09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

おでんナイト★前編

2009.07.03 (Fri)

今夜はブリスベンで出会った日本人の知り合いとおでんナイトです


留学時代、恋しかった日本食といえば、納豆ご飯とおでん
というくらい、密かに大好きなおでん。


まさかオーストラリアに来て、
こんなに早くおでんを食べる事ができるとは思ってもみませんでした。
おでんナイトが決まってからの2~3日は、もうずっとウキウキです


どの具も好きですが、一番はちくわぶですね


実家では父と私がいつもちくわぶの取り合いをするので、
中学生の頃は、一人一本のちくわぶが与えられていました
私はそれでも足らず、母の分にも手を出していましたが。。


父と「初日は固めだけど、二日目以降のちくわぶが美味しいんだよね~
なんて言いながら、母の作った鍋いっぱいのおでんを、
いつも喜んで食べていたのを今でも良く覚えています。


その頃は、おでんは、ちくわぶとお揚げだけでいいとすら思ってたくらいです。笑


私はどうも練り物が好きなようで、
(大人になってから、周囲に指摘されて気づきました
ちくわ、お揚げ、かまぼこ、、、お腹いっぱい食べれたら幸せで
ホントどれだけ食べても飽きることがありません。


しかもラッキーなことに、
ダーリンの実家は漁港の町で、
名産物の1つに、ちくわやお揚げといった練り物があります
ちくわだけでもいくつか種類があって、どれも絶品
私はつみれがあまり好きではないのですが、
ここのイワシちくわは別です
本当に美味しい


ダーリンの実家を訪れた時は、
美味しい練り物達をお腹いっぱい食し、
お土産にまで頂いて帰るほどです
ダーリンはあまり食べないので、基本的に独り占め


なんて・・ちょっと脱線しましたが、
そんな愛する練り物が、果たしてブリスベンで入手できるのでしょうか
不安なところです。


あまり期待せずにアジアンマーケットへ行ってみると、
1パック$7くらいのおでんセットと、
$3の紀文の「竹笛」(小さなちくわ5本入り)を見つけました


う~ん、まぁそんなもんだよね・・。
あまりテンションがあがらず、ダーリンと店内をうろうろしていたら、
こんなものを発見

CIMG3303.jpg



と大きく書かれているので、きっと魚ものでしょう。
外は全て韓国語なのでちんぷんかんぷんですが、
簡易的に貼付された裏の英語ラベルには、
Fried Fish CakeFish Meatという文字があります。


要は、お揚げよねぇ・・


そして、こんなに入って約$4
さすが韓国系マーケット。


韓国の食べ物は好きだし、
結構日本のものに似ていたりするし、
悪くないんじゃない??
と、試しに買ってみることにしました。


どんな味かな~なんて思いながらふと気づいたのは、
おでんは作ったその日に食べても、あまり味がしみ込んでいなくて、
ちょっと物足りない感じがしてしまうということ。


ということは、夜集まってからおでんを作っても、
美味しさがMAXではない・・
そんなのもったいないよ~


ということで、昨夜ダーリンと仕込みもしちゃいました
といっても、じゃがいも、人参(ダーリンのお勧めだったので)、たまごだけですが。
(不覚にも、大根買い忘れたーー


ここにちくわぶがないのが本当に残念ですが、
いつかうどんを自分で作る日が来たら
なんちゃってちくわぶも一緒に作ってみたいと思います



う~ん、今夜のおでんナイトが楽しみです


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ちなみに、うどん作りに関しては、くんちゃんのブログを読んで、
非常に感化されているところです


その他にも、Meggiさんパセリさんが挑戦されているようなので、
ぜひ参考にさせていただきたいと思います



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

14:16  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

私もっ!

わたしも練り物ファンです♪ おいし~はんぺんが食べたいです。 ちくわぶ、私も大大大好きですっっ! あの独特の歯ごたえがなんともいえませんよね~~。

あーおでん食べたくなってきた~~。 おでんセット、私も探してみようと思います! 
くんちゃん |  2009.07.04(土) 08:46 | URL |  【編集】

くんちゃん

練り物良いですよね~。最近は寒い日が続いているので(アデレードはもっとですよね)、おでんが美味しい季節です☆後編でまたアップしますが、友達はチャイナタウンで美味しそうなネタを仕入れていました!ちくわぶやはんぺんはやっぱり無かったですが・・。
くんちゃんも、おでんで温まってくださ~い♡
ハズ&ワイフ |  2009.07.05(日) 10:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/335-22fc30d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
