04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

おでんナイト★後編

2009.07.05 (Sun)

前日に仕込んでいったジャガイモ、人参、卵を持参して、
おでんナイト行ってきました


友達の家についてみると、気になる具材は煮込まれ始めていました
夕方仕事から戻り、彼一人で先に準備をしてくれていたようですアリガトウ
そこに私たちの持っていたジャガイモや人参を加え、
食べ頃になるまでちょっと待ちます。


鍋には、小さなちくわや白身のボール、揚げらしいものまで
思いがけない練り物がいろいろと入っていました
どこでこんなに??と聞いてみると、
仕入れもとはチャイナタウンだったようです。
そっかぁ、韓国店にないものは、中国店かぁ


思えばまだチャイナタウンには行ったことがないので、
今度はそっちの方にも足を伸ばしてみたいと思います


ちくわぶはやっぱり無いようですが、
それでも海外でおでんが食べられるだけで十分


そろそろかな~と蓋を開けてみると・・、

Oden


ひゃ~、美味しそう~~


この湯気がたまりませんね。
そして、蓋をしてぐつぐつと煮込み、
パッと開けたときの、このふっくらとした感じ


みんな熱い熱い言いながらも、
あっという間に食べてしまいました!


そして絶妙なタイミングで出てきた白いご飯。

rice


イカの塩辛ならぬイカのキムチ漬け?をのせて、
こちらもペロリと完食
ほかにも、ここで食べられるとはーー!と思うような
たくあんや昆布煮なんかも出てきて、
彼の家にある日本食のバラエティの豊かさにびっくりしてしまいました


ここでいつも何人かで集まるときは、たいてい各自好きなお酒を飲むのですが、
今回はどっぷり「」がテーマだったようで、
懐かしの日本酒まで登場

sake
月桂冠


これが熱燗になって出てきました。
彼は日本生まれNZ育ちなのですが(だから?)、このこてこての日本ぶりに、
私たちにはない和の心を持つ男だと確信しました。


さて、北半球にお住まいの方々には、
この時期におでん・・?熱燗?と、
あまりピンと来ないかもしれませんが、
オーストラリアはただいま真冬でございます


寒い季節に身も心も温まるおでんナイト、最高です



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:00  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

冬ですから・・・

ほんと身も心も温まりましたー。
オイシカッタデスネ。
週一の勢いで 鍋ナイトしたいわ・・・
SatomiTiger |  2009.07.06(月) 15:40 | URL |  【編集】

SatomiTigerさん

お鍋は冬を感じますよね~。
次回は密かにすき焼きを企んでます(笑)。
何かアイデアがあったら、ぜひぜひ♡
ハズ&ワイフ |  2009.07.08(水) 09:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/337-827a9ac3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
