10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

話題のベジマイト

2009.07.09 (Thu)

これ、ご存知ですか?笑


name me



月曜日の夕方シティに行ったら、
駅周辺で一斉にサンプリングしていたのでもらってみました


今のところ「Name Me」という名前の
まもなく新発売となるベジマイトの姉妹品(サンプル)です。


なんでも、ベジマイトが発売されてから85年、
ベジマイト以外の商品はなかったのですが、
今回初めて、ベジマイトにクリームチーズを混ぜた商品を発売することになったそうです


これには、まだ正式な商品名が無くて、現在商品名を一般公募をしています。
なので「Name Me(私に名前をつけて)」なのですね


6月中旬に発表されてから既にたくさんの名前が集まって来ているみたいです
私も参加してみようかな~と密かに企んでいるのですが、
いかんせん創造性に乏しくて・・
このまま期限を迎えてしまいそうな勢いです。。
こうなったら、ネーミングの行方を見守りましょう


過去の職業柄、商品やマスコットの名前を
一般公募するような仕事に携わったことがありますが、
こういう場合、たいていベタな名前に落ち着くことが多いのです


なので、やっぱり無難な名前になるのではないかな~、なんて思いつつも、
これは日本の話なので、度肝をぬくようなオージーの発想があったりして
と内心楽しみにしています


ただ、ベジマイトをメイン商品として売り出すのは変わらないので、
ベジマイトをリスペクトしつつ、新しい風を取り入れる、となるとやっぱり・・
さてさて、どんな名前が選ばれるのでしょう??!!
楽しみですね~


ちなみに、ベジマイトって何
という方々のために簡単な説明を加えると、
酵母エキスを使った焦げ茶色のフードペーストです


なんのことじゃ・・?ですよね・・


オーストラリア(とニュージーランドも?)だけで売られていることから、
オーストラリアの国民食のように扱われているもので、
(ちょっとしたステレオタイプで、好まない人もたくさんいるみたいですが)
パンやクラッカーにぬって食べるピーナッツバターのようなペーストです。


テクスチャは滑らか(まさにピーナッツバターのような感じ)なのですが、
何がベジマイトをそこまでオーストラリアン・フードにしているかといえば、
やっぱりその独特なお味でしょう。
そんな独特な味が故に、他国では受け入れられなかったようです
なんとも形容しがたいですが・・、かなりしょっぱいです


もともとベジマイトは、ビールを作る過程ででてくる副産物(ビール酵母)からできているとか
ビール酵母といえば、日本では栄養ドリンクやサプリメントなどに使われるくらい
栄養価が高いようなので、もしかしたらベジマイトで今日も健康
みないな考え方があるかもしれませんね。


疲れたらベジマイトに助けを求めてみようかな


ちなみにですが、私たちのベジマイトとの出会いは、
12月にファーストエントリーでブリスベンを訪れた時です


宿泊していたロッジのオーナー夫婦に、
私たちがオーストラリアに移住したいと思っていることを伝えると、
大晦日のBBQの時に、誇らしげにベジマイトを取り出してきて、
「オーストラリアに住むなら、これを知らないとダメだよ」と
半ば無理矢理試食させられました。笑


初めて食べたベジマイトの印象は、
とにかくしょっぱかったです・・


私は比較的塩っぽい味が好きで、
パンにはバターをたっぷりとぬる派ですが、
ベジマイトは本当にしょっぱくて、
皆これをパンにぬって食べてるの??と耳を疑ったくらいです。
味が濃厚なので、小粒ほどぬればもう十分な感じで、
多分なかなか減らない気がしちゃいます。


それ以降一回も口にしていません。。


オージーはこれに、クリームチーズを混ぜたり、
トマトやアボカドなんかをのっけて食べたりするみたいですへぇ~
食いしん坊な私たちでも、今のところときめきません・・


今回サンプリングでもらった新製品には、
新ベジマイトとビスケット4枚が入っていました
name me2


オージーライフが短いので(言い訳です)、
朝のパンにぴったりとはまだ思えませんが、
一緒についているクラッカーに付けて食べてみた感想としては、
お酒のつまみに良いかも~


しかも、見た目からして少量の新ベジマイトなはずが、
クリームチーズが混ざってもやっぱり味は濃いめで、
(オリジナルほどではありません)
クラッカー4枚ではちっとも足りず、家にあったビスケット何枚にもぬって、
気がついたら完食してました


多分ダーリンはあまり好まない味だと思うけれど、
個人的にはマルです。


発売されたら、どさくさにまぎれてトローリーに入れてしまおうかな~
って、多分速攻でばれますけど。笑



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

13:09  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

べジマイト!!

私の朝食にべジマイトーストはすっかり定着いてますよ。と言っても、私もまだまだ未熟者(リアルオジーには程遠いの)ですが、トーストにバターを薄く塗り、その上にまた 薄くベジマイを塗るのです。こちらのトースト、小さめ&薄めなので、いつも2枚、2種類(ベジマイとジャム)のトーストを食べます。
初心者さんたちの間違いは、ピーナツバターの様にベジマイを分厚くトーストに塗りすぎて、苦手→嫌いになってしまう傾向があるのではと思います。
後、塗ったベジマイの上に薄くスライスした、チーズを載せていただくのも、初心者向けですよ。私はそこから、だんだん好きになって行きました。
朝、味噌汁が一日の栄養源だった代わりに、今はベジマイトーストです。

ちなみに、新・ベジマイ"Name Me"に、「Kindamite」と「Vegemitish」応募してみました。
SatomiTiger |  2009.07.09(木) 17:29 | URL |  【編集】

ベジマイト・・・

ご無沙汰しております!
ベジマイト、私もどうも食べつけません・・・。ほんとしょっぱいですよね><

あと私が苦手なのはブラックリコリッシュ(でいいんでしたっけ?グミみたいなお菓子です)

それ以外は何でもござれなんですが。
ブリスベンに戻ってきました!また何かご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします!
Chisa |  2009.07.09(木) 18:27 | URL |  【編集】

SatomiTigerさん

おぉ~、SatomiTigerさんはしっかりモーニングベジマイトされてましたか!うす塗り&スライスチーズがベジマイター入門編なのですね。時が来たら(いつ?苦笑)その辺りから試してみたいと思います☆SatomiTigerさんでもリアルオージーにはほど遠いということは、彼らはどんな食べ方をしているのだろう・・・。

「Kindamite」と「Vegemitish」いいですね~。ベジマイトのお友達的な親しみのある感じがしますね。
ハズ&ワイフ |  2009.07.10(金) 08:43 | URL |  【編集】

Chisaさん

おかえりなさーい!久々の日本はいかがでしたか??もう暑いのかなぁ。ブリスベンは寒くなってきたので、風邪引かないように気をつけてくださいね!こちらこそ、またご一緒させていただければ嬉しいです☆

ベジマイトは、日本にいるときに食べていたものにちっとも類似していないこともあって、なかなか手が出ないですよね。苦笑 「ごはんですよ」的な位置づけ?なんて一瞬思ったりもしましたが、それじたい食べて育っていないので・・うーん。この「Name Me」が商品化されたら、お酒のお供にちょっと検討してみたいと思ってます。笑
ハズ&ワイフ |  2009.07.10(金) 08:53 | URL |  【編集】

ちなみに

ハズの一押しネームは「Creamite」と「Vegemild」あと「Cheezymite」。如何でしょう?
ハズ&ワイフ |  2009.07.10(金) 11:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/341-bb472644

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
