05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ブルーカードとアルバイト

2009.08.04 (Tue)

コノリンの紹介で、オーストラリア初のアルバイトをすることになりました

CIMG3843.jpg


2.5日間だけの単発で、
日本から来る中学校のグループのサポートをするというもの。
タイトルの「ブルーカード」というのは、
18歳以下の子供に携わる仕事をする人は必ず取得しなくていけない許可証のようなものです。



このカードの申請は、所属がないとできないようで、
今回はこのお仕事先の会社が保証人となってくれます。
有効期限は2年間。
今回のために申請するものの、
今後必要があれば、ご自由にお使いくださいとのことでした。
あぁ、なんて心が広い


ま、約$62の申請料は、自己負担なのですけどね
一日分の給料がちょうど帳消しといった感じでしょうか。


もともと、平日は前の会社からの翻訳の仕事を受けているので、
スケジュール的にマネージできるか不安に思っていたのですが、
面白そうだし、そんな経験も滅多にできないだろうから、
やってみたらいいんじゃないというダーリンの後押しもあり、
やってみることにしました


時間的余裕のあるときしかこういうことって出来ないですしね。
まぁ、この先、このカードを使うことがあるのかも不明ですが・・


なにはともあれ、今日の仕事を終わらせ、
仕事上がりのコノリンとシティで待ち合わせて、
アルバイトの登録&ブルーカードの申請に行って来ました


その後お茶でもなーんてノリノリだったわりには、
全部が終わったときにはもう5時をまわっていたので、難民になってしまい・・
シティのど真ん中にあるJo Jo'sというレストランでお茶することにしました


夜なので暗いですが、入り口の看板です。
CIMG3850.jpg


日本にお住まいの方は、
夕方にカフェ難民って・・とあまりピンと来ないかと思いますが、
オーストラリアの夜は本当に早いのです・・
パブやレストラン以外のお店は(カフェを含む)、基本的に5時前後には閉まってしまうのです


シティのメイン通り沿いにあるエスカレータを上るとドアもなくいきなり店内。
そこでお迎えしてくれたのが、トップ写真のおじちゃんシェフ人形でした


いつもは通りすがりに看板やテラス席を目にするだけなので、
どんなレストランなのだろう?と気になっていたのですが、
店内は広々としていて、とても明るくて、
カフェあり、ケーキあり、アルコールあり、ステーキあり、と
なかなかカジュアルなお店でした


私たちはディナーではなくカフェだけだったので、
適当に座って、自分でオーダーして、というセルフサービススタイル。


そして今日も懲りずに3人そろっていつものカフェです。笑


コノリンのFlat White(奥)と私のカプチーノ(手前)
CIMG3845.jpg


ダーリンのモカ
CIMG3849.jpg


3人合わせても$15にもみたないカフェだけで、
随分と長居をしてしまいました


こういう時間が過ごせると、
知り合いが一人もいないところから、
お友達ができて、シティでお茶ができるようになって、
本当に嬉しいな~としみじみ感じてしまいます


うわ~気がつけばこんな時間と足早に駅に向かうところで、
思いがけない光景が目に入って来ました。

CIMG3852.jpg

あのKrispy Kream Doughnut(クリスピークリームドーナッツ)です。
都内では、有楽町店でも新宿店でも、
購入するために人がずら~~~っと並んでいて、1時間待ちは当たり前
というディズニーランド並みの待ち時間が今や売り(?)のドーナツショップ。


ブリスベンでは去年くらいにオープンしたらしいのですが、
すでにこのがら空きぶり
平日の夜だから・・と擁護したい気もしますが、
週末もそんなに込んでいない様子をよく見かけるので・・う~ん。


個人的にはミスド派なので、そこまで思い入れはないのですが、
そうはいっても、都内で長蛇の列を日々見ていただけに、
ちょっと切ない気持ちになってしまいますね


ちなみに、その近くにあるジェラート屋さんが美味しいというので、
近々デビューしたいとおもいます



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:45  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

JoJo's懐かしぃぃぃぃ!!です。
まだあったんですね♪
Caféもいいけれどここのチップスが美味しかった思い出があります。大きなお皿に山盛りのチップスで、上からマッシュルームソース(だったはず)がたっぷりかかっていて…まだあるのかしら。
もし機会があったらお試しください!!オススメですっ。
Meggi |  2009.08.05(水) 15:12 | URL |  【編集】

日本からの

いまどきの中学生って、
どんな感じなんでしょうね!
VICは、
小学校とかでボランティアするのにも、
「working with children check」というIDが必要で、(申請料は無料でしたけど)
取ってみたものの、いつ使う時がやってくるんだろうって感じです!
kaorin |  2009.08.05(水) 17:41 | URL |  【編集】

Meggiさん

オススメありがとうございます☆JoJo'sはチップスが美味しいのですね♡ディナーの時間帯だったので、確かに美味しそうなステーキに合わせて、大きなお皿に盛られたチップスを食べていた人たちが結構いました。そういう事でしたか~!私、チップスが大好きなので見逃せないですっ!
ハズ&ワイフ |  2009.08.05(水) 19:32 | URL |  【編集】

kaorinさん

いまどきの中学生は、ホントどんな感じなのでしょうね?
拘束時間も長めなのでむしろ体力が心配ですが(苦笑)、
無事終わったら、リポート記事をアップしますよー。

kaorinさんが取得したVICのID、せっかくなので出番があるといいですね!
まずは、ちびっ子ヘアカットとかどうでしょう??
ハズ&ワイフ |  2009.08.05(水) 19:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/370-3dcbc77f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
