか、単に肉好きなだけか、こっちに来てから日本に居た時には食べた事の無いような色んな種類の肉に挑戦しています。ラムとかカンガルーも普通に美味しいのですが、変わったお肉がおいてあると気になってしまって。しかも、そういったお肉は値段が安い。経済的に余裕のない我が家には大変助かります。変わった肉で言うと、今のところほほ肉と牛タンがツートップですね。こっちに来たら是非お試しください。

あと、渡航の日程が詳細に決まったら、ご連絡ください。牛タン仕込んでお待ちしてま~す。
ハズ&ワイフ |  2009.08.10(月) 20:26 | URL |  【編集】

浩子さん

よだれ出しちゃってください。

皮を剥ぐのは結構面倒臭いですね。冷凍すると剥けやすいと言いますが、お肉好きとしては折角生で買った牛タンをわざわざ冷凍して悪くする気にはなれず。皮を引っ張りながら、包丁で削いで行く感じでなんとかはぎ取る事ができました。コツは3つぐらいに切り分けてから剥ぐ事です。でも、この美味しさを知ってしまったら、皮剥ぎの作業さえも楽しくなってしまいますよ。今週の買い出しでもタン売ってたら買おうかなぁ~。まだ月曜なのに、週末が待ちきれない。

今度うちで牛タン定食やりましょうか?
ハズ&ワイフ |  2009.08.10(月) 20:35 | URL |  【編集】

私は砂肝がお気に入りです。コリコリしていて美味しいです。ビールのおつまみに最高!
塩コショウを若干多めに振りかけて、オーブンで焼いて出来上がり。でも主人は気味悪がりますので、居ない時にコッソリと(笑
ぜひお試しアレ!ちなみに我が家の近所ではIGAにしか置いてません。昔はWOOLWORTHにあったんですが・・・。
ニコルン |  2009.08.12(水) 10:59 | URL |  【編集】

ニコルンさん

こないだ砂肝らしきものを買ってみたら全然違ってタダのレバーでした。。。

近所のWoollieにはドッグフードセクションの直ぐとなりに怪しい肉コーナーがあって、タンやほほ肉の他にもハツやホルモン等オージーが買わなそうなものが手に入ります。砂肝も好物なので見つけたら迷わずゲットしたいと思います。

あぁ、ニラと砂肝の炒めたのが食べた~い!
ハズ&ワイフ |  2009.08.12(水) 12:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/377-20ca01cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
