05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

最後の晩餐と新レンジトップ!

2009.08.07 (Fri)

我が家の超ご老体レンジトップとも今日でお別れです


まだ越して来て3ヶ月なので、たいした愛着も湧いていないし、
始めから使えないところがあったし、
その後電気回路が壊れてさらに使えないところが増えたし・・
散々ブーたれていましがたが、思いのほか思い入れがあったようで、
今日でこのレンジトップともお別れかぁ~なんて思ったら、
「今までありがとうね」と昨日の夜はちょっとウルウルしてしまいました

CIMG3873.jpg



思えば私たちがフライパンしか持っていない時からお世話になっているお方ですからね。
(まぁ、今も小さなお鍋が増えたくらいで、たいして変化はありませんが・・)
昨日はこのレンジトップをフル活用して、最後の晩餐をしました。

CIMG3877.jpg

相変わらずの名も無い食べ物ですが、
見た目では判断しがたいと思うので敢えて名前をつけるとすれば、、
チキンベジーライスヌードルのカルボナーラ風とか?
ひねりがないですが、ご存知の通りネーミングセンスを含むクリエイティビティがないもので・・


要は、チキン、セロリ、人参、マッシュルームをライスヌードルに混ぜて、
カルボナーラの味付けをしたものです。。。


味はカルボナーラなのですが、ライスヌードルなのでパスタで作るほど重くなく、
とてもさっぱりしていて、我ながらなかなかのお味でした
ダーリンにも美味しいと言ってもらい(いつも言ってくれるのですが。あぁ、優しいひと・・)
また調子に乗って自画自賛気味です。あはは。


そして、翌朝7時51分
1時間以内に交換にいくよ」という連絡が入りました


やっぱり7時台でしたね。
さすがオーストラリア人。
こんなに早くから働いているから、
みんな5時にはもう帰宅していたりするのでしょうね。
素晴らしい国です


なにはともあれ、あぁ~、ついにこの日が来ましたヨ~
どれだけ待ちわびたことか


1時間以内というので、またキッチン回りに物が置きやすいように片付けをして、
キッチンに敷いているラグをベランダに干し、
もしかすると電気を落とされてしまうかもしれないので、
お湯を沸かしてダーリンと2人分のコーヒーを入れておき、
私的には準備完了


そして、8時50分(ぴったり1時間後!)に電気屋さんが到着しました


まずはこの間のおじちゃんボスが来て、
その後に新しいレンジトップを持った青年(この間の彼)が来て、
早速ゴンゴンガチャガチャと作業開始です


この間見に来てくれた時に、
どんなことをする必要があるかを話してくれていたので
全てを取り出して入れ替える大掛かりな作業になることは予想していたのですが、
ホントに大掛かり


オーブンのドアを外すところから始まり、
オーブンを取り出して、
配線を外したら、ぴったりとくっついていたレンジトップを
力ずくで外して、中が空っぽになったところで前半戦終了?


そのまま新しいレンジトップ置かれちゃうのかな~、
過去の遺産がこべり着いているので、それ落としてもいい?とか聞かないとなー
なんて思っていたら、スポンジ使っていい?と、
ヘラで削りながら、スポンジでごしごしとキレイにしてくれました
電気屋さんって、そんなことまでしてくれるのね
ありがとうございます


そしてこんな一台プロジェクト?を目にすることはなかなかないだろうから、
是非ともカメラに納めておきたいっ


という衝動に刈られ、
(特に私の母などは、日本で見かけない光景を見たりすると喜んでくれるので


仕事中に撮られるのは嫌がるかな・・とダメ元で、
「母にこの様子を見せたいから写真とってもいいですか?
日本ではこういうのないから・・」と恐る恐る尋ねてみると、
あっさりOK


どうぞどうぞとカメラの外に出てくれたり、
その後は違う作業をするたびに、
「これから○○するよ、写真とりにくる?」と声をかけてくれたり、
青年が配線を接続する時なんかも、
「彼はとっても優秀だから彼が○○するとこ撮っておいたら?」なんて言ってくれて
フレンドリーモードに突入


彼は若いからか、恥ずかしいからか、はたまたアホなアジア人と思ったのか、
おじちゃんボスが「彼女、お母さんに見せたいんだってさ」とルンルンに伝えると
小さな声で「ふ~ん。」と素っ気ない反応
日本で言うと、おばちゃん丸出しで・・って感じなのでしょうけれど、
こっちでは多分写真撮りたがりのアジア人丸出して・・って感じなのかな


