04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

セルティックがやって来た♪♪

2009.07.12 (Sun)

待ちにまったセルティック vs. ロアーに行って来ました

celtic-ticket


私たちはあいにくセルティックのユニフォームを持っていなかったので、
とりあえず、緑のシャツやジャージで参戦することにしました


本当は、セルティックの緑と白のシマのユニを着て応援したかったのですが、
もう中村もいないし、地元のスポーツショップでは$130くらいするので、
今日のためだけにそれもなぁ~~・・と断念しました


スタジアムがある駅を降りると、
早速セルティックやロアーのユニフォームや
チームカラーの緑(セルティック)やオレンジ(ロアー)色の服を着た人たちがい~っぱい
あぁ、やっぱりユニフォーム欲しかったね~。


近場のパブはほぼセルティックファンに占領されていて、見渡す限り緑×白。
試合は始まっているかのように、すでにみんなお祭り騒ぎ。

celtic-bar



確かに昨日シティを歩いていても、
セルティックのユニフォームを着て歩いている人たちをたくさん見かけました


メルボルンから来たというスコットランド系の家族や
遠くの地域からこの試合を観るためにはるばるやって来たグループがいたりして、
サポーターってすごいなぁ~、暖かいなぁ~、と感心してしまいました。


そして、ブリスベンにこんなに人が集まることって、滅多に無いように思います。
(たくさんの人にブリスベンに来てもらうきっかけになるように、と
何年か前にスタジアムを改装したというので、その狙いは大成功ですね)


試合は3時から。
ダーリンのサッカー仲間とちょっと早めに待ち合わせをし、
私たちも軽くビールを飲んで、いざ出陣です。笑


celtic-friends
サッカー仲間とパチり


スタジアムまでの道のりは、
ぞろぞろぞろぞろ・・

celtic-suncorp entrance


スタジアムの入り口では、
スコットランドの伝統的な衣装を着たバグパイプバンドが演奏をしていました。
こういう演奏って、生で聴く機会がなかなかないので、
ちょっと嬉しくなってしまいました。


celtic-band


そしてこれがスタジアム。Suncorpスタジアムと言います。
celtic-suncorp


このスタジアムは、ラグビーやサッカーに使われていて、
フィールドが長方形になっています。
ラグビーのことは分からないので、サッカーを基準に言うと、
浦和のようなサッカー専用スタジアムの形で、
国立競技場のようにフィールドから遠く離れることなく、
本当に目の前で試合を観戦することができるのです


うわ~っ、広い
celtic-suncorp inside


腹が減っては応援に支障が出てくるので、
ひとまず手軽なポテトを調達

celtic-poteto


この溢れんばかりの盛り方が、ポテト好きにはたまりません


さてさて、席へ向かいます


今回のチケットは、ダーリンのサッカー仲間のトンくんが取ってくれていたのですが、
私たちの席はなんともありがたいことに、
セルティックのゴール裏っ!!
しかも前から10列目あたりと、観戦には最高のスポットでした


こんなに近くから選手達のプレーが観られたら、
興奮しないわけがありません

celtic-game1


始まりました~!!


celtic-game2


盛り上がりは終止絶えません!


celtic-supporters


こんなに近くで中村俊輔のプレーが観られたら、
もう言葉にならないくらい嬉しい×感動×興奮×・・・だった気がします


というように、本当は中村俊輔のプレーを楽しみにチケットをとっていたのですが、
彼がエスパニョールに行ってしまった今、
希望の星は29番の水野晃樹でしょう


彼はまだセルティックのスタメンではないし、
試合自体そんなに出ているわけではないのですが、
アジアでの試合だし、ちょろっとくらいはでるかな~なんて
うっすら期待をして行ったら、前半の早い段階から
ウォーミングアップをしてるではないですかっ

celtic-mizuno



これは期待できるかな?なんて思っていたら、
なんと後半まるまる出場!!
素晴らしいじゃな~いパチパチ


後半は、ちょうどセルティックが私たちの座るほうに向かって攻めていたので、
水野の動きもよく見えました


ユースの頃から彼のプレーは素晴らしかったので、
ヨーロッパでもまれて、どんな選手に育っているのかな~。
ちょっとした親心で観ていたら、
いやいや、ゴール前でいいパスを何度も出したり、
コーナーキックでチームにチャンスを与えたり、
しっかり仕事してくれています
お姉ちゃんは嬉しいよ。涙


そして、サイドから上がったセンタリングに、水野がヘッドで飛び込んで・・





ゴォォォーーーーーーール!!!



キャー!@#$%^&*!!水野~~水野~~!!



立ち上がりエールを送るセルティックサポに紛れて、ひたすら叫んでいた私たち



もう本当に興奮ですっ


シャッターチャンスは逃しましたが、
後ろに座っていた親子三代セルティックファンという家族が
水野のゴールシーンを携帯カメラで撮ったというので、
しっかりメールアドレスを渡して、送ってくれるようにお願いしました


忘れず送ってくれますように・・。
映像が届いたら、それだけまたぽこっとアップしたいと思います。


これは日本代表の岡崎にも負けないパワフルで美しいゴールでしたよ


FOXスポーツでも、水野のこのゴールは
「The Goal of the Match (試合を決定づけたゴール)」と称賛されてます



でもー・・・、この試合はフレンドリーマッチなのでねぇ~・・、
多分日本のニュースなどでは放送されないんだろうな・・
中村がいたならまだしも、水野だし・・。
やべっちFCであの見事な水野のダイビングヘッドや「巧」なパスを放映してくれないかな~



何はともあれ、試合は、前半2点、後半1点(水野!)を取ったセルティックの大勝利です



いや~、熱いセルティックファンに囲まれ、最高のゲーム観戦ができました



しかも、後ろのスコットランド一家はとっても親切で、
試合が盛り上がってる時に立ち上がって一緒に歌っていたら、
セルティックマフラーをかしてくれたり、
私たちの写真をとってくれたりしました。
もしかしたら、君たちも、セルティックの一部になるんだ!という
気持ちだったのかもしれませんが。


私たちのシートの辺りにはアジア人があまりいなかったので、
セルティックファンからみれば、
私たちのような熱狂的なアジア人カップルは不思議だったかもしれませんね


スポーツは国境を越えると良く言いますが、
同じチームを指示するサポーターの間にも国境は無いということを感じました



その後は、恒例なのでしょうか??みんな大喜びでバーに向かってました
そこに試合前スタジアムで演奏していたバグパイプバンドが行進してきて、
その時には、勝利とお酒に酔ったセルティックファンも一緒に大行進してました


そのときの様子がこちら

私たちがいたバーの横を練り歩くセルティックファン。

(重いので画質落としてますが、雰囲気伝わるかな?)


なんだかブリスベンにいながらして、グラスゴーの雰囲気を味わった気がします
(グラスゴー=セルティックの本拠地)


はぁ~~、何度振り返っても良い試合だったな~
これで、ますますイギリスやスペインなど、
サッカーの本場で試合を観戦したくなりました


そしてそして、今日の水野の活躍は、本当に素晴らしかった。涙
(メジャー選手ではないので、コーナーキックの時の応援は
外の選手ほどではありませんでしたが・・


今度はどこのチームがブリスベンに来てくれるのでしょう??
今から楽しみです



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:02  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/344-4de7bce2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
