09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

パスポート~ 訂正申請? or 切り替え?

2007.09.02 (Sun)

困りましたぁ~~~!!

パスポートの訂正申請をするにあたり、
訂正申請書をもらってきて、早速書き込んでいたのですが、
ここで気になることが出てきてしまいました。


ダーリンのパスポート期限は、2009年までの残り2年。
私のパスポートの期限は、2010年までの残り3年。

オーストラリアに移住してから更新するとなると、
領事館にいったりなどなど、結構面倒くさい気がしています。

そして、2年前くらいからICパスポートになった事もあり、
みんな順次切り替えている、というパスポートセンターのおばちゃんの話や、
永住権ビザは意外にも簡素で、パスポートにペタっとシールのようなもの貼付されるだけ、
という先輩方の話を考えると、
新しいパスポートを作ってしまった方がいいのだろうか??
とも思います。

特に私の場合は、旧姓のパスポートなので、
訂正申請はするにしても、
今後オーストラリアー日本間を行き来することがあると、
永住ビザの貼付してあるその旧姓パスポートを持ち歩くことに?

ダーリンのパスポートも若かりし頃の写真で、
過去に何度となく入国審査で引っかかったことがあるようです。
そんなパスポートに永住ビザを貼付するのはどうなんだ?
という、個人的葛藤(?)もあるみたいで。

それなら潔く切り替えてしまいましょう!
と言いたいところなのですが、
オーストラリア大使館領事部でコピーを取る際に、
IDページとスタンプが押してあるページ全てを、という話だったので、
新品のパスポートだとID以外は特にコピーする部分はありません。
良く言うとお金はかかりませんが、
スタンプのあるページをコピーということは、
海外渡航歴を確認したいのだろうか?と、切り替えを躊躇してしまいます。

実際のところ、どうなんでしょう?

パスポートを切り替えるとなると、
必要なお役所書類が増えるうえに、
代理申請や受領が困難。
さらには、申請料が 16,000円×2人分=32,000円 も必要になってきます。
決して簡単に決断ではないかと。。

とはいえ、頭で考えていても解決しないので、
領事部に連絡をとったり、
最近働きが評価しがたいエージェントにも、
確認してみようと思ってます。

う~ん、どうなのかなぁ。


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:46  |  ACS申請  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/36-6632802d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