それでも、ありがとう~~と、お言葉に甘えて
パチパチと撮らせていただきました


まずは、運び込まれて来た物たち
これでいろいろ吸い取ってくれるのね
CIMG3883.jpg


そしてこの中に、新しいレンジトップが
CIMG3882.jpg


ご老体は見納め。ここからどんなお姿に・・?
CIMG3879.jpg


ひとまず全て取り外され、
CIMG3887.jpg


オーブンはとりあえず放置。
CIMG3884.jpg


ついに新しいレンジトップを設置
CIMG3885.jpg


そしておじちゃんボス絶賛の青年の配線接続作業
まずは上から。
CIMG3886.jpg

続いて、下から。
CIMG3888.jpg


ちなみに、いくら古いアパートだからとはいえ、
何か私たちの使い方が良くなかったのかなぁとちょっと心配に思って
原因をと聞くと、本当にただ古かっただけのようです。
40年以上前のものだとか


40年って・・日本じゃ家自体の寿命ですよね


移住当初は(といってもまだ3ヶ月ですが)
いろいろな物の古さにいちいち驚いていましたが、
こっちでは、築40年くらいの古い物件は普通に出回っていたり、
それこそ中古車の走行距離が15万キロは普通とか、
日本にいたら「それで大丈夫なの?」と不安になってしまうような数字にも
随分と免疫がついてきました


あぁ、慣れって素晴らしい


そして10時30分、無事作業が終了し、、、


こちらが今日から我が家に仲間入りしたレンジトップくんでゴザイマス

CIMG3889.jpg
ピカピカの新品


しかも白って嬉しいなぁ~
CIMG3890.jpg


これまでの茶色は汚れが目立ち難いのは良いのですが、
その分、夜使ったあとに拭いておいても、
朝日が差したレンジトップをみて「あ、まだ汚れが・・
というパターンを何度も経験してるので、
白だとそういう汚れも一目瞭然でありがたい


ますますキッチンが好きになっちゃうな~


ちなみに、今回のはこれまでに使ったことのないタイプのプレート。
CIMG3891.jpg


この部分をなんて呼ぶのかが分からなかったのですが、
おじちゃんボスは「エレメント」と呼んでいたり、
もらったインストラクションには「ホットプレート」と書かれていたりで、
なかなかお勉強になりました


オーストラリアはアメリカでは、物の呼び方が違うことが多いし、
そんなことを聞ける親しいオージーフレンドもまだいないとなると、
こういう身近な生活用語?って意外に知る機会がないので


ついでに書いておくと、私たちがしきりに呼んでいた「レンジトップ」、
おじちゃんボスは「クックトップ」と呼んでいました。
(運ばれて来た箱にもデカデカとそう書かれていました)
所変われば・・ですね。


まずはもらったインストラクションでも読もうかな~
CIMG3894.jpg


そして、デビュー戦は何を作ろうなんて考えていたら、
最近はダーリンもご飯を作ってくれているので、
今夜も自分が作ると張り切ってくれてます。
というわけで、楽しみに待ちましょうかね~



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

18:58  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

ステキ☆

きれいなレンジトップに変わって本当によかったですね。。
取替え作業見たい気持ちめっちゃわかります。。
写真だけでもスゴイ!!って思っちゃいました。。
ぜひ、Newレンジの初料理の具合教えてください。。
yuco |  2009.08.07(金) 20:34 | URL |  【編集】

yucoさん

コメントありがとうございます☆
これまでのレンジが本当に貧弱だったので、新しくなってダーリンと大喜びです。熱くなるのが余りに速くてビックリしました!特にレンジトップの上にこぼれた水が水玉になって踊っていて、これが最新の家電か~と感動してしまいました。笑
ハズ&ワイフ |  2009.08.07(金) 20:55 | URL |  【編集】

お久しぶりです^^

ハズ&ワイフさん、お久しぶりです。
ブリスベン生活も100日を過ぎたんですね!
3ヶ月足らずで、こちらの生活にすっかり馴染んでいるお二人、すごいです!
ハズさんの仕事探しは苦労されているようですが、政府系の仕事の結果がまだ出ていないんですよね?
ウチの主人も、ガバメント職員なんですよ!
いい結果がでるといいですね。
サニーバンクにはよく行かれるんですか?
お肉屋さん、どうでした?
韓国系の食品ははずれがありませんよね~。
erizo |  2009.08.07(金) 22:20 | URL |  【編集】

erizoさん

ご無沙汰してます♪
本当に馴染めているのか微妙ですが・・、あっという間に100日が過ぎてしまいました。御陰さまでいろいろと順調に進んでいるので、後は仕事だけだー・・とよくダーリンが言っています(> <;)。。erizoさんのご主人は、ガバメント職員なのですね!ガバメント系はプロセスがゆっくりで時間もかかるようですが、やはりご主人が現職をゲットされるまでも、お時間かかったのでしょうか??ダーリンがとっても興味津々のようです(笑)。

サニーバンクもたまに行きますよ!もちろんお肉目的(笑)。あのスライス肉は本当に美味しいですね~!韓国系の食品は、思っていた以上に日本の食品に味が近くてびっくりしました!!何かオススメがあれば、またぜひ教えていただけると嬉しいです☆

ハズ&ワイフ |  2009.08.07(金) 22:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/375-a20016b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
