05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

牛ほほ肉のなんとなく煮☆

2009.07.26 (Sun)

オーストラリア人は、
主要部位でないお肉はあまり食べないようで、
たいていどこのスーパーでも、
ハツ、レバー、ミノ、タン、ほほ、などなどの部位が
500g~1kgくらいのパックになって、お肉コーナーの端のほうに置かれています。


捨てるくらいなら一応まとめて売ってしまおうか?くらいの
ゆる~い商品なのでしょうが、
焼肉好きとしては、というか、焼き鳥好きの日本人なら誰でも、
飛びついてしまう気がします


だって、ちょっとお上品な焼き鳥屋さんだったら串2本分程度だろうお値段で、
その何十倍ものお肉が手に入ってしまうのですから。
BBQをする時には、絶対にこれで焼き鳥をやりたい
と思わずにはいられません。
(正確には、鳥ではなくて、牛だったり、ラムだったりしてますが)


タンに至っては、長い舌のままカットされずに売っているので、
初めて見たときは、さすがに「牛の舌そのまま・・」と驚きを隠せませんでした
さすがにこの舌をカットする勇気がなくて、まだ手が出せていませんが、
聞くところによると、これまた美味しいそうです
なので、近いうちデビューしたいなぁ~・・とは思っています。。


というわけで、毎週の買い出しで気になる部位を見つけては、
いろいろと試しているのです


そして、最近見つけた珍しいお肉がこちら
CIMG3639.jpg

牛のほほ肉です。
730g入って、$4.74。
日本円で約350円くらいでしょうか。

CIMG3637.jpg

日本ではいくらくらいするものなのでしょう?


煮込んだらやわらか~くて美味しい部位でゴザイマス
お肉はオーブンに入れて焼くものという文化による
思いがけないおこぼれですね


牛のほほ肉なんて日本では買った事もなかったですが、
これは私たちが食べてあげなくちゃと迷わず購入。


パックからお肉を出してみると、意外にも大きい。
大きさはまちまちながらも3つサクが入っていました。
いろいろな食べ方を試してみたかったので、
ひとまず今夜はそのうちの2つをつかうことに。

CIMG3641.jpg

思っていた以上に筋が手強くて、
包丁の切れ味の問題か、私の力が足りなかったのか、
小さめに切ったつもりがまだゴロンとした姿のまま・・。

CIMG3642.jpg

それを見かねたダーリンが、最後は3~5mくらいの薄さにカットしてくれました


味付けは、先日のなんちゃってパッタイで反省したはずなのに、
今回も懲りずに家にある少ない調味料とタマネギ、ニンンクなど適当に混ぜ、
ちょっとぐつぐつさせて、よく分からない牛ほほ肉のなんらたら煮が完成


CIMG3644.jpg


ぐつぐつする時に、今夜こそ我が家の赤カスクワインの出番だーと喜んでいたら、
そんな日に限って、家にあるカスクは白・・。
悔しいので(?)、タマネギソースに入れるお酒(無かったので)の代わりに
白ワインを入れてみました。


これだけお肉を食べると、後で野菜を取らなかった事を酷く後悔するので、
ボイルしたセロリやら人参やらを下にひいてみました。

CIMG3645.jpg


相変わらずの適当ぶりの割には、思いがけず美味しくて、
ダーリンお気に入りの一品に仲間入りを果たしました


その後、上機嫌なダーリンが作ってくれた今夜のデザート(2人分)

CIMG3649.jpg


私が今夜はアイスは食べなくていいかな~と言ったら、
一人で食べることを申し訳なく思ったのか、
いつもはマグカップに1人分ずつ作るところを、
2人分といってシリアルボールに作って来てくれました。
可愛い人です


ちなみに、今夜はウールワースのSelect(セレクト:
ちょっとだけ高級なプライベートブランド)シリーズの
チョコスティックがのせられていました


日々パワーアップするダーリンのアイスクリーム
せっかくなので、ちょっとだけ頂きました


こんなディナータイムが持てるのも、オーストラリアに来れたからこそ。
さーて、明日は何を作ろうかな~



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

18:31  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.08.16(月) 17:20 |  |  【編集】

コメントを下さった方へ

はじめまして。ゴールドコーストはわかりませんが、ブリスベンでは比較的いろんな部位がウールワースで買えます。
ハズ&ワイフ |  2010.08.17(火) 05:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/360-081c8b0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
