04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

GeekTips:ドライブ中にお笑いを見る

2009.06.30 (Tue)

最近、就活アピール用のサンプルコードに善くも悪くもハマっているハズです。

本当なら、日曜日はコアラサンクチュアリに行っているはずだったのですが、
土曜日のフットサルで蹴られた足首が予想以上に酷い事になっていて、
行けるかなぁと頑張ってみたが、やっぱり歩く事すら出来ない状態で、
バースデーガールだったワイフには本当に悪い事をしてしました。

以前ワイフからドライブ中にお笑いが聞きたいとリクエストがあったので、
今週末ちょこっと日曜大工をして、iPodでお笑いが聞けるように環境を整えました。


iPodで動画を再生する場合、
動画ファイルのフォーマットを「mp4」にする必要があります。

私たちの動画ソースはオンラインのストリーミング動画サイトですが、
Youtubeなどの主要なサイトでは大体拡張子が「FLV」という
Flashプレーヤーのフォーマットが使われています。

つかり、以前ご紹介した方法でダウンロードしたファイルは
そのままiPodに取り込んで再生する事は出来ないのです。

では、どうするか。

コンバーターという類のソフトウェアを利用すると
拡張子が「FLV」のファイルを「mp4」に変換することが出来ます。
また、ウェブ上で変換してくれるサイトもいくつかあるようです。

通常はその辺に落ちているフリーのソフトウェアで十分なのですが、
日本のドラマやお笑いが比較的充実している
Veoh」というサイトの動画はどうしても変換が出来ませんでした。

このサイトでは「FLV」ではなく「FLL」という拡張子が使われていて、
最初は、拡張子を変更するだけでいけるかなぁと試した見ましたが変換できず。
「FLL」を変換してくれるコンバーターも見つかりませんでした。

色々グーグル先生で調べてみると
最新版の「RealPlayer」では再生が出来るようですが、
残念ながら変換は出来ないようです。

さらに調べて見ると「ffmpeg」という映像処理のモジュールを使うと
「FLL」フォーマットを「mp4」に変換できることが分かりました。

「ffmpeg」は高機能で、とても素晴らしいのですが、

ここでひとつ問題が。

「ffmpeg」はコマンドプロンプトを使って起動するモジュールなので、
ワイフが簡単に実行するには、ちょっと敷居が高い。

最初はシェルスクリプトを作成して起動していたのですが、
ちょうど、今Javaのサンプルコードを作成中だったので、
ついでと言ってはなんですが、簡単なアプリケーションを作ってみました。

仕様は至って簡単。

1.変換したい画像が入ったフォルダを選択
2.コンバート
以上。

MovieConverterをダブルクリックしてアプリを起動
MovieConverter.jpg


「Browse」ボタンで変換したい動画ファイルが入ったフォルダを選択
FileChooser.jpg


「Convert」ボタンで一括変換
Convert.jpg


「Converted」フォルダが作成され、変換後のファイルが格納されます。
Converted.jpg


ハッキリ言って、シェルスクリプトとやっている事は変わりません。
まぁ、そのへんに落ちているアプリに比べると画面も貧弱ですし、
唯一利点があるとすれば「FLL」を変換できることぐらいですね。

それでも我が家的には、これまで取りためていた動画ファイルを
どんどんiPodに取り込む事が出来て、なかなか便利に使えています。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

12:56  |  暮らしの知恵  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/329-f08db196

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
