08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

いつかお家を買いたいな~。

2009.07.29 (Wed)

私たちははあまり土地や家など不動産には興味がないので、
これまで家を買うことは考えたことがなかったし、
維持するのも大変そうなので、賃貸くらいが気楽でちょうどいいと、
好んで賃貸を選んできました。


でも、最近は考え方がちょっと変わってきました。


というのも、自分たちが年をとっていくことを考えると、
いつかは働けなくなってしまう日がくるし、
そのときにたいした貯金もなかったら、
家賃を払う事すら大変になってしまいます。


老後に家賃を払わずに住める家があるのとないのとでは、
やっぱり負担が全然違うと思うので、
今はまだダーリンも就職活動中だし、まだまだ先の話ですが、
将来的にはお家を購入したいな~と思うようになりました。


この地で長く暮らして行くつもりなので、
老後も家賃を払い続けていくことを考えたら、
これから何十年分かの家賃でお家が買えてしまいますからね。
賢い買い物をしたいと思っています。


老後は子供達も大きくなって、親の面倒を見てくれるよ
なんて声も聞こえてきそうですが・・、
元気なうちは、そんな事は一ミリも当てにしていません


だって・・、超風来坊なダーリンと私の子供ですよ。
この遺伝子を受け継がない訳がないでしょう。笑
当てになりませんって!

(一応名誉のために苦しい言い訳をしておくと・・、
 本人達なりに考えて行動しているのですが、
「突拍子も無い」印象があるみたいです・・)


私たちが「オーストラリアで暮らす」といって驚かれたように、
例えば子供に「スペインで暮らそうと思う」と言われれば、
「あら、そうなの?それならゲストルーム用意しといてね
くらいの気持ちでいたいと思っています


まぁ、まだ収入源も確保されていないので、
具体的なプランは何も考えられませんが、
家を買うことなど考えたことがなかっただけに、
家を購入する人たちは、
何を決め手に、今のお家を買ったのだろう
と興味津々です。


それぞれの暮らしのスタイルや好みによっても、エリアやお家のタイプなど、
いろいろあるのでしょうけれど、いろいろあるだけに、、、ねぇ
あとは、州によっても、チェックしておいた方がいいポイントなんかもありますしね。
ひとまず、不動産サイトを眺めてみたりしています


買うとなると、やっぱり家の間取りやこまごまとした妥協できないポイントなど、
失敗したくないという気持ちからか、急に慎重になってしまいますね・・


購入すれば、逆に自分たちでカスタマイズできる部分もありますが、
キッチンのレンジを電気からガスに・・とか、そういうことは無理だろう・・とか。


そして肝心なのはやはり住むエリアなのでしょうか。
今住んでいる街は、都会過ぎず、田舎過ぎず、程よい感じで気に入っているのですが、
子育てを考えると、もう少し田舎よりに行きたい気もして、
治安や住み易さなどを話し合っているオンラインフォーラムを覗いては、
候補エリアを探しています。


ダーリンの仕事もまだだし、貯金も家が買えるほどなんてないし、
ローンだってまだ組めないので、気が早いっ
と突っ込まれてしまいそうですが
いざ購入となったときに、
ゼロからスタートでは、本当に時間がかかってしまうので、
どこのエリアが良いのか、どういうタイプの家がいいのか、
自分達の譲れないポイントや好みは何なのか、
なにより家購入に関する州の税金や決まりなどなど、
分かる事は今からチェクしていきたいと思っています


な~んて。
いつになるのやら。。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:14  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.30(木) 19:20 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/359-bbf26e72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
