06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

すき焼きナイト☆

2009.07.19 (Sun)

先日のおでんナイトに引き続き、
金曜の夜に「すき焼きナイト」をしました


sukiyaki


京都、富山、群馬、東京、、、
出身地によって、すき焼きの作り方、食べ方がやっぱり違うようで、
多くの奉行がそろってしまいましたが(笑)、
異国の地ですき焼きを美味しく食べたい気持ちはみんな同じ
それぞれのやり方を取り入れながら、和気あいあいと準備開始です


牛肉、しいたけ、豆腐、ネギ、しらたき、人参、もやし、(えのき茸を忘れた~)
これらの具材を甘辛~くぐつぐつと煮立てて、生卵につけて食べる。
こんなにもシンプルなのに、本当に美味しくて、
楽しい仲間との会話も弾んで、身も心も温まります
もともとはどこか寒い地域の伝統料理だったのでしょうか?
考えた人は偉い!!笑


今でこそお肉大好きキャラの私ですが、
小さい頃はお肉が大嫌いでした
なので、私自身は、あまりすき焼きに対する思い入れはありません。。


でも、お肉が大好きになったからこそ
今こうやってみんなで楽しく美味しい時間を過ごせるのは、
本当に嬉しい限りです


お友達の一人は、
今回なんと手作りキュウリのキューちゃんを持って来てくれました


みんな「こっちで買うと高いんだよね~」と大喜び
私はキュウリのキューちゃん自体を食べたことが(多分)なくて、
日本のCMや店頭で見て名前だけ知っている程度だったので、
「これが噂のキュウリのキューちゃんかぁ」と思いがけぬ土地で初体験。


kyuri



すき焼きが出来上がるまでの、お酒のおつまみとして、
ご飯のお供として、即大人気の一品でした


結構簡単に作れると話していたのですが、
肝心なレシピ教えてもらうの忘れましたた・・
今度伝授してもらわなくちゃ



その後は、恒例の(?)Wii Sports大会


今回初めて参加した子のキャラをみんなで作るところから始まり、
ボーリング、ボクシング、テニス、ゴルフなんかを対戦式でやりました


私は、まだ2回目だったからか、単にセンスがないだけか、
なかなか思うようにできなくて・・


しかも、ボクシングではうまくパンチができないので、
とにかく一生懸命リモコンを振っていたら、
翌日腕が筋肉痛になりました。
ゲームで筋肉痛って・・。情けない。
これが平均的な31歳の姿であればいいのですが。。


この○○ナイトは、
日本にゆかりのある人たちが集ってみんなで日本食を作って食べる会
なので、最後までテーマは和
もちろん公用語は日本語です


ビールやワインを飲みながら、美味しいすき焼きを食べた後には、
香りの高い玄米茶が出て来ました。
久々のお茶。
日本の心ですね



実は、アイスを買ってくるよう頼まれていたのですが、
不覚にも忘れてしまった私たち・・・。


いつもこの会をさせてくれる友達の家にあった
ちょっとのアイスをみんなで分けることになりました。


どうしてそんなにアイスにこだわったかといえば、
どうやらあんこをのせてデザートにしたかったとか


ice and bean paste


そんな構想を知らなかったので、ここに来て猛反省・・・
あぁ~、ごめんなさい・・ペコリペコリ



残念ながら、ずっとブリスベンに滞在できる人ばかりではないので、
メンバーが少しずつ減ったり入れ替わったりしながらも、
地味~に恒例化してきたこの○○ナイト


この辺には、フリーのBBQポイントがたくさんあるので、
次回はお昼時どこかの公園でBBQをしたいな~なんて考えてます
晴れた休日には、そんな過ごし方も気持ちいいいですよね



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

13:13  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

うらやましぃ~♪

日本人の集いですか☆
すき焼きいいですね♪
しかも、富山!?出身の方もいらっしゃるんでしょうか?
実は私は富山出身ですが、AUSに来てから同郷の人に出会ったことがありません~



mameryoco |  2009.07.19(日) 19:14 | URL |  【編集】

mameryocoさん

そうなんですよ。2~3週間に1回ぐらいのペースでやってるんです。
富山の方にmameryocoさんのお話ししたら会いたがっていましたよ~。
次回はバーベキューやろうかと画策中なので、参加頂けると嬉しいです。
ハズ&ワイフ |  2009.07.19(日) 19:48 | URL |  【編集】

mameryacoさん

はーい、富山出身です!!
mameryacoさん、折角なので 出会っちゃいましょうよ!?
是非 仲間に入ってください。
いつか お目にかかれるの 楽しみにしてまーす。
SatomiTiger |  2009.07.20(月) 18:04 | URL |  【編集】

SatomiTigerさん+mameryocoさん

また近々何か企画するので、みんなでワイワイ親睦を深めましょう♪♪
ブリスベンにちょっとずつお友達もできて、本当に嬉しいです♡
ハズ&ワイフ |  2009.07.22(水) 10:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/352-b2d4484f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
