07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

不動産が初めてのインスペクションにやって来た。

2009.07.22 (Wed)

2009年7月22日10時頃の空

日本で話題の皆既日食とは縁の通い空です。笑

sky090722
※写真大きくしてみました


木のてっぺんは寂しいことになっているので、
その辺が冬らしさを物語っていますが、
朝からぽかぽか気持ちよしーです


ベランダに出てクッションやブランケットをポンポンはたいていたら、
もうそれだけで汗だく


今は本当に冬なのでしょうか・・??


以前EveJohonnyママさんが、
オーストラリアは6月が一番寒い気がすると仰っていましたが、
となると、もう峠は越えたとか??


その証拠に、あんなに張り切って買ったオイルヒーター、
まだ3回くらいしか使っていません・・。


夜は冷える日もあるけれど、
ここのところはあまり寒くなくて、出番が無いのですよ・・あは


それはさておき、今日は初めてのクォータリーインスペクションです


クォータリーインスペクションなんて勝手に名前をつけてみましたが、
不動産の担当者が3ヶ月に1回、
私たちが今借りてるお部屋をちゃんと綺麗に使っているかを
チェックしに来るのです
今日は、その1回目。
初のインスペクションなので、どうチェックされるのか、ドキドキです


確かに3ヶ月おきに部屋を見に来ていたら、
自分たちの物件の様子もよ~く分かるし、
ボンドを返すときの参考にもなるでしょうけど、
そもそもこれって、どこの不動産でもやってるのでしょうか??


ひとまず、2週間くらい前になると、
一方的にこの日のこの時間帯に行きますよ、みたいなレターが送られてきます。


私は家で仕事をしているし、ダーリンも家で就職活動してるので、
今はいつ来てくれても良いですが、
共働きしている人たちのお家には、
合鍵でさくさくっと入ってくるのでしょうか?


というのも、入居当初に良く来てくれた電気屋さん曰く、
不動産の担当者は私たちの部屋のカギを無くしたみたいなので、
自分が入るときだけでも家にいてくれないと困る・・と言われたことがあったので・・、はて?
今回は大丈夫なのでしょうか?


確かに、不動産から私たちがもらったカギは、
本当にこんなに必要?というくらい合鍵がたくさんついていたので、
きっとそのうちの何本かは、本来不動産が所有するものだったのかもしれないですね


それにしても来ないっ
レターには1時~3時と書いてあったのですが、
2時半を過ぎてもまだ来ない。。。。。。
もしかして、今日はもう来なかったり~~??


なんて思ったら、2時40分
ガチャガチャとカギをあける音がして、
感じのいい若い男の人が入ってきました。
(カギは持ってたみたいです。笑)


来てすぐに「何か問題ある?」というので、
書き出しておいた問題点を直接見てもらいました。
「オォ~、OK」と言いながら部屋のコンディションシートに書き込んでましたが、
後で直してくれるかどうかは不明です


でも、絶対に直してもらわないと困るところもあって・・、
それがレンジトップ


ここ何日か、レンジトップの1つに電気が流れていないのです。
しかも一番よく使う大きいところ・・


オーナーの判断だから、オーナーと話して直す必要があると言えば直すと言ってましたが、
そこは直してくれないと、炒め物はなかなか炒まららないし、
ご飯つくるのも一苦労なのですよーー

「残りの小さいレンジは大丈夫だね?」
なんてのんきに言ってましたが、
そっちしか使えなかったら、何をするにも時間がかかって仕方ないのよ・・
切実です。


よろしく頼みますよ~~~


というわけで、私たちの問題点を伝えたあと、
それとは別に、いろいろと細かくチェックして行くのかな~と思いきや、
これで終わり


正味5分。


な~んだ、こんなものかホッ


あとは、「電気屋さんを送り込みまよー」という連絡が
早いところ来てくれることを祈りましょう・・



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

14:57  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

インスペ

ウチのインスペクションもそんな感じでしたよ。
平日の昼間9-4時の間と告知して、合鍵で入ってきますね。
前回(5月中旬)のインスペ、私が自宅にいるときだったので、軽く「どこかメンテナンス必要ですかー?」と聞かれ、
「前のインスペで、修理してもらうトコ言ってあるんですけど・・・まだ、なおしてもらってないですよー」て答えて、3分で済みました。
そして、どうせ取り壊されるユニットなので オーナーは修理する気ないようです。
ハズ&ワイフさんの所は、違うので、早く直してもらえるといいですね。
SatomiTiger |  2009.07.22(水) 22:27 | URL |  【編集】

SatomiTigerさん

やっぱり不動産がやってくるインスペクションってそんなものなのですね。。
うちのレンジトップは、大きいのが1つ、小さいのが3つのタイプなのですが、
小さいのは前に住んでいた人が油をこぼしたかなにかで、
電気をつけると煙が上がって来ます。=使用不可
そして、今回大きいほうも電気がつかなくなってしまったので(=使用不可)、
生き残りは小さいの2つだけなのです。
しかも、この2つは隣り合わせていて、
片方でフライパンを使うと、もう片方にまでかぶってしまうので、
するとそっちは2/3くらいしか使えない状況で・・。
来週あたり連絡が来る事を切に願ってます!!涙

こういう事があると、引っ越す時にチェックする項目が増えてきますね。笑
SatomiTigerさんも、無事引っ越し先が決まるといいですね☆
ハズ&ワイフ |  2009.07.23(木) 21:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/355-1884caf0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
